プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが間違っているかもしれませんが・・・

去年の2月に中絶手術をしました。私は絶対生みたかったのですが、様々な問題があり泣く泣く手術をしました。一年たちだいぶ気持ちが落ち着いてきましたが、まだふとしたことから思い出しとても悲しく辛くなります。
こんなことをしたのにこんな事を言うのはおかしいのかもしれませんが、この子の事を愛しています。もうこの世にはいないけれどこの子の母であるし、短かったけれどお腹にいた時はとても幸せだったからです。

もし私が将来死んであの世があれば、手術したあの子に会えるでしょうか?会えたらずっと一緒にいて可愛がりたいと思うのです。こんな事を思う資格はないかもしれませんが…

文章が下手ですみません‥

A 回答 (12件中1~10件)

絶対に会えますよ


信じてください
生まれ変わりはあるんだから
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そう言っていただけると会えるんだ!と強く思います。
生まれ変わったとしたらあの子だと分かるでしょうか‥きっと分かりますよね。信じます。

aiirさんありがとうございます。

お礼日時:2004/02/10 21:05

今日の昼間テレビで見ましたが、赤ちゃんは自分で親を選んで生まれてくると言ってました。

だから貴方の死後ではなく、きっとまた貴方を選んで貴方の元へやってきてくれるはず!

頑張って
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは

とてもじーんとして泣いてしまいました
あの子は私を選んできてくれたのですね‥

今までの私は、もう子どもはいらないと思っていました。もしまた子どもができてもあの子ではないからです。同じ子にはならないですから… 子どもはあの子だけでいいと思っていました。あの子だけをずっと愛して生きていこうと…
でもまた私を選んできてくれるかもしれませんね 思っていたことが変わりそうです

yoshi806さんありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 22:18

お礼、ありがとうございました。


中絶の方は利用できなかったんですね。気付かなくてご紹介してごめんなさい。
中絶の理由やその時の心理的・外的状況にもよるでしょうが、心の傷は同じようにあると思います。

http://kirika.pekori.to/pas/
は中絶後の女性の癒しのためのサイトだそうです。
よろしければ覗いてみて下さい。

何年後か、哀しい痛みもあなたの心に思い出となって話せるように機が熟す時が来ると思います。
会えなかった子は、きっとあなたのそんな気持ちをわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
Yumikoitさん二度もありがとうございます。

>中絶の方は利用できなかったんですね。気付かなくてご紹介してごめんなさい。

いいえ私のために探して教えてくれたのですよね。そのお気持ちだけで嬉しいです。
こちらのサイトも見ました。私が体験したことが書いてあり救いの言葉に涙が出ました‥

サイトの中にあるように、手術直後はとても悲しいはずなのになぜかほっとしていました。苦しい辛いことから逃れたからです。 でもその夜に現実を感じどっと悲しみがわきあがってきて声をあげて泣きました
それはしばらく続きました
今でもふとしたことで思い出し泣いてしまいます。

文章がまとまっていなくてすみません‥
Yumikoitさんありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 23:24

私はなんの宗教も信じてないから当たってるのかわかりませんけど、私自身の考えとしては・生まれて死ぬまでの「この世」が終わるとまた新しい生活が始まり、それが終わるとまたある・・生まれ変わりじゃなくてずっと続いて行く・・(言葉じゃうまく説明できなくてすいません)


だから少しの間離れてるだけ。待っててくれてるから次に会った時に「こんな事があったよあんな事があったよ」って話すのが楽しみ。だから会う日まで自分を磨いて頑張ろうと。
大切な人が死んだときにこう思って自分を納得させました
支離滅裂な文章でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私もこの世が終わると、あの世で新しい生活があると思っています。なのであの世であの子と一緒にいたい、と願うのかもしれません。

大切な人が亡くなったのですね…私も小学生の時に大好きな友達を亡くしたのでお気持ちはよく分かります‥ 他の回答者さまが書いておられますが、「大切な人」は空の上から見守ってくれていますよ。テレビで知ったのですが亡くなった人にとって自分が幸せになることが供養になる、と。

私も前向きに考えていけるようになりたいです。
nananathuさんありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 22:53

