プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原子って元素?
そして分子。
3つの共通点、異なる点を教えてください

A 回答 (4件)

>原子って元素?


原子って元素?
そして分子。
3つの共通点、異なる点を教えてください

       ↓
◇違います、元素を構成している微粒子です。

この世に存在する様々な物質は、100余りの元素(自然界には存在しない人為的に作られたものも含む)から成り立っており
その元素を特性を変えず失わない範囲で分割し得られた最小の微粒子が原子です。
原子は電子と原子核から成り、物質を構成する一単位とされており、その原子が結合した物が分子です。
そして、中には高分子のように数千から数万の原子から作られたものもあります。

その関係性は:「元素>分子>原子>電子」となります。


http://www.gadgety.net/shin/trivia/ptable/

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/11 14:04

元素というのは概念であり、原子とか分子というのは実体があります。



それらは時として同じ言葉で呼ばれますので混乱しやすいですが、たとえば、「元素としての水素」について、大きさとか質量とかを議論することは出来ません。それは概念であり、実体を伴わないからです。
そして、「元素としての水素」が実体となったもので、その最小単位が「原子としての水素」です。これには実体がありますので、大きさや質量があります。
「原子としての水素」が2個つながれば「分子としての水素」になります。これもまた実体がありますので、大きさや質量があります。当然、2個の水素原子からできているので質量は水素原子の2倍になります。
また、異種の原子が結びついて分子になることもあり、平たく言えば原子の集合体が分子です。ただし、全ての原子が共有結合で結びついている場合に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのが聞きたかったんです

お礼日時:2012/10/11 13:12

 特定の原子番号(陽子数または核荷電数)によって規定される、物質構成の究極因子(原子種)を元素といいます。



 現在、原子番号1から107に至る107種の元素が知られています。別の意味で元素(原素と書くこともある)という語が用いられる場合との、用語としての混同を避ける意味で、とくに化学元素(chemical element)と呼ぶこともあります。

 実在する物質(分子種)のなかで、特定の元素が示す性質は、さまざまな形をとって多種多様に発現しますが、それらの性質の根源は、すべて原子番号によって規定され、ある元素に固有の諸性質は、そのすべてが原子番号に帰着されます。

 逆に、原子番号を指定すれば、ある元素自体、ならびにそれによって発現される諸性質は、すべて一義的に規定することができます。つまり〈元素とは、原子番号の担い手である〉と要約することができます。

 原子番号の担い手として定義される化学元素という言葉に対し、現在なおしばしば、これと混同され、不明確な意味のまま不用意に混用されているのは、この言葉が単体を表す意味で併用される場合です。

 単体とは、ただ1種、すなわち同じ原子番号、の元素のみから成る、有限の寿命をもって実在する原子種、分子種等の化学種(物質種)そのものを意味していて、原子番号の担い手としての元素が、さまざまの物質の中にあって、それらの物質種固有の諸性質発現の根源にある実体として把握されているのとは、その意味するところは著しく異なります。

 単体であることを示すために、これを不用意に元素と呼び、その意味を拡張して用いることから起こる無用の混乱や誤解は、現在もしばしばみられます。

 両者はその意味を明確に区別して用いるべきでしょうね。

 たとえば、原子状水素 H、分子状水素 H2、分子状酸素O2、ダイヤモンド C∞は、それぞれ原子番号1の元素 H、8の元素 O、6の元素 C のみから成る、一原子分子、二原子分子、巨大分子を形成する化学種としての単体です。水 H2O やメタン CH4の中に構成成分として含まれる水素 H、酸素 O、炭素 C がそれぞれ、原子番号1、8、6で規定される元素を意味するのとは、まったく異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 14:04

過去の似たようなQ&Aがありますのでそちらをご参照ください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/681915.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!