プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳の高校生です。
今週の日曜日、盗品等運搬罪で捕まりました。

友達と2人で歩いていたら
先輩(成人)に
「近くに人を待たせてる。その後輩に
バイクを渡して欲しい」
と言われ、盗んだバイクと知りながら運んでしまいました。
運んでる途中に警察官に補導され
「事情を聞く」と言われ本署の方に連行?されました。

そして、先輩・後輩・バイクの事を洗いざらい正直に話ました。

先輩と言うのは、小学校が一緒で中学の三年生の時に会ったのが最後でした。
会ったら、少し喋る程度なので電話番号など全く知りません。
先輩の名前は、直接聞いた訳では無く。
周りに居た人物等がそう呼んでいたから、本当の名前かどうかもしりません。

後輩の方に関しては電話番号以外全く知りません。

バイクは運んでしまっただけで、盗んだ訳じゃありません。

話が終わると、母親に迎えに来てもらい釈放?みたいな形になりました。

僕は少年院、または鑑別所等に入るんでしょうか?
初犯です。

本当にやってしまった事に関して
深く反省しています。

A 回答 (2件)

帰してもらえたなら大丈夫でしょう。



私は原付を盗まれた事があり、盗んだ相手が中学生でした。
その親が菓子折りを持ってきて終わりでしたよ。
そのコは注意されただけだと思います。

警察もあなたの事情を聴き、パシリにされただけと認識したのではないでしょうか。

悪い先輩に利用されちゃいましたね。
そういう人と関わるといいことはないので、道でバッタリ会ったとしても当たり障りなくスルーしましょう。
    • good
    • 0

スレ主さんが窃盗罪になっていれば、


原付の持ち主へ弁償等が発生します。
小学校が一緒なら警察がアルバム等で調べればその先輩は呼び出されるでしょうけど
そういった事も無かったようなので
スレ主さんは捕まった訳ではなく
事情聴取と思います。
家に帰れた時点で安心して間違いないと
思います。
少し不安があるとすればその後先輩がスレ主さんに文句なり言ってこないかと、心配してしまいますが。
盗んだ物なり怪しい事には手を貸してはいけません!覚せい剤が積んであれば、少年院だった可能性がありますからね!
楽しい高校生活して下さい!

この回答への補足

すみません。焦
警察側は先輩の事を探してる様何ですが、
出てこないそうです。
どうなるんでしょう?

補足日時:2012/10/18 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごくわかりやすかったです!

お礼日時:2012/10/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!