プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンを立ち上げるとCDトレイが勝手に開いたり閉まったりするようになり、今は頻繁に開閉してしまいます。
しかも、私が開ボタンを押すと開きません。

どんな原因が考えられますでしょうか?

ご教授いただければ有り難く思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

使用しているドライブの型番は分かりますでしょうか?



分からない場合は…。
デスクトップにて[マイコンピュータ]をダブルクリック→
問題のCDドライブを右クリック→[プロパティを選択→
[ハードウェア]→[全ディスクドライブ]の種類にて
“(DVD/)CD-ROMドライブ”となっているものがあると
思いますが、(アイコンで分かりますが、)名前の欄に
何とありますでしょうか?

これから答えられる方やご自身でお調べになる場合に
必要になってくるかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mumyou様、早速のコメントありがとうございます。
ドライブの型番?と言うことで、アドバイスどおりマイコンピュータ→CDドライブ→プロパティまでクリックしてみたのですが、「CD-ROM(E:)のプロパティ」で、「情報」「設定」「DirectCDウィザード」という風に出てきて、それから先が???です。(お馬鹿ですみません<(_ _)>)

こんな初心者にアドバイスして疲れさせてすみません。

お礼日時:2006/02/02 22:40

先に伺うのを忘れていました…。

すみません。
OSは何をお使いでしょうか?

OSが分からないなりにも、もう1つの方法は…。
タスクバーの[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]
→[システム](コメント欄に、システムの基本情報を表示
し、詳細設定を変更します。見たいな事が表示されている)
をダブルクリック。[システムのプロパティ]のダイアログ
ボックスが現れると思うので、[ハードウェア]タブにて
[デバイスマネージャ]クリック。出てきたウィンドウの
[DVD/CDドライブ]の[+]をクリックして展開すると出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mumyou様、再び丁寧な説明をありがとうございます。

Windows Meを使っております。
詳しく教えて頂いた方法で見てみましたら、
「SAMSUNG CD-R/RW SW-208F」とありました。
これが型番でしょうか?(汗)

よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/03 00:53

私のパソコンで同じ症状になったことがあります。



単純にCDトレイの開ボタンが押しっぱなしの状態(接触不良)になっているのではないでしょうか?
>しかも、私が開ボタンを押すと開きません。
私のときと同じ症状です。

パソコンを分解掃除して、ボタンのところを掃除してみてください。直りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usatan2様。
お返事ありがとうございます。

>パソコンを分解掃除して、ボタンのところを掃除してみてください。

メカ音痴なんですが・・・分解掃除・・・。
チャレンジして一度覗いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 00:57

>SAMSUNG CD-R/RW SW-208F」とありました。


これが型番でしょうか?

そうですね。
正直単純に壊れた可能性もありますが…。
(そういえばメーカー製か自作か伺うのを忘れていました。メーカー製ならばサイトにて問い合わせてください。)

当方は例の画像にあるドライブを使用しているのですが
前の型も同じでしたが、暫く使うと軽くボタンを押した
だけではトレイが出てこなくなるんです。LG電子製ですが。
ファームウェアを更新しても結局同じだったんですが
もしかしたら回復するかもしれません。一応探しました。何だか古い型みたいですね。

http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?download_i …

適用するのは少し待ってください。
先にメーカー製かどうかお聞かせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mumyou様。
お返事ありがとうございます。
自作かメーカー製かとの事ですが、わたくしメカ音痴な為、当然??メーカー製です。
しかも、5年程前に安物を購入してますので、モノはそれなりの・・・(汗)
一応、ユーザーズガイドなるものを読んで(今頃かよ!ですね(-"-;A ...)まずはドライバの更新を・・・とあったのでやってみたのですが、「無駄な抵抗」のようでした。
毎回お馬鹿な私です。
カバーを開けてホコリを掃除しようと思ったのですが、旦那が「掃除は僕が明日するから触らないように!」と言われました(爆)

お礼日時:2006/02/03 14:27

No.3です。


>メカ音痴なんですが・・・分解掃除・・・。
たしかに、本格的な分解掃除は大変です。
でも、掃除機でゴミ掃除、例えば開ボタンの近くを重点的に、ボタンを何回も押して、ゴミを吸い取るだけでも効果があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usatan2様。
再度アドバイスをありがとうございます。
今日、旦那が分解掃除を試みてくれました。
残念ながら、usatan様のように回復は致しませんでしたが、掃除は行き届いた(?)と思います。
usatan様のアドバイスのおかげで、ホコリの他のところへの被害はしばらく抑えられそうです(;´▽`A``
私が解体してみようと思ったのですが、旦那に止められました(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/05 00:33

ファームウェアはドライバよりも、より中枢の


基本的動作を司るソフトウェアでして、ドライバの
更新とは少し異なり、また危険の伴う更新ですので
慣れていない方には出来ればお勧めしたくありません。

取り敢えず、無難に旦那様に分解掃除して貰ってください。

埃で壊れる事はよくあります。
私の友人は3年間掃除せず、背面を壁とほぼ密着させて
いたので、熱暴走である日突然ご臨終させてしまいました。

では、旦那様に宜しくお伝えください。

この回答への補足

Mumyou様、usatan2様。
この場所をお借りしてお礼のご挨拶とさせていただきます失礼をお許しください。

日曜日にも旦那にもう一度色々見てもらいましたが埒があかず、トレイの開閉は更にエスカレートして、ドライブの切断?を行なっても全く効果なく、結局分解してCD機能を切断??(怖っ)してしまいました・・・そのため勝手に開閉することは無くなりました(笑)
全然解決してないですね(-"-;A ...

しかしながら、皆様に色々な可能性やアドバイスを頂けたことには深く感謝いたします。
甲乙つけ難いのですが、先着順?でポイント付けさせていただきます。
このたびは本当にありがとうございました。

補足日時:2006/02/06 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mumyou様。
毎度ありがとうございます。
今日旦那に分解掃除を試みてもらいましたが、残念ながら回復いたしませんでした。
旦那も、多分機械自体?が壊れてるだろうと言っております。
私が独身の時に買った安物(←生まれて初めてパソコンなるものを買ったので)なので、修理に出すより、外付けのマルチなんとか?を購入した方がいいかもしれないと相談中です。
なんせCDのみで、DVDなんぞ論外の安物ですから(-"-;A ...
こんなことを書いてる最中にもCDトレイは挑発的に勝手に開閉してます。
まるで「早く新しいの買えば?」と言われてるみたいです(笑)
お時間取らせまして申し訳ありません。

お礼日時:2006/02/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!