アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEOの勉強をしているのですが、 .htaccess の項目がわからないのですが、これを理解するためのお奨めの書籍はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

apacheのマニュアルを一冊・・


Amazon.co.jp: サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理 (Software Design plus): 鶴長 鎮一: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83 … )
他にも
Amazon.co.jp: apache - コンピュータ・IT: 本 ( http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja … )

SEOはapacheとは無関係です。
まず、HTMLをきちんと書くことから・・
ウェブに公開する文書を、しっかり読んでそれを構成する要素(Element)に分解して、それがその文書のどういう構成要素であるかをタグを使ってマークアップする。
 ほとんどこの時点で失格です。
<body>
 <div class="header">
  ここがこの文書のヘッダだよ
  <div class="nav">
   ナビゲーションだよ・・
  </div>
 </div>
 <div class="section">
  ここから本文だよ
  <div class="aside">
   ここは本文とは関係ない記事だよ
  </div>
  <div class="section">
   ひとつ階層が下の本文だよ
  </div>
 </div>
 <div class="footer">
  ここからフッタ
 </div>
</body>
この程度のマークアップすらできない人がとても多い。
SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略で、検索エンジンがその文書を正確に理解できるようにマークアップすることですよ。
 結果としてその文書のテーマを検索したら最初のほうに出てくるのは【結果に過ぎません。】
.htaccessなどで小細工したらマイナスになることはあっても・・
ウェブマスター向けガイドライン - ウェブマスター ツール ヘルプ ( http://support.google.com/webmasters/bin/answer. … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

大変参考になりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/11/06 00:41

SEOと.htaccessは関係無いような気もするんですが、、、一応参考URL貼っておきます。



http://e-words.jp/w/2Ehtaccess.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

wwwとindex.htmlの有無を制限したいのですが、SEO対策の本を読んでいると、どうしてもこの.htaccessで行き止まってしまうので、それなら.htaccessを勉強しようとなりました。

アパッチと聞いてもよくわかりません・・・。でも、ご教授いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!