アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩に十数万貸しています。
借用書はつくって居ませんが、貸した日と金額は控えてはあります。
本人自ら設定した返済日(返済月)から1年半以上は経過しておりますが、
利息分の1円の返済も謝罪もありません。
借用書が無いと回収は絶望的ですが、社内で上司や同僚に触れて回るのは問題ありますか?
仮に社内で大問題になって私自身が居辛くなったり閑職に回されても構いません。
(転職も視野にあるので)
できれば借金回収できれば幸いですが、
それが不可能でも先輩には社会的な制裁が加わるようにしたいのですが…。
(解雇されるとか、出世に響くとか、同僚に白眼視されるとか)

やっぱり借用書とか第三者証言とか明確な証拠がないと名誉毀損とかになりますか?
商売失敗したとか止むにやまれずならまだしも、いい大人が踏み倒しをしようなんてどうかと思いますが。(休憩時間に喫煙するし、飲み物も買っているし…。 私は水筒持参なのに^^;)

A 回答 (6件)

”社内で上司や同僚に触れて回るのは問題ありますか?”


     ↑
問題があります。
例え、事実だろうと、証拠があろうと、名誉毀損や
信用毀損になる可能性があります。

”借用書とか第三者証言とか明確な証拠がないと名誉毀損とかになりますか”
      ↑
借用書があっても、証言があってもそれは
名誉毀損の成立には関係の無いことです。
要するに、ウソでも真実でも、その人の社会的評価が下がるおそれ
がある事実を吹聴すれば、成立します。

”借用書が無いと回収は絶望的ですが”
     ↑
証拠を造ったらどうですか。
(1)ボイスレコーダーを隠し持って、借金を督促する。
 相手が認めた上で、もう少し待ってくれ、とか
 の言い訳をすればしめたものです。
 なお、隠し録音は違法ではありません。
(2)第三者の立ち合い、というか何気なく側にいてもらって
 催促の状況を聞いていてもらう。
 その人は証人になれます。
(3)手紙で催促して、少し待ってくれ、という返事が来たら
 最高ですね。

なにしろ、色々考えて証拠を集めましょう。
メモだけでは弱いですね。
    • good
    • 4

普通に請求繰り返して、最終的には賃金の差し押さえって段取りにすれば、結果的にそういう事になるのでは。



> 社内で上司や同僚に触れて回るのは問題ありますか?

触れて回るのは名誉毀損、信用毀損とかって話になるのでマズイですが、継続して繰り返し返済請求したが改善しないって状況なら、上司へ相談するのはアリだと思います。


> 借用書はつくって居ませんが、貸した日と金額は控えてはあります。

借用書無いのはさすがに厳しいです。

まぁ、今に時点で請求しても「不当な請求だ」とかの反論しなかったとか、既成事実を積み重ねていくしか無いと思いますが。
請求を行った際の、内容、日時、場所、方法なども、ガッツリ記録しといてください。
    • good
    • 0

書面がなくても契約は成立しますし、口約束でも法的には有効です。


依って質問者さんが先輩に貸している借金は法的に有効なものですが、書面がないと契約内容に疑義が生じた場合の証拠とならないため、争いの元になる、というだけです。

社内で触れて回るのは事実であっても「名誉棄損」にあたる可能性があります。これは証拠のあるなしにかかわらず、相手の社会的地位を下げるために流布することが問われます。(借金をしていることを周囲に伝えることに公共性がない)
仮にふれて回ったとして「質問者さんが嘘をついている」と思われれば意味がありません。

まずは借用書を書面にすべきです。
その上で、返済期日を再度明記させ、期限を過ぎても返済がない場合に、小額訴訟を提起、確実に質問者さんが勝訴しますからその裁判判決をもって給料の差し押さえをする、というのが借金を回収できて、社内での評価を下げさせることにつながるような気がします。
    • good
    • 1

(Q)借用書とか第三者証言とか明確な証拠がないと名誉毀損とかになりますか?


(A)「証拠がないと……」
このように誤解している人がいますが、
証拠があっても名誉棄損ですよ。
芸能人などならば、嘘の噂を流されれば名誉棄損となりますが、
普通の一般人ならば、正しいことであっても、
「他人に知らせるだけの公共の利益」がないので、
名誉棄損になってしまいます。

たとえば、「あいつはインポだ」とか、「いまだにオネショをする」
なんてことを事実だから自由に言いふらして良いと思いますか?
事実であっても、名誉のために人に知られたくないことですよね。
となれば、名誉棄損となります。

ならば、別の手段を考えるべきです。
たとえば、詐欺で刑事告発を考えるとか……
実際に告発しなくても、告発状を書くのは自由ですから、
正しい告発状の見本を書いて、「こういうことも考えている」と
相手に、本気であることを示すとか……
そこまでいかなくても、内容証明郵便を送るとか……
返してくれないならば、○○さん(相手の上司)に仲介に入ってもらう
つもりだと告げるとか……
まずは、穏やかな方法を考えるべきです。

ついにで、借用書がなくて、口約束だけでも、
質問者様のようにちゃんとしたメモを残しておけば、
重要な証拠として、採用される可能性が高いです。
あとから作ったものか、その時書いたものか、
プロが鑑定すれば、すぐにわかるからです。
    • good
    • 0

法的なことは分かりませんが


触れて回ったとしても
いきなり、そんなことを
言って来られても
相手が何て思うか考えた方が
良いです。返答に困るし
何か変な関係でもあったのかと
思われたり、質問者の方に
得なことも腹いせにもならないですよ。
直接、本人に話し合いを持ちかけてみましたか?
会社を辞めるとしても、やめた方が良いです。
名誉毀損とか法的なことは
サイトでは当てにしないことです。
    • good
    • 1

法的に言えば借用書が無いと効力はありませんが、裁判になれば、証拠を積み上げて勝つ事はできます。


でも十万であり社内であることを考えれば、裁判は無いでしょうし、交渉次第でしょう。
相手が借りてないとか返すつもりはないと拒否しているということですか?知らないといわれると厄介ですが、拒否されているなら上司に相談とか、相手の親とかに言うとか出来ると思いますけど。
なんでそんな人にお金を貸したかですね。貸したお金は返ってこないと言うのが定説なんですけど。だって返す当てのある人なら、お金が入るまで待つとか、正式なローンを組みますよ。
それにお金が足りなくなる人は、自分のキャパをオーバーするのが癖になってるわけで、次のお金が入ってもそれは次に使う予定があるお金ですよね。返却に充てるわけがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!