プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、『花物語』(著:吉屋信子)や『鏡の偽乙女』(著:朱川湊人)、『こころ』(著:夏目漱石)を拝読し、大正時代の学生の生活に非常な興味と憧憬を感じました。
ついては、さらに当時の男女学生を描いた小説を読みたいと思っています。
女学生に関しては該当作品がいくつか見つかったのですが、男子学生のものがなかなか見当たりません。
もし、大正時代の、男子学生ないしはそれに近しい年頃(具体的には、10代半ば~20代)の男性を主人公とした小説をご存知でしたら、教えてくださいませんか?

※恐れ入りますが、アニメや漫画はご遠慮ください。小説のみでお願いします。

A 回答 (2件)

井上靖の自伝的小説「夏草冬濤」がお勧めです



実際はしろばんば、本作品、北の海、と三部作になっている真ん中です。

しろばんばは小学生時代。
夏草~は旧制中学時代。
北の海は、中学卒業して浪人時代です。

当時の様子、自由奔放に生きる少年たちとその悩み
文学への芽生え、部活
女子への意識…とても大好きな作品です。

同じく作者が少年時代~青年期を小説にした
「あすなろ物語」もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

井上靖の作品にはほとんど触れたことがなかったので、著者のことも知りえなかったのですが、大正期に学生生活を送った方なのですね。より活写された当時の学生の生活を堪能することができそうですね。
素晴らしい作品をご紹介くださったことに、重ねて感謝申し上げます。

お礼日時:2012/10/20 21:36

こんにちは。



『こころ』がお好きでしたら、こちらなどいかがでしょうか?

『友情』 武者小路実篤 (新潮文庫)

1919年に大阪毎日新聞に掲載された作品です。

登場人物は男性は20代、女性は10代が多いです。
あまり内容を語るとネタばれになるので、一言で言うなら“友情と愛情の板挟み。”っというところでしょうか。
結構、面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

恥ずかしながら、武者小路実篤の小説には触れたことがありませんでした。
『こころ』同様、まさに大正当時に書かれた小説ということで、より期待に胸を膨らませております。素晴らしい作品をご紹介くださったことに、重ねて感謝申し上げます。

お礼日時:2012/10/20 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!