プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三週間前にTSUTAYAでCDとDVDの二枚組CDを借り、二週間前に返したつもりでいたのですが、先程自分の不注意でDVDのほうを返し忘れていたことに気付きました。

なるべく早く返しにいこうと思うのですが、日数分の延滞料金などはかかるのでしょうか。
また、何かケースに入れて持っていったほうがよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

返却処理受け付けてもらったんですよね?

であれば延滞金は付かないですね。受け付けた人の確認ミスということで、内部処理されてるのでは?

夜間ポスト返却や、窓口返却であっても、その後連絡無ければ返却済みの扱いになっているでしょう。
まぁ社会人の常識として、早々に窓口にて返却して下さい。その際にもし「延滞金」うんぬんと言われたとすれば、上記の通り、いったん返却受付して処理済みなことを伝えれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貸出カウンターの隣に設置してある返却ポストに入れたので、返却済となっているか確かめる手段がないのです。
今から窓口に返却しにいこうと思います。
ありがとうございました。

基本的にツタヤはFCですので完全に対応が一律かといわれると自信はありませんが

延滞金が発生するか否かはレジで返却処理がされたかがキーになります。

我が家の近所のツタヤの場合ですと、返却商品の一部が無いのでその処理が
出来ない旨、すぐに通知があります。
でもって翌日持っていくと返却処理が行われ、延滞金が請求されます。
一枚無くてもレジ上で返却受付処理が行われているかもしれませんが
それはあくまでも店の好意です。
とりあえず電話して持参してみてはどうでしょう。
0円で済むかもしれませんし、満額とられるかもしれません。

満額とられても仕方ないケースだとは思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
先日店舗に直接訊ねにいったところ、TSUTAYAが一枚足りないことに気付かず返却処理をしていたということで、延滞金はとられませんでした。
これから気をつけたいと思います。

店のミスです。

店のデータでは、返したことになっていると思います。
店は、返却受入れ時に、2枚入りなら2枚あることを確認しなくてはいけませんね。
1枚しかないのに、勘違いして返却に応じ、返却扱いとしたということですね。
2枚無いなら確認時に一枚足りないことをあなたに伝えなければなりませんし。
足りないのなら、返却を受け付けることはしないと思います。
それを一枚返却でも返却扱いにしたのですから、店のミスです。
二枚入り賃貸商品の扱いについて、会員規約に何か書かれていませんか。
または、それについて店に聞いてみるという手もあります。
いずれにせよ、2枚組みを一枚で返却に応じたのは、やはりおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面と向かって返却処理をしてもらったわけではなく返却ポストに入れたので、店のミスとは言えないかなあと…。
手元に会員規約がないのですが、目を通したときに二枚組商品に関する条項はなかった気がするので、直接店舗に連絡して訊いてみます。

1日の延滞で 1枚につき300円取られます(全国のツタヤが一律かは分かりませんが)

でも同じケースに入ってたのでしょうか?
それなら返却という事になってるはずです 単なる入れ忘れと店員の確認ミス
連絡も来るはずです

違うケースで借りてたなら 別単品扱いなので延滞金付きます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
300円×14日ほどとすると、相当な金額になりますね…。
今日中に返しにいきます。
同じケースに入っていたのですが、返却は全てポストというタイプの店舗なのでなんとも…。
連絡等はきてないです。

> 日数分の延滞料金などはかかるのでしょうか。

当然、規定に従った延滞料金が掛かります。

意外に馬鹿にならない金額です。
店舗によっては、夜中でも開店していますので、
早期に行動することをお勧めします。

> 何かケースに入れて持っていったほうがよいのでしょうか。

借りた際には、何かのケースに収められて渡されているのですから、
そのケースに戻して返却すれば良いです。

延滞料金が幾ら掛かるかなど、事前に知っておきたいなら、
レンタル中の店舗へ直接電話して確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

二枚組で一つのケースに入っているタイプなので、ケースは返してしまったのです…。
延滞料金については、今から店舗に電話して訊いてみます。