アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★TeraPad(テラパッド)がプログラムから開けません★

TeraPad(テラパッド)をダウンロードしてインストールしました。

ここまではスムーズにいったのですが、
それまで書いて保存していた文章などをテラパッドで開く事ができません。

NotepadやWordPad、IEでは普通に開けます。

何で開くかのプログラムを選択した時の画面の
テラパッド(TeraPad)のアイコンがおかしいんです。

デスクトップ上のアイコンはまともだし、
ちゃんとテラパッドを起動できるんでます。

でも、保存した状態のものをテラパッドで開く事ができない…

「○○txtは有効なWin32アプリケーションではありません」
と表示されてしまいます。

自分で調べてはみたんですが、
関連付けがどうのっていうのが関係あるのでしょうか…
全く理解できてず…

何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、#1です。



 もう一度、関連づけをし直してみたらどうでしょう。
 方法は、先ほど確認したtxtファイルのプロパティで[参照]ボタンを押し、インストールフォルダにある、[TeraPad.exe](書類に青い鉛筆のアイコン)を開くだけです。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう1度関連付けしてみました。

何度も参照から同じ事をしていてできなかったので、
できないと思っていたのですが、できてしまいました!!

ちゃんとしたTeraPadのアイコンが推奨されたプログラムに
追加されました^^

プログラムファイルのTeraPadから選択したのが正解だったようで、
今までデスクトップのTeraPadアイコンを選択していました。

ただ、推奨されたプログラムの一覧に
ちゃんとしたアイコンのTeraPad以外に
今までエラーになっていた
アイコンのおかしいTeraPadが残ったままです…

放っておいていいものか気になりますが…

助言をありがとうございました。
助かりました^^

お礼日時:2010/06/21 22:26

>Yeraadのメニューというのがよく分からないです



TeraPadの誤字です。
これでも分かりませんか_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TeraPadの事でしたか…

TeraPadのメニューからファイルを開くというのは
テラパッドのファイル→開くの事でしょうか。

それは開けました。
neKo_deuxさんの助言で
開き方がいろいろある事に気付きました^^;

問題は解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 08:43

>OSはWindowsXPです。



でしたらこちらでは問題ないのでやはり環境に起因する問題と想像します。
そのテキストデータですが、TeraPadを起動してから、Yeraadのメニューからファイルを開くことはできるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…

Yeraadのメニューというのがよく分からないです><

お礼日時:2010/06/21 22:27

> 「○○txtは有効なWin32アプリケーションではありません」



を見る限り、関連付けの問題だと思いますが。


> でも、保存した状態のものをテラパッドで開く事ができない…

テラパッドで開くって言っても、
・.txtファイルをダブルクリック
・.txtファイルをテラパッドのアイコンにドラッグ&ドロップ
・テラパッドの[ファイル]-[開く]のメニューから開く
何種類かの手順があります。

また、開く事が出来ないってのには、
・エラーが出てテラパッドが起動しない
・.txtファイルをダブルクックすると、テラパッドは白紙で立ち上がる
とか、何通りかの状況が考えられます。

何をどうしたときに、どうなるはずが、どうなってしまうのが問題なのでしょうか?
前述のような手順で、全て同様の状況になるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません…
関連付けを理解していなくて…

テラパッドでの開き方は、いろいろあるのですね!

テラパッドのアイコンにドラッグ&ドロップ
テラパッドのファイルから開く
これで、どちらも開く事ができました^^

嬉しいです♪

txtをダブルクリックだとメモ帳で開いてしまいます。

txtのプログラムから開く場合、
そこの選択肢の1つにTeraPadとは表示されていますが
そのアイコンがおかしいです。
その他のアイコンはまともなのに…

この手順で開いた場合に
> 「○○txtは有効なWin32アプリケーションではありません」
と怒られます。

TeraPadだけで起動した時はまともに起動します。
txtファイルのプログラムから
テラパッドを開こうとした時のみエラーです。

問題というのは、txtファイルのプログラムから開く場合に
テラパッドで開けるはずがエラーになるとことです。

丁寧な説明有難いです^^
開けただけでも元気がでてきました。

お礼日時:2010/06/21 10:41

OSに問題が有るのではないですか?


OSは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSはWindowsXPです。

お礼日時:2010/06/21 10:27

こんにちは。



 開きたいファイルの関連づけを確認してください。
 ・ファイルを右クリック→プロパティで、全般タブの[プログラム]が[TeraPad]になっていますか?
 ・なっていなかったら、変更ボタンからTeraPad.exeを探して、開いてください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

全般タブのプログラムはTeraPadになっていました。
テキストなどをプログラムで開く時に表示される
アイコン以外はまともなかんじです。

お礼日時:2010/06/21 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!