推しミネラルウォーターはありますか?

西表島に宿泊し竹富島に観光に行く場合、
離島間の船は少ないようなので、(行き)西表→石垣→竹富:(帰り)竹富→石垣→西表
というルートをとる方が良いのでしょうか?
朝出発して、夜はまた西表の宿に戻ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

西表から竹富へは、


安栄観光 14:00発→14:35着
八重山観光フェリー 14:30発→15:05着(不定期発)
石垣島ドリーム観光 13:25発→14:15着
いずれも午後の運行です。ご希望の時間帯ではないですね。

八重山諸島の船は、基本「石垣起点」での運行ですし、
上記の通り時間帯もアウトなので、石垣経由をお勧めします。
朝、西表(上原/大原)を出れば、昼前には竹富に到着できます。

西表は、欠航情報などに気を付けて下さい。今日も上原行きが欠航してます。
困ったなとか心配だなって時は、船会社の人とか、港にいる地元の人、
宿の人や、宿にいる常連客にきけば、指南してくれるはず。
危機管理をしながらも、あまりキツいスケジュールにせず、
ゆるーくのんびり楽しんで下さい。

各社、フリーパスのようなチケットが出ていますので
そちらを上手く利用すれば、お得になります。
時刻表・フリーパス情報、ともに各社のHPをごらんください。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その日のうちに西表島に戻らないといけないのがなかなかネックですね。
もともと西表島メインで考えていた中で、ふと1日空くので思いついた次第です。
やはり石垣を経由しようと思います。

お礼日時:2012/10/20 21:00

パックのツアーに入っているならいざ知らず、一日で西表島と竹富島を回ろうというのはお勧めできませんね。


西表だけで2~3日滞在できるところですし、少なくともそれぞれ一日程度は時間をかけて回るべきでしょう。
でなかったら、後ろ髪を残して再度来るとかがいいですよ。
八重山時間は、せかせかするでなし、ゆったりすごすべきです。

ちなみに、西表(大原)→竹富島は一日一便(団体パックツアーがあると増えたりするらしい)と便が少ないので、便数が多い石垣経由のほうがいいと思う。
現在、八重山フェリーパス4日間、\5000なんてチケットがあるの利用してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西表島を拠点にして5泊の旅を予定しています。そのうちに1日を使って竹富島を見たいな、と思いました。
ついいろいろと欲張っちゃいますね。
今回はやっぱり石垣経由で考えたいと思います。

お礼日時:2012/10/20 21:02

定期船ならそれしかなく、お金を掛けたくないならそうする


しかないのですが、この際と言われるなら、海上タクシー
と言われる「船をチャーターする」方法が無いわけじゃない
です。

多くは個人営業でWebサイトなどに情報が無いのですが、
現地の民宿で聞けば「船を出してくれる人」は結構居ます
ので、聞いてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海上タクシーというのがあるんですね、初めて聞きました。
ただ、やはりもったいない気がするので時間はかかりますが定期船を考えたいと思います。

お礼日時:2012/10/20 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報