アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bianchi ROME(700Cx28 ディスク・ブレーキ)年式不明(中古を購入のため)に乗っていましたが、過日、60cm位の車止めに衝突してしまいました。
フロント・フォークをはずして調べたところ、コラム(ステアラー)に1.5mm位のヒビ、片方のブレードがゆがんでいましたので、フォークを交換しようと思っています。
ノギスないので正確には測れませんでしたが、コラムの外径28.6mm、ブレーキ台座のボルトの間隔は51mmの規格品のようでした。
バズーカのB-138を購入しようと思いますが、コラム長を調整するだけで使用することができるでしょうか、ご教示ください。

A 回答 (1件)

それで良いと思いますよ。

バズーカのB-138はオーバーサイズで、インターナショナル台座です。

ちょっとROMAのブレーキ台座部分が見える資料が無かったので、ノーマルフォークがインターナショナルか、ポストかの判別はつかなかったのですが。
わかりにくい写真の角度から判別すると、ポストマウントの様な気もします。

仮にポストだったとしても、使用ディスク径に対応したアダプターを使用すれば、インターナショナル台座のフォークでも使用できます。
このような市販リジットフォークでポストマウントはあまり見たことがないですが。

後は、ヘッドパーツがどのような規格であれ、コラムがオーバーサイズのアヘッドなら取付OKです。
コラムカットと、ブレーキ台座のマッチングだけだと思います。
ヘッドチューブとの面がキチッと合うかどうかは微妙ですが、そこは市販品なのでしょうがないですね。

余談ですが。
個人的にはROMAのデザインに丸パイプでメッキのベントフォークはどうなの?っていう感じもしますが。
値段重視でしょうか。
他の市販品だと2~3倍の値段はしてますからね。
純正をもう一度注文するのが一番しっくりくるような感じですけど。
しかしロードでディスク台座付きフォーク(しかもポストだと尚更)は選択肢があまり無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
たしかに丸パイプでメッキのベントフォークというのは気になるところではありますね。