プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日は友人に写真を送ろうとして気が付いたのですが、昨日まであった写真のフォルダーがほとんど消えてなくなりました。
隠しファイルに入っているのかと、隠しファイルを表示する作業を、教えてGOOで調べてやってみましたが、ファイルは現れないし、ドキュメントに保存してあるワードドキュメントの表示が$?に代わって開けなくなるし、元に戻しました。

コンピューターもすごく遅いので、何かウィルスにかかったのでしょうか?

初心者ですので、お手数ですが解り易く、専門用語抜きでお助けお願いいたします。

A 回答 (3件)

何かウィルスにかかったのでしょうか?

多分そうでしょう、至急検査することをお勧めします。
重要な生きているファイルをバックアップして、リカバリする方が良いかもしれません。

この回答への補足

ウィルスに感染したかどうかはどうしたら解るのですか?

AVASTA Free AntiVils が入っています。これでスキャンしたところでは、安全と出ました。
何故かいつの間にか、ノートンセキュリティスキャンのアイコンが、デスクトップにありますが、これも使ったらいいのでしょうか?

重要な生きているファイルはUSBに入れました。

馬鹿な質問だと思いますが、どうかお教えください。

• 0
この回答へのお礼

諦めて、PCショップに持ってゆきましたが、原因解らずじまいで終わりました!
有難うございました。

ええと・・・(苦笑)

HDD(Hard Disk Drive)はハードディスクですねえ。

この世界は「業界標準で無い勝手に省略した用語」が飛び交って
いるんで、言葉で説明するとメチャ面倒になるんですが。現場で
「コレ」と言った方が、往復の交通費を掛けても時間単価では安く
付くことが少なくないんですよ・・・ホントに。

USBもデバイスの名前じゃなくてインターフェイスの名前ですからね。
USB接続HDDなのか、USB接続のフラッシュメモリなのか・・・。ま
どっちにせよデータの退避は終わったんですよね。

「再セットアップ」は、マニュアルに手順が書いてありますよ。メーカー
によっては「初期状態に戻す」とか「再インストール」とか色々表現
をしてますが、要は「買った直後の状態に戻す」手順です。これは
機種によって手順が全く違いますので、マニュアルを見て下さいと
しか言いようがありません。

「再セットアップ」が終わったら、PCは「買った直後の状態」に戻って
いる筈です。当然、買ってからやった作業、例えばメールなどは
全部消えちゃっていますし、I.E.の「お気に入り」も全部消えます。
「データの退避」はそういう部分も含めて全部やりましたね・・・?
と確認しているんです。

でも、その「退避」のやりかたも、アプリによって全然手順が違います。
こちらも、退避方法については「マニュアルを見て下さい」としか言い
ようがありません。逆に言えば「マニュアルが無い、または判らないなら
ば、データはすっぱり全部諦めて下さい」としか言いようが無いです。

「作業中の異常」とは「マニュアルに書いてある通りに進まないこと
全て」です。再セットアップは、HDDに「起動できるようにデータを
復元する」作業ですから、途中でおかしくなった場合は、ほぼ100%
原因はHDDにあります。HDDの異常は、即ちHDD死亡です。

PCは、使えなくなったら「再セットアップ」すれば、かなりの確率で
元どおりになります。ただ、元どおりにするためには、「今まで作って
きたデータ」をどこかに退避しないと、やってた作業がすべて「無」に
なっちゃうんです。

これが「バックアップを取りなさい」という意味で、バックアップを正しく
取って正しく使えるなら、PC1台での運用でも問題が無いんですが、
バックアップが正しく使えてないなら、PC1台での運用はとても危険
なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。やっぱり自分で直すのは無理な気がしてきてしまいました…ここで教えてもらいながら、少しづつでもできるようになりたいと思ってたんですけどね。年取るとホントにこういうものが分からなくなってきますねぇー。なんでだろう?悲しい!でも、できるところまで頑張ってみます。

最近のウイルスは基本的にPCの動作を阻害しません。

動かなくなったのなら「故障」です。ウイルスじゃないです。

で、何となく「HDDが死亡」という感じがしますねえ・・・。

アクセスできるデータを大至急外付けの何かに退避して、
再セットアップを掛けてみて下さい。再セットアップ中に
異常が出たら、ほぼ確実にHDD死亡です。

HDDが死亡しているなら、ある日突然起動すらしなくなり
ます。遅くても動いているうちに、生きてるデータの退避が
必要ですよ。無くなっちゃったデータを探してアクセスすると
余計にHDDがおかしくなっていきますから・・・。

この回答への補足

回答有難うございます。
馬鹿な質問で申し訳ないんですけど、HDDってハードディスクの事ですよね?

>アクセスできるデータを大至急外付けの何かに退避して、…USBに移しました。
>再セットアップを掛けてみて下さい。…何をどういう風にするんでしょうか?

>再セットアップ中に異常が出たら、ほぼ確実にHDD死亡です。…異常ってどんなんでしょうか?

何か、恐ろしいですね…これ1台で全てやってますから、使えないなんて大変です。お教えください!

• 0