プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日は友人に写真を送ろうとして気が付いたのですが、昨日まであった写真のフォルダーがほとんど消えてなくなりました。
隠しファイルに入っているのかと、隠しファイルを表示する作業を、教えてGOOで調べてやってみましたが、ファイルは現れないし、ドキュメントに保存してあるワードドキュメントの表示が$?に代わって開けなくなるし、元に戻しました。

コンピューターもすごく遅いので、何かウィルスにかかったのでしょうか?

初心者ですので、お手数ですが解り易く、専門用語抜きでお助けお願いいたします。

A 回答 (3件)

何かウィルスにかかったのでしょうか?



多分そうでしょう、至急検査することをお勧めします。
重要な生きているファイルをバックアップして、リカバリする方が良いかもしれません。

この回答への補足

ウィルスに感染したかどうかはどうしたら解るのですか?

AVASTA Free AntiVils が入っています。これでスキャンしたところでは、安全と出ました。
何故かいつの間にか、ノートンセキュリティスキャンのアイコンが、デスクトップにありますが、これも使ったらいいのでしょうか?

重要な生きているファイルはUSBに入れました。

馬鹿な質問だと思いますが、どうかお教えください。

補足日時:2012/10/11 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めて、PCショップに持ってゆきましたが、原因解らずじまいで終わりました!
有難うございました。

お礼日時:2012/11/04 15:13

ええと・・・(苦笑)


HDD(Hard Disk Drive)はハードディスクですねえ。

この世界は「業界標準で無い勝手に省略した用語」が飛び交って
いるんで、言葉で説明するとメチャ面倒になるんですが。現場で
「コレ」と言った方が、往復の交通費を掛けても時間単価では安く
付くことが少なくないんですよ・・・ホントに。

USBもデバイスの名前じゃなくてインターフェイスの名前ですからね。
USB接続HDDなのか、USB接続のフラッシュメモリなのか・・・。ま
どっちにせよデータの退避は終わったんですよね。

「再セットアップ」は、マニュアルに手順が書いてありますよ。メーカー
によっては「初期状態に戻す」とか「再インストール」とか色々表現
をしてますが、要は「買った直後の状態に戻す」手順です。これは
機種によって手順が全く違いますので、マニュアルを見て下さいと
しか言いようがありません。

「再セットアップ」が終わったら、PCは「買った直後の状態」に戻って
いる筈です。当然、買ってからやった作業、例えばメールなどは
全部消えちゃっていますし、I.E.の「お気に入り」も全部消えます。
「データの退避」はそういう部分も含めて全部やりましたね・・・?
と確認しているんです。

でも、その「退避」のやりかたも、アプリによって全然手順が違います。
こちらも、退避方法については「マニュアルを見て下さい」としか言い
ようがありません。逆に言えば「マニュアルが無い、または判らないなら
ば、データはすっぱり全部諦めて下さい」としか言いようが無いです。

「作業中の異常」とは「マニュアルに書いてある通りに進まないこと
全て」です。再セットアップは、HDDに「起動できるようにデータを
復元する」作業ですから、途中でおかしくなった場合は、ほぼ100%
原因はHDDにあります。HDDの異常は、即ちHDD死亡です。

PCは、使えなくなったら「再セットアップ」すれば、かなりの確率で
元どおりになります。ただ、元どおりにするためには、「今まで作って
きたデータ」をどこかに退避しないと、やってた作業がすべて「無」に
なっちゃうんです。

これが「バックアップを取りなさい」という意味で、バックアップを正しく
取って正しく使えるなら、PC1台での運用でも問題が無いんですが、
バックアップが正しく使えてないなら、PC1台での運用はとても危険
なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。やっぱり自分で直すのは無理な気がしてきてしまいました…ここで教えてもらいながら、少しづつでもできるようになりたいと思ってたんですけどね。年取るとホントにこういうものが分からなくなってきますねぇー。なんでだろう?悲しい!でも、できるところまで頑張ってみます。

お礼日時:2012/10/12 20:32

最近のウイルスは基本的にPCの動作を阻害しません。


動かなくなったのなら「故障」です。ウイルスじゃないです。

で、何となく「HDDが死亡」という感じがしますねえ・・・。

アクセスできるデータを大至急外付けの何かに退避して、
再セットアップを掛けてみて下さい。再セットアップ中に
異常が出たら、ほぼ確実にHDD死亡です。

HDDが死亡しているなら、ある日突然起動すらしなくなり
ます。遅くても動いているうちに、生きてるデータの退避が
必要ですよ。無くなっちゃったデータを探してアクセスすると
余計にHDDがおかしくなっていきますから・・・。

この回答への補足

回答有難うございます。
馬鹿な質問で申し訳ないんですけど、HDDってハードディスクの事ですよね?

>アクセスできるデータを大至急外付けの何かに退避して、…USBに移しました。
>再セットアップを掛けてみて下さい。…何をどういう風にするんでしょうか?

>再セットアップ中に異常が出たら、ほぼ確実にHDD死亡です。…異常ってどんなんでしょうか?

何か、恐ろしいですね…これ1台で全てやってますから、使えないなんて大変です。お教えください!

補足日時:2012/10/11 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!