プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN/XPです。
ファイル名にマウスのポインタをあてて
右クリックすれば、普通「プログラムから開く」と
いうのがリストに出てきてそのファイルを開く
プログラムを選択出来るはずですが
それが出ていないのです。
ただの「開く」とか出ています。
「プログラムから開く」をリストに表示
させる方法はありますか?

A 回答 (3件)

何らかのプログラムに関連づけされている種類のファイルでは、右クリックで


"プログラムから開く" や "アプリケーションから開く" は表示されないのでは
ないですか?

そういうファイルは、クリックしていったん選択状態にしてから [Shift] を押
しながら右クリックすると表示されますよね ――98SEでのことですが、XPは
違うのでしょうか。
    • good
    • 7

プログラムが関連付けられていない拡張子は「プログラムから開く」というのが出てきません。

 その場合はファイルを右クリックして「プロパティー」、でてきたウィンドウから「変更」で、拡張子にプログラムを関連付ければ、次からは「プログラムから開く」というのがでてきます。
    • good
    • 9

右クリックした対象がショートカットではありませんか?



右クリックした際に、プロパティを選び
全般を選んでファイルの種類を確認してみてください。
ファイルの種類が“アプリケーション”なら出てくるはずですが、
“ショートカット”なら実ファイル(*.exe)を探す必要がありますね。

同じくプロパティウィンドウのショートカットを選び
“リンク先を探す”をクリックしたら、実ファイルに素早くたどり着けるはずです。

的外れでしたら、申し訳ない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!