プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作デスクトップにFDを付けたいのですが、起動時に
Floppy disk(s) fail (40) というエラーがいつも出てしまいます。
F1キーを押してそのまま続けても、普通どうりにパソコンは使えます。
Bios でBootの順番をAからCドライブまでいろいろ変えて試しましたが、同じでした。まだBiosのどこかが、違うのでしょうか?ちなみにマザーボードは s651m でXPです。
XP上でデバイスマネージャでFDドライブを見てみても、異常はないようです。きちんと認識してるようです。
FDドライブはI.ODATA USB-FDX1BK (USB接続、USBブート対応)と最近、動作ジャンクで手に入れた内蔵型の物(MITUMI D353M3)をそれぞれ1つづつ、また同時挿しで試しましたがやはりエラーが出ます。ケーブルは新品の物でマニュアルどうりに、ねじれがある方をFD側に付けてます。Pin折れも確認出来ませんでした。 謎です・・。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

コネクタを逆に指してませんか??

あとOS上でFDは使えるのでしょうか??(認識という意味でなくFDを読み込めるか)

おそらく内臓のFDDの問題でしょう。
上の2つが問題ないのなら故障ではないでしょうか??

この回答への補足

ありがとうございます。
FD側のコネクターを逆さにしてとりつけ、起動してみましたが、やはり同じエラーが出ます。
マザーボード側はコネクタ中央に片側だけ突起があるので、取り付けは自然と一通りになります。
あと内臓のFDDはご指摘のとおり、OS上認識しますがまともに動きませんので壊れている可能性大です。
しかし、USB接続FDDだけでも同じエラーがでるのです。
こちらは正常に動作します。

• 0

>ちなみにマザーボードは s651m でXPです。

私も同じ構成で使っていますが問題はありません。
私はFDDは不要と判断したので初めから取付けていません。
FDDを外したら好いと思いますよ。
    • 0

Floppy disk(s) fail (40)は、間違いなくFDDケーブルの逆差しが原因です。

逆に挿し直して下さい。
ケーブルの赤いラインが電源ソケット側(背面の向かって左側です。)

もし逆差しでも解決しなければ、FDDの故障でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
NO.1の回答者様の補足で書きましたが、やはりFDD側の逆差しでした。その上内蔵FDDは壊れているようです。
しかしUSB接続FDDのみでもエラーが出るのです。こちらは正常動作します。

• 0