プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダはODN、レンタルモデム使用です。

2週間ほど前から回線が切れるようになり、日が経つにつれて頻度が多くなりました。
結局、現在では一日中切断→接続を繰り返している状態になっており、まったくネットできず..(今は会社からやってます。。)
ノイズ対策諸々の処置は施してあるのですが、まったく効果がありません。
もはや宅外に問題があるような気がしてきたのですが。。。。

同じような現象になり、見事克服された方はいらっしゃいますか?
体験談や対策例などお聞かせ願えればと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

何かをすると切れるという部分はわかって無いんですよね? 速度が関係しているかどうかも不明なんですよね?



先日、ADSLの回線切断についてあちこち読み漁っていたら、宅外~電柱から保安器までの電線が断線しかけていてスズメが止まると回線が切れるという話がありました。
この場合は電話中にも切れることがあるそうなので、NTTの工事の人に来てもらって確認するとわかるそうです。

今年は超強力な台風がいくつか来たので8月・9月以降の話だったら考えられるのではないでしょうか…

この回答への補足

PCを起動していなくても、モデムは勝手に切断→接続を繰り返しています。
速度に関しましては、基地局から遠い(3490m)ので、安定性は元々低いかもしれませんが、以前は問題なく繋がっていたのが今では全くといっていいほど繋がらなくて・・。

現象が発生し始めたのが、10月22日頃から(ちなみに神奈川県です)ですので丁度台風の後ですね・・・断線も考えられそうです。
NTTに頼んでみようと思うのですが、113?で良かったでしょうか?
また、依頼してからどれくらいの日数で来てくれるのでしょうか?

補足日時:2004/11/06 11:37
    • good
    • 0

>>うちは元々、1.5Mだったのですがコース変更して40Mにしました



とありますが 40Mでしょうか
24M,40Mなどの高速サービスが提供されていますが、これらのサービスは概ねケーブル区間距離が2Km以内損失    10~25までのユーザーでは高速化の効果があります

で 各社毎に特徴がありますが、どこの方式も速度アップが望めるのは、現状で、非常に環境が良い、ユーザーに限られます

又ノイズに 関しても 非常にシビアです

3490mも距離がが有る状態では
12Mプランやリーチ(YBB)の方がよいです

12Mプランやリーチ(YBB)などでは、高速化の他に長距離化の機能があり、従来、距離制限でサービスを受けられなかったユーザーでもサービスを受けられる可能性があります(ただし、ISDNよりは遙かに速いですが、速度は遅くなります)。


http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_suppor …

40Mにして多分                   (接続できるかできないか)ぎりぎりの状態

 
で接続できていたので
台風がきて 回線の状況が かわったため 
接続できなくなったと思います

ケーブルの状態によっても条件は変わります

ケーブルの状態とはケーブルの劣化や同一ケーブル内に収容されている、ISDN回線・デジタルアクセスやデジタルリーチなどの専用線・OCNアクセスライン・PHS基地局回線などの信号の漏えいによる干渉の影響など。

 また、採用している方式によっても条件は変わります

原因をさがしだすのは非常に困難です


電柱から保安器までの外線を張り替えてもらい

 12M するのをお勧めします
    • good
    • 0

原因は、わかりませんが・・・


僕は、DIONからヤフーに変えたら、まったく無くなりました。
乗り換えも てかと思いますね(^◇^)
    • good
    • 1

モデムの故障や局内設備の故障によることが多いです。


OCNで解決しない場合、別プロバイダ、別ADSL業者に乗り換えることで、あっさり解決することが多いです。
    • good
    • 0

PCのデバイスマネージャーから「ネットワークアダプタ」内の、該当するLANアダプタの名前を右クリックして「削除」とします。

その後PCを再起動させてみてはどうですか?

また、メーカー製PCであればそのメーカーからの指示に従いBIOSリセットなども試してみては。
    • good
    • 0

・レンタルモデムにファームウェアのアップデートなどが無いかを確認してみて下さい。

あればアップデートを試してみましょう。

・モデムに繋がるケーブル類(電源も含む)を全部抜いてしまってしばらく放置してみてから接続し直して見て下さい。

以下は追加質問です
・接続されている時は問題なく使えるのですか?
・基地局からの距離はどの程度か分かりますか?
・集合住宅の場合、近隣にISDNの方はいるようでしょうか?

この回答への補足

モデムのファームウェア更新は試しましたが、効果はありませんでした。
昨日、IP電話用の新しいレンタルモデムが届いたのですが、まったく同じ現象が乱発します。

接続されている時は問題なく使えますが、接続できている時間が10秒とか、極端に短いので・・・。
基地局からの距離は3490mとのことです。
ウチは一戸建てです。近隣にISDNの方がいるかは不明です。

補足日時:2004/11/06 11:34
    • good
    • 0

私の場合はフレッツADSL12Mを47Mに変えたらこんなに違うのか


と思うくらい切断は全く発生しなくなり快適になりました。
これってNTTの策略じゃないのかと勘ぐってしまいました。

この回答への補足

うちは元々、1.5Mだったのですがコース変更して40Mにしました(かなり前に)
距離が3490mもあるので、速度は全く出ていません(1.5Mの時とかわらず)が、今回のような現象は起こっていませんでした。

補足日時:2004/11/06 11:02
    • good
    • 0

家はJ-comの光ファイバー30Mを使っていますが、同じ様な症状が発生しています。


J-comに問い合わせると、WindowsXPでSP2のユーザーで発生との事です。
SP2のセキュリティーを全て無効にしても駄目でした。
今のところ、お願いしてトラブルの発生していない8Mに変えてもらっています。
一度、SP2をアンインストールするか、ODNに問い合わせてみたら如何ですか?

この回答への補足

SP2にはまだしてません・・。
回線切断連発ですので、PCの設定ではないような・・・。
光ファイバーでも回線よく切れるんですか・・。はぁ・・。
ODNには問い合わせしまくりですが、「モデムの配線が間違っていませんか?」とか、そんなお約束な回答ばかりでアテにならなくて・・。

補足日時:2004/11/06 10:57
    • good
    • 0

>諸々の処置



具体的には何をしてますか?

この回答への補足

市販のノイスフィルタを装着してます。モデムのアースも取ってみましたが、まったく効果ありません。
配線状況につきましては、今回の切断現象が起こる前から一切手を加えてないのですが・・・。

補足日時:2004/11/06 10:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!