アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の環境でHDDをSSDにした場合、動作向上は期待できるでしょうか?
また、SSDはどれくらいの容量のものを購入すればよいでしょうか?

HDD(Cドライブ) 2TB→SSD
CPU:Core2 Duo E8400 3.0GHz
MM:2GB

ご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

HDDをSSDに換装するのではなく、システム領域にSSDを割り当て、データはHDD…というハイブリッドにしたほうが良いと思います。

SSDは高速な反面、容量あたりの単価も高いですし、現状の2Tに相当するものはないので。

取り付けに物理的な制約のあるノートの場合は容量(現状の2T)との兼ね合い次第でしょうが、SSDとのハイブリッドが可能であれば、SSDは120Gで充分です。

また、最近はメモリも安くなりましたので、4G×2枚組あたりを購入しておくと快適になれるかも知れません。それでも、SSD120Gと併せて1万円を切りますね…。

効果のほどはわかりませんが、私の環境では起動もシャットダウンも一息つく暇もないほどあっという間です。連動しているモニターじゃなかったら、モニターの電源を消す為に手を伸ばすより早いくらいに。笑

この回答への補足

早速、ご回答いただきありがとうございます。

HDD→SSDについては、言葉足らずで申し訳ありません。
投稿してから、気づいたのですが、xNekoNyanxさんの提案通りでハイブリッド化にしようと思っておりました。

SSDをCドラ(win7)にして、既設HDD(2T)でアプリ+データで使用を考えています。

SDD120Gで十分という点も了解しました。

M/BはGIGABYTE GA-G31M-S2L です。
MMも4GBまでOKになったことですし、秋の夜長、楽しんでみたいと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。

HDD→SSDについては、言葉足らずで申し訳ありません。
投稿してから、気づいたのですが、xNekoNyanxさんの提案通りでハイブリッド化にしようと思っておりました。

SSDをCドラ(win7)にして、既設HDD(2T)でアプリ+データで使用を考えています。

SDD120Gで十分という点も了解しました。

M/BはGIGABYTE GA-G31M-S2L です。
MMも4GBまでOKになったことですし、秋の夜長、楽しんでみたいと思います。

OS起動の高速化は実現できるが、SSDの高速読み込みに関係ない作業だと、

全く速くならない。結局、Core2はi3より性能が低いので、それが足を
引っ張ることになります。俺も似たような環境だが、PCに関しては
新規購入することを考えています。もうそろそろ寿命間近のパーツに
合わせてメモリの購入など、ちょっと勿体ない気がします。メモリは
現行のブツではなく、昔のモノになればなるほど高額になりますから。

あとは、作業の内容次第だが、Windows7はXPよりメモリを遥かに喰うので
その点においては、高速化できるとは言いがたいかもしれません。

グラボがあれば少しはマシになるかもしれないが、最悪、重くなるかも。

SSDの容量は少なくとも3桁ですな。120GBがいちばんの売れ筋です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SSDは120Gでベターということですね。

確かに、パーツの更改時期というのは承知しているのですが。
用途にしても動画編集などヘビーな使い方ではないので、若干の高速化が図ればと検討していました。