プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALO DVSM-X20U2V外付けDVD-RAM/±R/RW 2層を使用しています。

今まではマクセルの2層DVDディスクを使っていました。型番はもうわかりません。
それが無くなってしまったので、ビクターの「VD-R215CS30」を購入。
焼こうとしたところ、
「レコーダーに挿入されたメディアのタイプがソースメディアのタイプと一致しません。
互換性のあるメディアに交換してください」
というメッセージが表示されて認識されません。
試しにマクセルの1層DVDの「DRD120WPHC」を入れると認識されます。
焼いても問題ありませんでした。
もう一台、古いので処分しようとしていたものがありますので
(同じくBUFFALO製でDVSM-XE1218U2/B外付けDVD-RAM/±R/RW 2層)
こちらでも試したところ、まったく同じ症状です。

何故認識されないのかわかりません。
何かいい解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
OSはWindows XPです。

A 回答 (2件)

>何故認識されないのかわかりません。

ファームウェアの問題であり、相性ではありません
ドライブのファームウェアには対応ディスク情報が書き込んであり、当然ながら発売時点の情報しかありません
それ以降の新しいディスクに対応させようとすると、ファームウェアのアップデートが必要です。

参考
http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/downloa …
    • 0
この回答へのお礼

BUFFALOのHPで調べてみたのですが、アップデート情報はないようです。
ちょっと大量に焼かなくてはいけなくて、30枚入り2層DVDディスクを3パックも買ってしまったのですが。
試してから買えばよかったです……。勿体無いけど諦めるしかないのかな……。
ありがとうございました。

相性が悪いのではと思います。

ドライブとメディアをバッファローへ送付して調べてもらう手は有ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相性ですか。残念です。