プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に医療ローンの手続きを病院でしてもらいました。
オ○コから9月末から口座引き落としになるはずだったのですが、口座から引き落とされていないことに9日の夕方に気が付きました。
今週のはじめに急いでオリコに電話をしたのですが、9月の半ばに振り込み用紙をた手紙で送ったといわれました。
出張でいなかったので手紙も受け取っていないから全く知りませんでした。
11日以降に延滞がついてしまうから、10日中に支払えば間に合う、と言われたので急いでコンビニで振り込みをしました。
11日に確認の電話をしたら、10日に振り込みをしたのにまだ着金になっていないのでCICに延滞歴がついた可能性があるといわれたんです・・

銀行のローンの仮審査が丁度通った後に発覚したことだったのですが、本審査の為の書類に”例え仮審査が通っても仮審査後に他社の借入を延滞した場合借入できません”とありました。
今回の延滞は私のせいではなく、病院での手続きがうまくいっていなかったのと、オリコからの連絡が手紙でしかなかった為に起こったことで、私は引き落としの為に口座にきちんとお金を入れていたのに、延滞がついてしまうなんて腑に落ちません。

10日に振り込みをしたのに着金になっていないとCICに延滞がついてしまうのでしょうか。
最悪、本当に延滞がついてしまっていた場合、私のミスではなく先方のミスで延滞になってしまった、と銀行のローン本審査の書類を送る前に伝えるべきでしょうか。
どうしたらいいのか分からず本当に困っています・・・

A 回答 (2件)

No.1です。

> 対象にならないということは数日遅れは一切記録には残らないということでしょうか。
CIC等の信用情報には異動(延滞)の記録は残りません。

ただし、オリコ社内には延滞の記録は残ります。
オリコ内部に記録が残っても、オリコと他の契約が無い限り何の影響もありません。
住宅ローンについても、オリコが住宅ローンの保証会社になっていない限り影響はありません。

万が一オリコが住宅ローンの保証会社でも、このようなうっかりミスによる延滞はよくある話なので、おそらく影響は無いと思います。(これについては、私が思っているだけで実際どうかはわかりません)

また、オリコカードを持っているのであれば、まったく延滞履歴の無い人は口座引き落とし日にショッピングの与信枠が実入金を待たずに復元するのですが(みなし入金)、延滞履歴のある人は実際に銀行から引き落とし結果のデータが帰ってきて、オリコ社内で処理するまで(通常2~3営業日後)ショッピングの与信枠が復元しません(キャッシングの与信枠はみなし入金対象外なので、延滞履歴があろうとなかろうと引き落とし結果データを待って復元)。
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
オリコ内での記録は残るかもしれないけれど、CICには記録が行かないとのことで安心しました!
明日銀行ローンの本審査の為の書類を送ることにします。
オリコもこれから送れずに返済をしていっていい印象を残せるようにします。

丁寧に回答をしてくださりありがとうございました。

CICの延滞(異動)は、数日遅れた延滞は対象としていません。

CICの開示報告書の説明によると3ヶ月以上の延滞を指します。
http://www.cic.co.jp/qa/documents/kaijishosai.pdf

こちらのサイトの説明では、61日以上または3ヶ月以上となっています。
http://www.black-list.jp/credit_records/cic/chan …

いずれにしろ、今回の延滞は延滞履歴にはなりません。

ただし、今回の事象を「先方のミス」と言い張るのは通りません。
なぜなら、オリコであれば振込用紙付きの請求書が遅くとも9月20日くらいに着き、口座振替であれば9月27日に振替があったはずなので、それを今まで確認もせず放置しておいて「先方のミス」はあり得ません。
また、口座振替手続きはすぐにはできないので、初回は振込みになるのはよくあることで、そういった説明もあったものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。

URL確認させて頂きました。
今回のことが延滞の対象にならない、ということで安心しました。
対象にならないということは数日遅れは一切記録には残らないということでしょうか。
今回のことが延滞とみなされないのであれば、仮審査を9日に通過しているので本審査は書類に不備がない限りローンは大丈夫でしょうか><

senbei99様のおっしゃる通り、引き落とし期日は9月27日で、手紙が到着したがおそらく14日から20日の間だと思われます。
9月12日から出張に行っていたので手紙は見れませんでしたが、27日にちゃんと引き落とされているか確認するべきでした。

>また、口座振替手続きはすぐにはできないので、初回は振込みになるのはよくあることで、そういった説明もあったものと思われます。

病院に手続きを行ってもらったので、病院から27日に口座から落とされる、との話しか聞いていませんでした。
口座手続きはすぐに出来ないんですね・・ 本当に勉強になりました。
悪い履歴がついて困るのは私なので、今後はしっかり確認するようにします。