アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしの娘が、家に入れる分のお金を減らすと言ってきました。
五人家族で、私と娘三人(22・19・7)と母で暮らしています。
夫とは五年前に離婚をして、それから母と同居をしています。
収入は、母の給料と娘一人につき8万で、16万です。私は三女がまだ小学生入ったばかりで余裕もないので働いていません。
生活もきつきつです。
それなのに、つい先日急に次女が「このままだと自分の貯金ができないから、今月から給料の半分しか入れない」と言い出しました。
半分といったら、五万しかありません。
ただでさえ生活がキツいのに、自分のことしか考えてない娘に腹が立ちます。
私は20で長女を産んで、遊ぶ暇もなく女手一つで育ててきたのに…
親不孝だと思いませんか?
皆さんどう思いますか?

A 回答 (9件)

本当に親不孝でしょうか?



19歳で、10万の給料の内8万も生活費に入れてくれていたなんて、すごい事だと思います。

半分の5万だって、すごい事です。

自分のことしか考えていない…と書かれていますが、自分のことを考えたい年齢ですよね。

20歳で遊ぶ暇もなく、子育てしてきた質問者さんになら、19歳の次女さんの気持ちが分かるのではないでしょうか?

それでも、家族の事も考えているからこそ、半分も生活費に入れてくれているのだと思います。

3女さんが小学生になったのであれば、幼稚園・保育園時代と違ってかなりの融通が利くはずです。

生活がキツイと次女さんに立腹するよりは、まずはご自分で働くことをオススメします。
    • good
    • 0

>私は20で長女を産んで、遊ぶ暇もなく女手一つで育ててきたのに…


親不孝だと思いませんか?

子供を産んで、離婚を選んだのは質問者さん自身です。

子供は、大人の勝手(離婚の原因はわかりませんが)に付き合わされたんです。

19歳で8万も入れていたなんてすごすぎます!

給料が10万で、自分のおこずかいが2万……少しかわいそう。。。

5万に減らすのも、貯金ができないという理由ですよね。

もちろん世帯としての生活も大切ですが、親なら子供の幸せ、自由も考えてあげてもいいのかな?と思いました。

7歳でも学童に入れて働くことだってできるはず。

もし、どうしても8万が譲れないのなら、家計簿などの支出を出して、「実際にこれくらい生活費がかかってて助けが必要」

とお願いすればいいんじゃないかな?

もちろん、支出を見直してからの話ですけど。
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。



親不幸とは思いません。
五万しか入れない、とご不満なら独立させてあげればいかがですか?

「女手一つで育ててきた」と仰るのは、ご自身が働いた収入で育てた場合でしょう。
質問者さまは働かずに、五年前まではご主人に、今はお母さまと娘さんに、金銭的には依存している状態です。
「20で長女を産んで」と仰いますが、子どもができるようなことをなさったのも、産む選択をなさったのも、質問者さまでしょう。お子さん方に「親孝行」を押し付ける立場ではないと思います。

ご自身の選択の結果を、お子さんに押し付けるべきではありませんよ。
パートでも内職でも、月3万程度を稼ぐ仕事をしていらっしゃる方には、いくらでも小さな子どもさんを抱えたかたはいらっしゃいます。
    • good
    • 0

 こんばんは。



  ご質問を読んでみて感じたことですが…

  ・あまり多いとはいえない給料から家に8万入れているのは偉いと思います。
   → 自分は家に全く入れませんでした。その代わり自分で貯金していました。

  ・自分は余裕がなく働いていない。
   → 病気や介護で働けないのでないならば、パートでも何でも働くべきかと…

  ・女手一つで育ててきた。
   → 離婚なさったのは5年前のようですが、離婚前も夫から生活費は一切入れて
    もらっていなかったのでしょうか?
 
  ・20で長女を産んで、育ててきたのに…
   → 3人のお子さんを産んで育てようと決めたのはご自身なので…

  ・親不幸だと思いませんか?
   → 健康で自活できて人様に迷惑をかけない大人になってくれればいいと思いますが… 

   
   質問文を読んだ限りでは、お子さんに過度に頼り過ぎていると思います。
   
   もちろん親子なので、病気や緊急事態など、いざというときは助け合うことが必要だと
  思いますが、最初から子どもを当てにしすぎるのもいかがかと…

   結婚や仕事の都合などで、いつかは子どもが親から離れていくときが来ると思いますが、
  その時は子どもの収入なしで、どう生活していくか考えていらっしゃるのでしょうか?  
    
   ご不快に思われるかもしれませんが、あくまでもご質問者様の質問文から感じたことを
  書かせていただきました。
     
    • good
    • 0

>私は20で長女を産んで、遊ぶ暇もなく女手一つで育ててきたのに…


親不孝だと思いませんか?

失礼ながら、質問内容にはアナタの身勝手さだけが目立ちますね。

まず、「離婚したのが5年前だとしたら女手一つで育ててきた」というなら、夫の存在は何だったのですか?

離婚する前には夫の稼ぎで生活費を遣り繰りしてたはずですが、それを女手一つで育ててきたという夫に対する感謝の気持ちが微塵もない「傲慢な身勝手さ」が夫に嫌気をさされて離婚に至ったと感じさせますね?

次に、「収入は、母の給料と娘一人につき8万円で、16万円」とのことですが、アナタ達母子4人は母の住む実家に居候になってる身分で実家の母親を働かせてることを子供3人を持つ母親であるアナタは疑問に思わないのですか?

アナタは20で長女を産んだとすれば、長女が22歳ならアナタは42歳の若さですね?
それなら、アナタの母親はアナタを20で産んだとしても62歳にはなってるはずですが、そのような年齢になった母親を働かせてアナタは小学生の子供がいるからという甘ったれた根性で働かないのは、あまりにも親不孝ではないでしょうか?

