アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ上のファイル(Word、Excel)やマイドキュメントのファイルおよびネットワークファイルサーバに格納されているファイルをWクリックして開こうとしたら、非常に時間がかかります(45秒から2分程度)。 逆にExcelとかWordを起動しておいてからファイルを開きに行くとOKです。

Wクリックで開こうとした時に、頻繁にネットワークで通信してるように見受けられたので、ためしにNICを無効にしてみたら、問題なく開けることが確認できました。

Wクリックで開こうとした時に、何らかの通信をしてるみたいなのですが、改善する方法何かないでしょうか・・・

PS:この現象は社内ネットワークのドメインとファイルサーバーを変更してから、数名の方に発生してます。
(アクティブディレクトリとか関連あるのでしょうか?)

A 回答 (6件)

ANo.5の補足です。



>PS:この現象は社内ネットワークのドメインとファイルサーバーを変更してから、数名の方に発生してます。
>(アクティブディレクトリとか関連あるのでしょうか?)

とあることから、サーバーがWindows server 2003になったとか、今まで
インターネットに接続出来ていたのが出来なくなったという変更がありま
せんでしたか?
ドメインに参加しているので、ネットワークの接続があるとOfficeが判断し
起動時に「Microsoft Office Onlineのコンテンツとリンク」にアクセス
しにいってしまい、タイムアウトになっているのだと思います。
実は私も同じ状態になりまして、先に述べた方法で改善することができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様方ありがとうございました。
先週はバタバタでレスできずにスミマセンでした。
一応原因がわかりましたので、報告させていただきます。 「対処方法は、旧ファイルサーバの情報をレジストリからすべて削除しました。」ファイル起動時に前のファイルサーバを探しに行ってたみたいです。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/07/24 10:56

改善できるかわかりませんが、以下のことを試してみて下さい。



1、Excel(またはWord)を起動して、「ツール」→「オプション」を
開きます。
2、全般タブにある「サービスオプション」を開きます。
3、オンラインコンテンツの設定で「Microsoft Office Onlineのコンテンツとリンクを表示する」のチェックを外します。
4、共有ワークスペースのチェックは全て外し、ラジオボタンは全て「更新内容を取得しない」と「更新しない」を選びます。
5、「OK」を押してオプション設定画面を閉じます。

これで試してみて下さい。
    • good
    • 1

Windowsですからね・・・・


私なら頭に来てOSから再インストールやり直しちゃいそうです。
ActiveDirectoryのセッティングは全台一緒ですよね。
    • good
    • 0

2/さん提示の問題かも知れません。


確認してみてください。

ただ、NICを無効にしたら動く、ということは、MS-Officeのセッティングの問題のような気がします。
そのPCのOfficeはプリインストのものでしょうか?
セットアップの際にリモートインストールされていたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先ほどHP確認できました。
残念ながら、Office2003なので、対象外かと・・・

Officeはプリではなくて、CDからインストールしてます。
SP2対応版で、アップデートも最新パッチあててます。
3回ほどOffice再インストールしましたが、現象は変わらずでした。

お礼日時:2006/07/18 23:40

Officeのバージョンが判りませんが、こちら↓が参考になりませんか?



[OFFXP]
エクスプローラからファイルをダブルクリックで開くと起動が遅い
http://support.microsoft.com/kb/436048/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
リンク先が見えなかったので、また明日にでも確認して見ます。

お礼日時:2006/07/18 22:35

>逆にExcelとかWordを起動しておいてからファイルを開きに行くとOKです


ということは、ファイルサーバーとの連携のように見えますが、
>NICを無効にしてみたら、問題なく開けることが確認できました。
?NICが無効でネットワークファイルが開ける?
ローカルにファイルをコピーした???

ネットワーク環境が分からないのですが、
ファイルサーバーのOSは?またどれくらいのスペックのサーバーなのでしょう?
また、IPアドレスは固定で振られていますか?DHCPでしょうか?
また、ネットワークプロトコルはTCP/IPのみですか?別のプロトコルを当てられていますか?

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ないですが、一番の疑問点はローカルのファイルを開くのに時間がかかることです。
ファイルサーバ上のファイルを開くのに時間がかかるのなら、ネットワークを疑いますが、今回はローカルに新たに作成したファイルをそのPCで開く場合に時間がかかってしまうのです(何故かネットワークを見に行ってる?)
NICを無効にすると、早いのですが・・・
いちいちNIC切ってたら仕事にならないので何かいい方法はないかと・・・

補足日時:2006/07/18 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

>逆にExcelとかWordを起動しておいてからファイルを開きに行くとOKです
ローカルのファイルもファイルサーバのファイルもOKという意味です。

>NICが無効でネットワークファイルが開ける?
ファイルサーバ上のファイルも、ローカルにコピーした物も、ローカルに作成したものも同じように開くのに時間がかかるので、今回はファイルサーバについては重要視してません。(そういった事例もあるということで記述しました^^;)

IPアドレスは固定で、DHCPは使ってません。
プロトコルはTCP/IPのみです。

お礼日時:2006/07/18 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!