プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、アドビプレミアプロCS5で作成したビデオ映像を、アドビエンコアCS5でオーサリングしDVD化しています。
現在、「ハードウェアエラーが発生したため(センスコード52102=書き込みようアドレス無効)操作を完了できませんでした。詳しくは、ハードウェアの製造元にご連絡ください。」とうエラーメッセージが出て、DVDを焼くことができません。
対策としては、アドビプレミアプロCS5の再インストール、DVDドライブ(BDR-206)のレンズクリーニング、新たにDVDドライブ(BDR-207)を購入交換、と実施しましたが、症状は同じで改善されません。
しかし、「Freemake Video Converter」で「avi.」ファイルをDVDに焼くことはできました。ただ、再生画像に四角いドット抜けのようなノイズがあるのが気になります。(ただし、イジェクト後再スタートするとノイズは消えました。)
メディアは信頼性の高い太陽誘電製で、トラブル発生前から使用しているものです。
トラブル解消のためにご協力をお願いします。

A 回答 (3件)

先ずは両社のサポートに問い合わせましょう

http://s.kakaku.com/bbs/K0000322360/SortID=14786 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメッセージが遅くなり大変申し訳ありません。
今回のエラーについては、PCショップを数店尋ね歩いたところ、OSの再インストールが近道ではないか?との結論に達しましたので、思い切って再インストールを行いました。
当初のエラーメッセージが「ハードのエラー」ということだったので、新たにDVDドライブを購入したり、クリーニングキットを購入したりしたのですが、いずれも改善につながらなかったこと。あるショップの店員さんから、「OSに起因するエラーが結果的にハードを動かせなくなっているのでは?」というアドバイスをいただいたことなどから再インストールを試みたわけです。
結果は、すべての問題がクリアされました。
症状回復までに時間がかかったため、報告とお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。
アドバイスを頂戴し誠にありがとうございました。

PCの情報を開示してみる。

他の種類の書き込みメディアを試す。
別のコンテンツを試す。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメッセージが遅くなり大変申し訳ありません。
今回のエラーについては、PCショップを数店尋ね歩いたところ、OSの再インストールが近道ではないか?との結論に達しましたので、思い切って再インストールを行いました。
当初のエラーメッセージが「ハードのエラー」ということだったので、新たにDVDドライブを購入したり、クリーニングキットを購入したりしたのですが、いずれも改善につながらなかったこと。あるショップの店員さんから、「OSに起因するエラーが結果的にハードを動かせなくなっているのでは?」というアドバイスをいただいたことなどから再インストールを試みたわけです。
結果は、すべての問題がクリアされました。
症状回復までに時間がかかったため、報告とお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。
アドバイスを頂戴し誠にありがとうございました。

書き込み速度の設定を下げてみてはいかがでしょうか?

確かAdobeのソフトの方では、最速になっていると思うのですが、
ドライブの推奨する速度、メディアの推奨する速度に従うという事です。
自分は確か、早くても4倍速くらいで焼いてた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
件のドライブは、16倍速対応でメディアも16倍速に対応しているものです。
従前からこの状態で使用し問題ありませんでした。
念のため、アドバイスどおり4倍速で焼いてみましたが、症状は同じでエラーが発生しました。
今回のトラブルは、書き込み速度設定の問題ではなかったということが確認できました。
ありがとうございました。