アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 あるMDBファイルを MS Access 2003 起動すると、その Access には「ツール」メニューが表示されません(メニューは、ファイル、編集、挿入、レコード、ウィンドウ、ヘルプのみ)「ツール」メニューを表示させるには、どのようにすれば良いでしょうか?

 起動させると自動的にフォームが起動するMDBファイルがあります。このMDBファイルでアドイン機能を利用するために「ツール」メニューを操作する必要があります。しかしながら、このMDBファイルを実行したときに起動するAccessには「ツール」メニューが表示しません。どのようにすれば、「ツール」メニューを呼び出すことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

多分作成者がマクロのAutoExecか、自動起動するフォームの開く時イベントあたりに、規定のメニューを変更する処理を入れてると思います。

間違った操作をさせないために。
VBAであれば、該当行の前に'マーク(アポストロフィ)をつけることでその処理を無効にできます。
但し、フォームを閉じる時等にメニュー復旧の処理を入れてる可能性もあります。

参考URL:http://www.accessclub.jp/bbs/0089/beginers32506. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言くださり、ありがとうございます。

Ctrl+Gを押して Microsoft Visual Basic の画面を呼び出してソースを眺めたのですが、それらしい記述を見つけることができませんでした。

ただ恐らく、プログラムで何らかの制御をしていると思いますので、引き続き、ソースコードの中をチェックしていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 00:11

MDBファイルを起動するときに、一旦そのファイルのアイコン上でクリックし、


そのMDBを選択した上で「SHIFT」キーを押したままダブルクリックして開いて下さい。
こうすると、フォームは起動せず、ツールメニューをだせるようになるはずです。

★★注意!!★★
一旦そのファイルを選択せず「SHIFT+ダブルクリック」をすると、
「SHIFT」キーを押すことによって複数のファイルを選択してしまうことがあるので、
必ず一旦選択してから「SHIFT+ダブルクリック」を行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言くださり、ありがとうございます。

ご教示いただいた方法を実行したのですが、それでもフォームが自動的に起動します。Shiftキーを押したまま、当該のMDBファイルにフォーカスが当たっている上体でリターンキーを押しても、状況は変わりませんでした。

プログラムか何かの一般的ではない方法で、フォームを自動実行させているようです。

お礼日時:2007/11/06 00:05

メニューバーを右クリックし


表示されたダイアログでリセットしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をご提供くださり、ありがとうございます。

当該のMDBファイルですが、自動的にフォームが起動すると、メニューバーでマウスを右クリックしてもメニュー(ポップアップメニューと言うのでしょうか?)が表示されませんでした。

おそらく、アプリケーション側で、右クリックを無効にしているのではないかと思います。

お礼日時:2007/11/06 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています