アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!bb 45M 切換え工事以降に
繋がりずらくなった方のアドバイス を、求めます。


突然 1月25日から現在まで、Yahoo!bbの接続が切断される事が多くなりました。

悪い時には、30秒繋がり→2分間切断 を、何回も何回も繰り返します。
接続→切断時に、カチカチとモデムから音が鳴り、
夜通し鳴り続けて、睡眠不足の日も多いです・・・。

Yahoo!には、調査依頼を申請していますが、
同じ様に、繋がりずらくなった方のアドバイス を、求めます。
(タコ足配線 等、基本的な事は、すべて実行済みですので、【超】技術的なアドバイスでお願いします)

それから、
別の接続サービス業者に乗換えする場合、常時接続環境が必要なため、
(たとえば、2月31日にYahoo!bb解約→3月1日から別業者)と言う感じに出来るのでしょうか?


お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


>Yahoo!bb 45M 切換え工事以降に繋がりずらくなった方
ではありませんが、ウチの場合はイーアク1.5M→12Mへの移行時に同様な症状になりましたので・・・

その時はプロバイダーにクレームと、回線調査の依頼をしました。
回線調査の結果は下記の通りでした。

局からの路線長3,099m・・・
損失38.7dB・・・
「損失30dBを超えると速度が出ない、または通信が不安定となり、40dBを超えるとADSLの使用が難しくなる・・」
抵抗912.7オーム・・・
「800オームで接続が不安定になり、1,000オームを超えるとADSLの使用が難しくなる・・」

結果、接続速度を落とされて安定して繋がるようにはなりましたが、12Mを契約した意味はありませんでした。

これ以外に具体的な対策はなく、しばらく我慢して使用してました。
昨年、住んでるマンション自体で光ファイバーを導入することになったので、それを機にBフレッツへ移行しました。

参考程度のレベルですが・・・

この回答への補足

私も プロバイダーに、回線調査の依頼を本日しました。
クレームは数回、電話済みで、モデム交換もしました。

電話線の長さは、約4.3km
26Mから、45Mへの切換えです。

26Mの時は正常で、約2.7Mは出ていましたが、
現在は、0.3M~2.9M の範囲です。

ノイズ等は、26Mの時よりシビアに調整しています。


悲しいのは、
リーチDSL へ変更する場合は、3150円
26Mサービス へ、戻す場合も、3150円
取られる 所です。

この状況が続けば、
Bフレッツに り換える予定です。
(オススメのプロバインダー教えて下さい)

補足日時:2004/02/11 14:15
    • good
    • 0

帯域調整されたみたいですね。

ノーマルにつながるためには4300メートルだったら12メガが良いんじゃないでしょうか。

1500メートル以内がクアッドスペクトラム、2500メートル以内はダブルスペクトラム、それ以上だったら、どのモデムもシングルスペクトラムでつながるわけですから。

ちなみにイーアクセスはオーバーラップとエコーキャンセラなどの技術のないセンティリウム社のチップを使っていますので、安定性がACCAとYahoo!とは全く異なりますので、あまり例としては良い物ではありません。

なお45メガは4000メートル超えると、DSLAMとモデムに新技術が使われているそうで、安定すると言う、アメリカの製造元の発表ですが、ファームウェアが安定してないと言う話もあります。

この回答への補足

2ヶ月目で、やっと 26Mへの切換えをいたしました。

いくらか、安定しています。
(40Mと26Mに体感速度は無い見たいです)

補足日時:2004/04/01 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。

ノイズ除去 等 手段は尽くしましたので、
今後 速度アップが望めないのなら、
Bフレッツ移行の検討中です。




なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/02/14 03:17

こんにちは#2です。



先ほどgooで計ったら接続速度は22.12Mbpsでした。
とにかく快適ですよ。
契約してるプロバイダはASAHI-NETです。
Bフレッツが安いのにはビックリです。
プロバイダの料金は\0.7K/月額です。

他にもう一つ同額のプロバイダがありました。
NTTには\4K/月額ですね。

この回答への補足

回線調査の依頼を申請して、
24時間後の現在 なぜか通信が安定して来ています。
が、
26mサービス時は、2.7kは出ていましたが、
現在は、1.4kに減っています。
ですので、
26Mへ戻す事も考慮しています。
加入時に電話で申込みした時『45Mにすれば 通信の安定が望める』と、係員が言った 事実が有りますので、
無料で26Mに変更させるための、クレーム電話の内容を考えている昨今です。

補足日時:2004/02/12 09:48
    • good
    • 0

>Yahoo!bb 45M 切換え工事以降に


繋がりずらくなった方

では、ないのですが、線路長や伝送損失はどのくらいなのでしょうか?
26Mや、45Mは、12Mで利用していない帯域をを利用していますが、ここは、12Mで利用しているもの以上にノイズの影響が大きいので、利用環境によっては12Mよりも遅くなりますし、不安定になります。(2000m以内かつ15db以下を満たしていれば、効果は高いでしょうけど)
現象から判断するにモデムが再起動して、再トレーニングしているような気がします。

参考URLの全般と注7が参考になるかもしれません。

それ以外の要因もあるかと思いますが再起動してるように感じるので・・・。

>別の接続サービス業者に乗換えする場合、常時接続環境が必要なため、
(たとえば、2月31日にYahoo!bb解約→3月1日から別業者)と言う感じに出来るのでしょうか?

同じ電話番号(回線)で、ADSLを用いるつもりなら無理です。
Yahooの解約に1、2週間(解約用の資料を要求して、届いたら記載して郵送とモデムの返却)、
別のADSLには、解約が完了するまでは、申し込んでも進行しません。(NTTの設備を利用しているので、Yahooがつかんでいる間は処理できない)

まあ、1ヶ月弱掛かると思いますので、別の回線を利用してADSLを申し込むか、環境があれば光ファイバやケーブルTV(CATV)のインターネットを申し込むしかないと思います。
環境悪いなら、他のADSLでも、40M以上なら同じことが考えられます。ただし、ノイズの原因がISDNなら、Yahoo以外の利用で解消されるかもしれません。

参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/adsl …

この回答への補足

最終報告です。
Yahoo!bb 45M 切換え工事以降に
繋がりずらくなった理由は、

NTT基地内のポートが、『錆』等で腐った と言う答えでした。

上記が判明する迄、3週間掛かりました・・・。

現在 3.2M~1.9M まだ不安定ですが、
切断されずに、繋がり続けていますし、
モデムからの異音はなくなりました。

補足日時:2004/02/18 10:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!