アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone5でsafariを使用したとき、下の方に変な広告が出てきます。
スクロールしても追いかけてくる感じで、いやらしい感じの絵の時もあり
バスや電車内でsafariを使用する時など人の目が気になりますし
画面下部をタップする時に広告が反応することもあり非常にわずらわしいです。

この広告を非表示にする方法がありますでしょうか。

なお、iphone5のページでは
「Safariのリーダーアイコンをタップすると、広告など不要なものがない
すっきりとした表示で記事を読めるようになります」とありますが
リーダーアイコンなるものが見当たりません…。
これで対応可能なのであれば、どのアイコンが意味するかご教示いただければ幸いです。http://www.apple.com/jp/iphone/built-in-apps/

何とぞよろしくお願いいたします。

「safariに出てくる広告を非表示にする」の質問画像

A 回答 (5件)

>これは、広告が開いたページでそのJavaScriptのブックマークを開く(タップする)と


>そのページの広告が消えるだけ、というものなのでしょうか。
>(つまり、この方法のブックマークを一つ作れば、今後どのサイトを開いても
> 広告が出ない、ということではないという理解で良いのでしょうか。) 

リンク先で紹介されている注意点は理解&実行していますか?

(引用開始)
・追尾型広告が完全に読み込まれてから使用してください。
・1回では完全に消えない場合があります。2回使うと効果的。
・このブックマークレットでは消せない広告もあります。技術力不足(´Д⊂グスン
(引用終了)

広告ブロック機能付きのブラウザでも、フィルター設定済みで出どころが同じ広告には有効ですが、
それ以外には都度フィルタを追加していく必要があるので万全ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ご丁寧にありがとうございます。

実はこの注意点、うまく理解できていませんでした…。

>広告ブロック機能付きのブラウザでも、フィルター設定済みで出どころが同じ広告には有効ですが、
>それ以外には都度フィルタを追加していく必要があるので万全ではありません。

なるほど、そうなのですね。
他ブラウザの場合を引き合いに出されたことで、ようやく今回の方法と、
他ブラウザで行う方法、いずれもなんとなく理解できた気がします。
今後使っていきながらもっと理解したいと思います。

たびたびお手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

*本回答をベストアンサーとさせていただきます。
他の回答者様もありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/10/20 21:29

>Javascriptに追記するような形っぽいですが


>コードを「使う」「ブックマークに追加する」という表現があるものの
>どのようにすれば良いものなのでしょう。

>もしコードの使用方法をご存じでしたら、お手数ですがご教示頂ければ幸いです。


紹介したサイトで懇切丁寧に説明されてるんですがねぇ・・・
ざっくり書いておきます。

■準備
・紹介したサイトにある「javascript:(function()~ 〈中略〉 ~d.body.appendChild(e);%7D)();」という文字列をコピー
・適当なサイトをブックマークに追加、「広告非表示」等分かりやすいタイトルをつけ保存
・下部のブックマークアイコンをタップ、編集をタップ、「広告非表示」を選択
・URLを消し、先ほどコピーしたものをペースト、Doneをタップ

■使用法
広告が表示されたら、ブックマークから「広告非表示」を選択
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。

No.3の回答に補足という形で記載させていただいたのですが
ご教示頂いた通りブックマークしたところ、
新しくページを開くとやはり広告が出てきてしまいました…。

これは、広告が開いたページでそのJavaScriptのブックマークを開く(タップする)と
そのページの広告が消えるだけ、というものなのでしょうか。
(つまり、この方法のブックマークを一つ作れば、今後どのサイトを開いても
 広告が出ない、ということではないという理解で良いのでしょうか。) 

もしご存じでしたらご教示頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/10/20 19:51

既に回答されているように、常にリーダー機能が使えるわけではありません。


その他としては、

■ブックマークレットを使う
http://iphonech.com/archives/53277588.html

■Mercury, iCab mobile 等の広告ブロック機能付きブラウザを使う

という方法もあります。

この回答への補足

使用方法(アドレスを消してからコードをペーストする)については
リンク先の後半に記載があり、その通りブックマークしたのですが、
新しくページを開くとやはり広告が開かれてしまいます…。

これは、広告が開いたページでそのJavaScriptのブックマークを開くと
そのページの広告が消える、というものなのでしょうか。

使用方法が間違っている、ということでしたらご指摘頂ければ幸いです。

補足日時:2012/10/20 16:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブックマークレット、ですか!

リンク先を確認させていただきましたところ何だか良さそうな感じなのですが、
すみません、私無知なもので対応方法がわかりませんでした。

Javascriptに追記するような形っぽいですが
コードを「使う」「ブックマークに追加する」という表現があるものの
どのようにすれば良いものなのでしょう。

もしコードの使用方法をご存じでしたら、お手数ですがご教示頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/10/20 15:43

こんにちは。



「リーダー」アイコンはsafariでページを開いたときに、アドレスバーのところに表示されるグレーのアイコンです。
下記ページで詳しく解説されていますので参照してみてください。
■【iOS 5】Safariを劇的にパワーアップする「リーダー」と「リーディングリスト」の使い方!ホーム画面アイコン設定方法も | iPhone女史
http://www.iphone-girl.jp/iphone-tips/143720.html

ただ、上記ページにも書かれていますがすべてのページで表示されるわけではないようです。
下記ページの情報だと、ページの文章量が半角で2000文字以上とか。
■Safari リーダー | soundscape out
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20100608/SafariRe …

※「Safariのリーダーアイコン」でウェブ検索するといろいろ情報が出てきます。

safariにこだわらないのであれば、設定で追尾広告をオフに出来るブラウザもあります。
例えば下記のSleipnir Mobileもその一つです。
■Sleipnir Mobile - Web ブラウザ
https://itunes.apple.com/jp/app/sleipnir-mobile- …

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リーダーについての詳しい情報、ありがとうございます!

アドレスバーに表示され、半角で2000文字以上のページにしか表示されないのですね。
大変よくわかりました。

それでは他の方法がないか、というところですが
なるほどSafari以外に広告が出ないようにできるブラウザがあるのですね。
確認してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/20 15:37

アドレスバーに『リーダ』と言う表示が出れば変更出来ます。


常時出る訳では有りません。

広告は『クッキー』の機能を使っているでしょうから、クッキーを取得しない
に変更すればOKかと。

『プライベートモード』で常時閲覧してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッキーについてですが、

設定>Safari>プライバシー>Cookieを受け入れる

の箇所を「しない」に変更してみましたが、残念ながらBLEACH等、広告が出てしまいましたので
他の方法がありましたらご教示頂ければ幸いです。

リーダーはアドレスバーに表示されるのですね!
おっしゃる通り、ネットサーフィンしてみると
確かに表示されるサイトとされないサイトがありました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/20 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!