プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に交換したのに。。また壊れた? 

ASUS DRW-24D3ST というドライブです。

 
現象:

①DVDを挿入しても回転しない。PCフォルダにも出てこない。
入れ出しはできるので電源はきちんと繋がっているもよう。

②SATAケーブルの抜き差しを行ってみた。
しかしだめ。

③デバイスマネージャにDVDドライブが出ない。

BIOSは触ってはいません。

DVD壊れたかどうか、確実な、判断方法はありますか?

A 回答 (6件)

それ、昔からあるんだよねえ。


私も、2~3回くらい、なりました。
OSは、わからないが、Win7からWin10まで対応しているので
やってみては?
https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/dvd_drive_ …
PC自作してるんだから、レジストリいじれるよな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!
どうも、BIOSでは認識しwindows10では認識せずの病気だった。

こっちで解決しました。
http://nurgle77.com/954.html

お礼日時:2018/04/03 19:57

SATAケーブル交換とBIOSのチェックをしてみても認識されていないようでしたら、ドライブの故障を疑っても良いと思います。



SATAケーブルを交換して、BIOSの立ち上がり画面を見て、DVDが認識されていないようでしたら、BIOSの設定がおかしいか、ドライブの故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!
どうも、BIOSでは認識しwindows10では認識せずの病気だった。

こっちで解決しました。
http://nurgle77.com/954.html

お礼日時:2018/04/03 19:58

CDブートやDVDブートでも、出来ればプレスされたOSのディスクの方が望ましい。


自身で焼いたものだと、ドライブとメディアの相性とかで、メディアの劣化の可能性がありますから。
まぁ、古いOSでも、ブート出来るかのチェックだけでよいから、ブートさえ出来たのを確認したら、終了させればよいでしょう。
だから、Windows7以前のインストールディスクでも確認でブートさえ出来ればよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!
どうも、BIOSでは認識しwindows10では認識せずの病気だった。

こっちで解決しました。
http://nurgle77.com/954.html

お礼日時:2018/04/03 19:58

OSを起動せずに、CDブートやDVDブートが出来るのか


これで認識なり、起動しないなら、故障の可能性が高い。

OSを起動したら、OS上で他が悪さして、認識していない可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!
どうも、BIOSでは認識しwindows10では認識せずの病気だった。

こっちで解決しました。
http://nurgle77.com/954.html

お礼日時:2018/04/03 19:58

他のPCに挿してみて認識しないようならアウトでしょう。

それ以前に回転していない時点で
アウトかと。バルク品だったら2千円前後で買えますから耐久性を求めても・・・。

内蔵でなく外付けケース(USBなど)に入れて外付けドライブにすると長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!
どうも、BIOSでは認識しwindows10では認識せずの病気だった。

こっちで解決しました。
http://nurgle77.com/954.html

お礼日時:2018/04/03 19:57

入れ出しはできるとあるので、SATAケーブルを別のに交換して同じ症状なら、DVDドライブの故障と言えると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!
どうも、BIOSでは認識しwindows10では認識せずの病気だった。

こっちで解決しました。
http://nurgle77.com/954.html

お礼日時:2018/04/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!