アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年結婚式に来てもらった友人が来年結婚する事になりました。

私の時はご祝儀を1万5千円いただきました。
友人へは(他の友人に渡してきたのと同じように)3万円包もうと思います。

ご祝儀は同額返すのが一般的らしいですが、1万5千円は少なすぎると思うので考えていません。2万円か3万円か迷いますが、2万もなんか中途半端ですし、でも3万はもらった額の倍になるのでなんだかな…とも思います。

そこで質問ですが、ご祝儀をあげた額の倍もらったら友人はどう思うでしょうか。

いやらしい感じがしてしまうでしょうか。

A 回答 (3件)

友人がどう思うかでなく、あなたがどうしたいかだと思います。



1万5千円しかもらってないから自分もそれでいいと思えば1万5千円で。

1万5千円しかもらってないことなんて、気にしない!ちゃんとお祝いしたいとお思いなら、3万円包んだらいいと思います。

あなたがその友人をどう思っているかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、お祝いの気持ちですし、自分の思いを優先したほうが後悔なく気持ちよく渡せる気がしてきました。
自分がいくらもらったかは忘れる事にします!

まだ日はありますがずっと悩んでいたのでスッキリしました。
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2012/10/22 16:36

友達からのご祝儀1万5千円、質問者さんの住んでいる地域では、あり得る感じでしょうか?


会費制とか凄くカジュアルなパーティとかでも無かったんですよね?

自分の常識としては友人の結婚式なら3万包むのが普通で、1万5千円なんて包めないのですが、
地域性の部分もあって、「少ないけど、まぁあり得る」という事なら
同額返しの1万5千円でもアリかもしれません。
まぁでも私なら、こういう状況なら3万包みます・・・。

>ご祝儀をあげた額の倍もらったら友人はどう思うでしょうか。
いやらしい感じがしてしまうでしょうか。

いやらしくはないと思います。
みんなたぶん3万ぐらいを包んできますよね。
太っ腹!ラッキーと思うか、1万5千円を包んだ自分を恥ずかしく思うかは
ご友人の性格次第でしょうが、
私ならちょっと友人の常識を疑ってしまうレベルの事かも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カジュアルでも会費制でもなく普通の結婚式でした。友人、会社関係、親族で。
お互い社会人です。
結婚式にきて欲しい話をした時は、ついでにいろいろ観光しよーっ とお金に困っている感じでもなかったです。。

そういう地域ではないので、私もいただいた時には、正直驚きました。
他の方からは3万円でしたし、でもあまり深く考えるのも悲しい気がして気にしないようにしてましたが、いざ、こちらが包む側になった時にどうしようかと悩み始めてしまって…。

確かに、私が先に結婚していなければ、普通にその子には相場の3万円を何も考えず包んでいたはずです。

友人は何かの理由があって1万5千円にしたんでしょうが、その事以外に 私から3万円を贈ることに違和感を覚える要因はありませんし、
友人がそうした理由もわからないわけで、すべて忘れて、純粋にお祝いを3万円したほうがあとあとモヤモヤしなくてすむ気がしてきました。

お礼日時:2012/10/20 08:36

>いやらしい感じがしてしまうでしょうか。



さあ、どうでしょう。
情報が少なすぎてなんともいえません。

相手が学生で、こちらが社会人なら、
それぞれの経済力に見合ったものと
思えないものでもありませんが、

それぞれが社会人なら、
相手は自分の非常識を恥じるか、
ラッキーなどと儲けた気分になるかもしれません。
このあたり、その人の性根の部分がのぞきみられる
ような気もしますね。

それぞれが学生なら、自分は相手が気を使わないように
すくなくしたのに、無理させたかも
と思うかもしれません。

この回答への補足

補足させていただきます。

私も友人も27才です。

私の時は挙式+披露宴にでてもらい2次会はしませんでした。
お車代は交通費の全額用意しました。

補足日時:2012/10/19 23:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!