普通の常識では、60歳を過ぎた母親には楽になってもらい、まだまだ体力的に無理がきく42歳の若さであるアナタが夢中になって夜も昼も寝る間も惜しんで働いてたくさん稼ぐべきです。

そうすれば、働いてる娘さん達の給料負担額も軽くすることが母親であるアナタの頑張り次第で可能になるし、小学生の娘さんも家には祖母であるアナタの母親が何時もいるなら寂しい思いをさせないで済みます。

このような、血の滲むような苦労を母親であるアナタが一手に引き受けることが「女手一つで育てる」という意味です。

アナタ自身が20歳で子供を産んだのですから、アナタの娘さん達も20歳になったら子供を産める歳になったと考えて、娘さん達にも自立させてあげるような考えを持つのが、まともな母親の愛情です。

どうか、年頃の娘さん達の稼ぎをあてにせずに自由にさせてあげてください。
    • good
    • 0

>親不孝だと思いませんか?


いいえ。
思いません。
今まで、給料の半分を家にいれてきて、しかも、そのお金を減らすのも、自分の遊びや浪費のためではなく今後のため(おそらく結婚資金など)に貯金したいから、という理由なんですよね。
とても親孝行だと思いますね。

逆に質問です。
まず、貴方はなぜ働かないんでしょうか?
私は、母子家庭の人何百人も見てきましたが、病気で働けない人を除き、どんなに小さな子がいても全員働いています。
働いていない人見たことありません。
小学生ならパートで昼間十分働けます。
確かに、親子は互いに扶養する義務がありますが、自分がその義務を果たさないで親や子に頼ることばかり考えること自体おかしいです。
どんな理由があるにせよ、離婚をしたということは自分で働いて子を育てる選択をしたということです。

ところで、母子の手当(月4万円)はもらっていないんでしょうか。
まあ、手当をもらい初めて5年つと、働いていないともらえなくなりますが…。
あくまで、母子家庭として自立するための手当ですから。
    • good
    • 0

失礼ながら、親不孝だとは全く思いません。


逆にしっかりしていると思いますよ。

さらにいうなら、一番下のお子さんが小学生であるのなら、午前だけパートに出るなどいくらでも働けると思います。
フルタイムの仕事だって出来ちゃうと思いますよ。
学童は保育園より安いですし、預けやすいですからね。

生活がきついなら、娘に頼らず自分で何とかすることも考えましょう。
娘さんがお嫁に行ったらどうなさるおつもりですか?
    • good
    • 0

>ただでさえ生活がキツいのに、自分のことしか考えてない娘に腹が立ちます。



生活がキツイからって、娘の事を考えていない毒親に腹が立ちます。

>私は20で長女を産んで、遊ぶ暇もなく女手一つで育ててきたのに…

あなたの長女は、あなたに断りもなく、20の時にかってに出てきたんですか???
あなたの勝手で20で生んだせいで、遊ぶ暇がなかっただけでしょ???

悪いのは、妊娠したあなたですか??? それとも生まれてきた子供ですか???

>親不孝だと思いませんか?

思いません。

>皆さんどう思いますか?

娘さんが可哀そうだなと思います。
    • good
    • 0

私も娘さんが、親不孝だとは思いません。


むしろ、自分のことしか考えてないご質問者さんから生まれて、これまで給料のほとんどを実家に入れてこられて、さらにこれからも半分も入れてくれるなんて、なんて親孝行な娘さんだと思います。

まだ、ご質問者さんが計画的に妊娠出産をされ、ご主人とは死別したため、ご質問者様が朝夕問わず働き、ご実家にも頼らずに娘さんを育てているが、それでもどうしても生活費が足りないから娘さんにも給料のほとんどを入れてほしいといっているならわかります。

でも、まったくそうではないですよね?

20歳で出産なんて、結婚後、本当にほしくて作った子どもですか?
快楽だけを求めて、後先考えず避妊もせずに、性行為をしたからできた子ですよね?

兄弟が3人もいるのも、大変だとは思いますが、子どもが一人大きくなるのにどれだけお金がかかるか、離婚、死別等でご主人と別れたらどうなるか、ちゃんと考えなかったのですか?
いい大人なのに、計画がないにもほどがあります。

少なくとも未成年のうちは、娘さんを経済的に援助して上げるのは当然ですよ。
だって、子どもは自分の意志で産まれてきたのではなく、ご質問者さんの勝手で作られたのですから。
それを、ご質問者さんが未成年の娘に頼るなんて、可哀想です。


しかも、離婚されているから、生活が大変だと思いますが、それは娘さんのせいですか?
違いますよね?
もちろん、ご主人に問題があったのかもしれませんが、それはご質問者さんに見る目がなかったからいけないのです。
娘さんは、ご質問者様のせいで、片親にさせられ、しかもまだ未成年なのに、給料のほとんどを家に入れるように強要されるなんて、本当にかわいそうです。


それと、他の方もおっしゃっていますが、もう下のお子さんも小学校にもなっているのに、ご質問者様はどうして働かないのですか?
その上、20歳以上の娘さんがいるにもかかわらず、いまだにお母さんに頼っている。
もしかして、お母さんのお家に住んでいるんですか?

甘えるにもほどがあると思います。


とにかく、全部ご質問者様が悪く、娘さんに悪いところはありません。
どうか、ご質問者様ができるかぎり働き、せめて未成年の娘さんやお母さんには、家に入れるお金は3万ぐらいにできるようにしてあげて下さい。

ご質問者様が改心して下さることと、ご家族の皆さんの幸せを祈っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!