プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考にさせてもらっております。

LSIにヒートシンクをつけようと考えています。
通常は、熱伝導性に優れたシリコンを使用するみたいですが、
LSIの印刷を隠したいという事情もあり、エポキシにて強力に接着させようと考えております。

一般的なエポキシのデータを調べましても、硬化時間や接着力に関する点しか調べられませんでした。

心配な点は、エポキシをつけた事により
何もしない状態と比べて熱が逃げにくくならないかという事です。
いかがなものでしょうか?

A 回答 (3件)

LSIの封止材そのものがエポキシ樹脂ですので,顕著な悪影響はないと思います.

ただ,LSI用のエポキシ樹脂は,酸無水物系の硬化剤を用いており,耐熱性・電気絶縁性に優れています.

一方,接着用のエポキシ樹脂は,アミン系の硬化剤を用いているため,耐熱性・電気絶縁性に劣ります.使用する接着剤の種類にもよりますが,180℃以上になるようなら避けた方が無難なような気がしますよ.

もし,トライするなら…LSIの表面は,成形時の離型剤が残存していますので,研磨&脱脂(アルコールかアセトンで)した方がいいでしょうね.自分はICに加工したことがないので,責任はもてませんけど.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。

LSI自体の封止材もエポキシというのは、なんとなく知っていましたが、今回確認ができて安心いたしました。
耐熱性については、想定していた温度は100℃以下ですのでこちらも安心しております。

脱脂は接着力も良くなりそうですし、ぜひやってみたいと思います。

パソコンショップで↓こういう製品を売ってますが

http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/fan/fan2 …

あと、消極的な発想ですが、エポキシに熱伝導性の高い粉を混合してはどうでしょう?

ダイアモンドとか銀がいいのですが、手軽に手に入る銅とか、最悪アルミとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。

熱伝導性についてはLSI自体もエポキシ系の封止材との事で、粉は混合せずに、そのまま使用する方向で検討しております。

LSI ならそれほど高温にはならないと思いますが、エポキシ接着剤は一般に耐熱性に劣ります。

帯熱温度は通常で 150度、耐熱性が良いというものでも 200度くらいです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

耐熱性について、家庭用向けに販売されている物では、さらに条件が悪い事がわかりました。(80℃~120℃程度)
ただ、想定していた温度はそれ以下ですので安心しております。
伝導性についてはLSI自体もエポキシ系の封止材との事で、こちらも安心して使用する方向で検討しております。