事情があり、私も今の夫との間の子供を中絶しています。


それも、一度ではありません。

今、私たちの子供は二人いますが、長女は情緒障害と心臓の障害(生活には支障はありませんが)をもち、長男は今は追いついていますが、小さいときは発達の遅れがあり、また気管支が弱かったので入退院を繰り返していました。
そういう意味では、育てるのは結構大変といえます。でもこれは、神様が(いるなら)貴方達の勝手で亡くした子供の分まで育てなさい、愛情をかけなさい、と言うことでこの子達を与えてくれたのではないかと思っています。
亡くした子達が戻ってきたのかどうかはわかりませんが....今、一緒にいると思っています。
私の身勝手といえばそれまでだけど。

私、上の子にうまく愛情を注ぐことができませんでした。
いろいろあって、今少しずつ近くなれています。こんな私でも、上の子も下の子も大好きといってくれます。大切にしてくれます。
亡くした子が見守ってくれてるから、と思うのも私の身勝手なのですが。

貴方が死んだりしなくても、貴方の側でお子さんが見守ってくれていると思います、きっと。
変な回答ですみません。なんか、人事の気がしなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

事情があり手術されたのですね‥一度ではないと‥一度でもとても辛いのにharmoniaさんはもっと辛いでしょうね。そのお気持ちは私の考えている以上だと思います…

だいぶ前に宜保愛子さんがテレビでお子さんを病気で亡くしたお母さんの相談にのっていたのですが、「お子さんが右肩の方にきていますよ」、と言うとお母さんが「そういえばさっきから右肩のあたりがポカポカしているんです。」と言っていました。ポカポカしたり寒く感じると側にいるようです。
きっとharmoniaさんを見守ってくれていると思います。大好きなお母さんですもの。

harmoniaさんありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 23:22

こんばんは!



絶対とは言い切れませんが、多分大丈夫ですよ。
それだけ思っているんだから、きっと思いは届きますよ。

私も、最初の子供を原因不明の流産で(おなかの中で亡くなっていたんです)堕胎しました。その時にはかなり落ち込みましたし、何で私だけ!!って思うと泣けて泣けて、世の中全てを恨みたい気持ちで一杯になってしまいましたが、友人がPHP文庫から出ている「魂の伴侶―ソウルメイト」と言う一冊の書籍を何も言わずに手渡してくれて、その一冊で私は救われた気がしました。

別段宗教書などではありません。
普通の精神科医のノン・フィクションです。
内容は下記の書評にあるとおりですが・・・でも、恋人同士とかだけでは無く、強い縁があって結びついた魂は(親子然り、兄弟然り)それだけ赤い糸に結ばれたソウルメイトであると思うし、次の世も、また次の世でも、何らかの縁はきっと、連綿と繋がっていくものだと思います。非現実的な話ではあっても、それを受け入れることにより、悲しみを乗り越えて次のステップに移っていけるのではないでしょうか。

因みに私は今、双子の男女に恵まれています。
自然妊娠で男女なんて驚きだったけれど、一人はたぶんきっとあの子で、寂しがりやの私の為に、もう一人連れてきてくれたのかな・・・
なんて、ふと思う時があります。

次にその子に会える日まで、素敵な女性になれるように、頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569573 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

原因不明の流産をされたのですね‥とても辛いでしょうね。お気持ちは痛いほどよく伝分かります‥

>その時にはかなり落ち込みましたし、何で私だけ!!って思うと泣けて泣けて、世の中全てを恨みたい気持ちで一杯になってしまいました

私もどん底でした。幸せそうに笑っている人を見るととても辛くて憎らしくなりました。そして相手の彼のこともすごく怨んでいました。今でも少し・・・一生許すことはできません。

「魂の伴侶―ソウルメイト」今の私にはぴったりのようで…ぜひ読みたいです。

双子のお子さんがいらっしゃるのですね。きっとsophia35さんのことを想ってそうなったかもしれませんね。辛かった分だけ‥いえそれ以上の幸せを運んできてくれたのですね。

双子ちゃんとsophia35さんご家族の幸せをお祈りしています。
sophia35さんありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 22:53

私は流産したことがあります。

まだ夫と付き合っていたときのことですが、とてもうれしくって・・受診して
みて分かったときはとてもショックでうちに帰って泣き叫んだこと思えています・・。あまりにダメージが大きくって精神的に参ってしまい仕事が出来なくなり2ヶ月ほど休養していました。
そのとき彼に(夫)「きっとまだ自分(胎児)は早いからもうちょっと先に会おうって思ったのかもしれないね」って言ったんです。もう10年近く昔の話です。今は二人恵まれました。今でも時々その子のこと思い出します、でも子供たちに会えたことで救われたし、そのことがあったから多少の困難は平気でした。強い自分になったなあと思います。結果だけでは悲しすぎますが、「自分は
妊娠できる健康な体があるんだよって幸せに思わなきゃ」ってある年配の方に励まされ、また胸の内が落ち着きました。
正直、しばらくは辛かったけどでも毎日過ごしている自分が居る。毎日を積み重ねていくとだんだんと何か開けていって心の整理がつきます、だから我慢しないで話せる相手にでも話して思いっきり泣いてそれでいいと私は思います。テーマとちょっとずれてすみません。何かを考え自分を変えるきっかけをきっとその子は作ってくれたのだと思いますよ(^^*誰かに感謝しながら生きている自分がいるんだなあと思うと、一人じゃないし寂しくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流産したことがあるのですね‥お腹で子どもを感じていて、それが「いなくなる」のはとても辛いでしょうね。状況は違いますがお気持ちは痛いほどよく分かります。私もしばらく何もする気になりませんでした‥

私もそのことがあってからどんな困難があっても苦だと思いませんでした。強くなれたとそのこと以上に辛いことなんて無いです。

>毎日を積み重ねていくとだんだんと何か開けていって心の整理がつきます、だから我慢しないで話せる相手にでも話して思いっきり泣いてそれでいいと私は思います。

一年たって気持ちがやっと落ち着いてきました。このことを話せる友達は離れているし、家族ではタブーの話なので誰にも言えなくて…でもここで相談できて良かったです。心がスッとしました。

tasukudon2000さんありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 21:32

まだ小さいお子さんを、マンションからの転落事故で亡くされた、エリック・クラプトンのTears in heavenという曲、ご存知でしょうか。



天国で会えたら・・・そんな歌です。

同じように、息子さんを亡くされた人が、訳詩を載せられているサイトがあります。

親御さんの気持ちが伝わってきます。
天国で会う日まで、お母さんのこと、見ていてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.rifnet.or.jp/~makoto/tearsinheaven/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリック・クラプトンのTears in heaven、知りませんでした。お子さんを転落事故で亡くされたのですね‥

サイト見ました。気持ちが痛いほど分かりました‥私も同じことを考えていました。あの子のそばにいたいって‥でもあの子の分まで生きていこうと思いなおしました。

>天国で会う日まで、お母さんのこと、見ていてくれると思いますよ。

そうですね。胸を張ってあの子に会えるような人生を送れるように頑張ります。

petuniaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 20:59

こんにちは。



ご心情お察し致します。

>もし私が将来死んであの世があれば、手術したあの子に会えるでしょうか?

宗教的に言えば、会えるでしょう・・と言えるのでしょうが、それを第三者が、論理的に証明できる手段は、言わずもがなありませんよね。

物理的に、死んでから会うことはありませんが、あなたが
生きている限り、あなたの心のなかでのみ、生き続けていくことでしょう。
あなたの一生涯をかけて、水子供養をしてあげて下さい。

様々な問題が、あなたが産みたかった命と引き換えにしたことで、全面解決されたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宗教的に言えば、会えるでしょう・・と言えるのでしょうが、それを第三者が、論理的に証明できる手段は、言わずもがなありませんよね。

そうですね。亡くなった方にお話は聞けませんものね。「会える」と信じたいです。

私は想い続けることが供養だと思うので、ずっとあの子を想います。

問題はほぼ解決しました。まだ少し残っています‥

kyoromatuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 23:04

どうぞ、そのお気持ちを大事にして下さい。


何度も心の中のお子さんに話しかけてあげて下さい。
お子さんはきっとそばにいると思います。

天使になった子を語り合うためのコミュニティも、ネット上に存在します。
どうぞ記憶の中のお子さんがますます大事な子になりますように。
そして、次に会える時にひと目でわかりますように。
http://sora-tenshi.cool.ne.jp/

参考URL:http://sora-tenshi.cool.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうぞ、そのお気持ちを大事にして下さい。
何度も心の中のお子さんに話しかけてあげて下さい。
お子さんはきっとそばにいると思います。

そうですね。この気持ちをずっと想っていることが大切ですね。今はまだあの子に謝ることしかできませんが‥

教えていただいたサイト見ました。でも「中絶」は利用できないようで残念です。

Yumikoitさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A