プロが教えるわが家の防犯対策術!

スレちがいだったらご容赦ください。

前置き1 島根県のみやげもの店には「島根は鳥取の左」とかいたTシャツを売っているそうです。両県の位置を逆に覚えている人が多いからだそうです。

前置き2 私の回りには少ないのですが、世間には「東西南北がまったく分からない/使わない」「すべて前後(上下)左右ですませる」という方が少なからずおられるようです。むしろ多数派かも。
 そして、噂ですが、「大阪は東京の左」という方もいらっしゃるとか……

本題 あなたは、左か西かの2択として、どちらの言い方をしますか。

A 大阪は東京の……左ですか、西ですか
B 神奈川は東京の……左ですか、西ですか
C(東京で)千代田区(東京駅・皇居・日比谷など)は中央区(銀座・日本橋・築地など)の……左ですか、西ですか
D(銀座4丁目の交差点で)和光=旧服部時計店は銀座三越の……左ですか、西ですか
E(東西に伸びる道に面してご自宅があり、西隣が山田さんちの場合)山田さんちはご自宅の……左ですか、西ですか

何を知りたいかと言いますと、「日常、東西南北を使わない方も、大きい/広い単位では東西南北を使うのか。もしそうなら、前後左右使用との“境界線”はどのあたりか」です。

A 回答 (3件)

面白い質問なので回答させていただきます。

A.西
B.西
C.どちらかと言うと左? どっちでも良い感じかもしますが、隣を付けると西隣で分かりやすいかな
D.左
E.左

私なりの解釈だと、大きな面積で距離が遠いと西と使うほうが合っている感じがします。
23区は距離が近いので左にしましたが、江東区と町田市では町田市を西と呼びます。

思いも付かなかったので一瞬、迷いました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 なるほど、sakurairo2011さんの場合は、Cあたりが“境界”ということのようですね。

A 西とも左とも言わない

そもそもどっち方向かなんて考えることも
  言われることもない。

B 南です

C 知りません。

D 知りません。

E 知りません。

>前後左右使用との“境界線”はどのあたりか

隣接するなら左右でも東西でもOKだと思います。
隣接していないの左右はおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 No.2のお礼にも書きましたが、東京ローカルネタで申し訳ありません。せめて大阪市内の例もつければよかった──と反省しています。

>隣接していないの左右はおかしい。

これは私も同じ感覚です。

当方の場合、地理に関しては基本的に「方角」で認識し、そして他人への説明も「方角」で伝えます。

もしくは、距離的に長い方角に関しては、「○○方面」とも説明します。

ですから、設問に対しては「東西南北」での回答になりますが、都内の詳細は不案内なのでCとDに関しては即答できません。

「上下左右」で説明する認識する場合は、大概は地図上またはNAVI上での話しであって、やはり基本的には「方角」での認識です。

「上下左右」を使うのは、おそらく地図が読めないくらいの人ではないでしょうか。

そういう人がNAVIするときは、地図の上下左右に向き直しても、現在地が把握できそうにないような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 東京ローカルネタで申し訳ありません。せめて大阪市内の例もつければよかった──と反省しています。
 道案内で東西南北を使うかどうかは、地域性があるようですね。

お気づきのように、いわゆる方向音痴のかたがどう表現するのかにも興味があります。