アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nProtect(通称npro)が操作の邪魔をしているようなので
解除したいのですが、解除方法が全く分かりません。
解除方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
PC初心者なので砕いて教えていただけると有難いです。

また、nProを解除することによって起りうる不都合などが
ありましたら教えていただけると有難いです。

A 回答 (3件)

以下某所からのコピペですが、参考になれば良いかと。


使用は自己責任でお願いします。

まず、そのまま_Client.exeをオリで読んでもnproは起動しない
なぜなら、パックされ暗号化されてるからだ
その暗号化を解かないと解読できない
アンパッカーで解凍してから読む
万能アンパッカー
http://syd.nightmail.ru/stripper.dhtml
stripper v2.07 が使いやすい
それでは、対象のexeに対して何がしたいのかを考えます。
これにより手法(アプローチ)が異なります。
今回は、「ゲームガードをスルーしたい。」 これですね。
スルーには大まかに2種類の方法があります。
・ゲームガード命令へのルートを変更してスルー
・ゲームガード命令(又は付近)をNOPで埋めてスルー


よく使用するのは、CPUウィンドウ、ブレークポイントの二つ。
メモリーマップ、パッチも開いておくと楽かもしれません。
私の場合、対象をOllydbgで起動後は、CPUウィンドウでF8を連打してプログラムを進行します。
F8は、先ほども軽く説明したように、命令を1行ずつ実行するキーです。
別の関数に処理が飛ぶ場合等もF8で実行すると、メインスレッドから動きません。
こうしてプログラムを進行させ、ゲームガードが出たところでその命令にブレークポイントを設置します。


アドレス00xxxxxxでゲームガードが発生したので、ブレークポイントを設置しています。
次に、Ctrl+F2を押して、解析を再スタートします。
私はこれを多用するので、警告文は非表示にしています。
exeの情報は、ダンプとしてOllydbgフォルダ内に持っているので、再スタートしても平気です。
ブレークポイントを設置してあるので、迷わずF9を押します。
すると、先ほど設置したブレークポイントで処理がとまるので、そこから解析を再開します。
このとき、同じようにF8を押すと同じ結果になるので、今度はF7を1回押します。
すると、今度は更に奥を1行ずつ実行できる形になります。(
この後は先ほどと同じようにF8を使用し、ゲームガードが出たところでブレークポイント設置。
その後F9でブレークポイント設置点まで進み、F7でさらに下の階層へ。
これを繰り返して、出来るだけ最小限の変更で思ったとおりの結果を求めに行きます。

改変していいのはそのプログラムのものだけ
下へ下へと進んでいくうちに、WINDOWSのシステムDLLにアクセスしている場合があります。(Kernel32.DLL)
その場合は、Alt+F9を押して、DLLを抜けてください。
そこを変更すると、他のプログラムにも影響を及ぼす可能性が非常に高いためです。


本来は、これを繰り返せば、簡単なものなら問題点にたどり着けます。
より簡単にするために、見るべきものを少し上げておくと、
・CALL命令と、その呼び出し先、又はジャンプ元。

ジャンプ元が多数ある場合、
・同じようなエラーメッセージを返す関数
・毎度のチェックルーチン
等の場合が少なくない為である。
また、ジャンプ先が分かっていて、上手くそこにたどり着けない場合。
目で追ってブレークポイント設置→F9でそこまで飛ぶ。という手法が意外と有効

・先頭に"J"がつく命令。(これらは殆ど全てジャンプ命令)
・"RETN" サブルーチンから抜ける命令。F8&F7を押しっぱなしのときは気をつける

さて、そうやっていよいよ到着した怪しい部分。
NOPで埋めようって話なのでこれは簡単。
CPUウィンドウで
右クリック → バイナリ → 全部NOPに
そうしたら、F9で実行。
こうして、ゲームガードぶっ飛ばして動きました
 ワーイ
変更箇所が外れのときはめげずにCtrl+F2で最初から。
ただし、変更するとブレークポイントが除去される為、再スタート時に再設置を忘れないこと
変更箇所は「/」のアイコンの「パッチ」に格納されているので、
右クリック → ブレークポイント セット で簡単に行えます。

上手くいったことを確認したので、これを保存します。
先ほどと同様に、CPUウィンドウで、
右クリック → 実行ファイルへコピー → 全ての変更箇所 を選択
ここで、「全てコピー」を選択
そして、ファイル保存。
別の名前でファイルを保存して、終了。

何のnproを解除したいか分かりませんが一応やり方みたいなのを。
後、nproを不用意に解除することによりnproを使っているアプリケーションが起動しなくなるということがありますね。
vistaなどでnproのせいでアプリケーションが起動しない場合はユーザーアカウント制御で対象のファイルのチェックを全てはずすといいみたいですよ。
    • good
    • 1

nProtectが邪魔なのはよくわかりますが、これを解除するのはチート行為になります。


解除ツールは普通に出回っているようなものではありませんし、使ったらアカウントを消される可能性もあります。
    • good
    • 0

ゲーム起動中の話かな?


だとしたらそのゲームをアンインストールするしかないんじゃない?

ゲーム中に「邪魔だから」って言われても 組で動作するものだからね。
(と言ってもゲーム終了してもプロセス残るだとか色々言われてるけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!