アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足し算クロス(パズル)でわからない問題があります。
得意な方、どうぞよろしくお願いします。
※添付画像が問題です。

●足し算クロスの基本ルール
(1)数字は、その右、もしくは下、のマスに入る数字の合計です。
(2)区切られた列には、1~9の数字が入りますが、同じ数字は入りません。
(3)マス数に応じ、入る数字の組み合わせが決まっているものがあります。
※組合せ表参照

◆組合せ表
■2マス
数字合計 3 → マスに入る数字 1・2
数字合計 4 → マスに入る数字 1・3
数字合計 16 → マスに入る数字 7・9
数字合計 17 → マスに入る数字 8・9

■3マス
数字合計 6 → マスに入る数字 1・2・3
数字合計 7 → マスに入る数字 1・2・4
数字合計 23 → マスに入る数字 6・8・9
数字合計 24 → マスに入る数字 7・8・9

■4マス
数字合計 10 → マスに入る数字 1・2・3・4
数字合計 11 → マスに入る数字 1・2・3・5
数字合計 29 → マスに入る数字 5・7・8・9
数字合計 30 → マスに入る数字 6・7・8・9

■5マス
数字合計 15 → マスに入る数字 1・2・3・4・5
数字合計 16 → マスに入る数字 1・2・3・4・6
数字合計 34 → マスに入る数字 4・6・7・8・9
数字合計 35 → マスに入る数字 5・6・7・8・9

■6マス
数字合計 21 → マスに入る数字 1・2・3・4・5・6
数字合計 22 → マスに入る数字 1・2・3・4・5・7
数字合計 38 → マスに入る数字 3・5・6・7・8・9
数字合計 39 → マスに入る数字 4・5・6・7・8・9

■7マス
数字合計 28 → マスに入る数字 1・2・3・4・5・6・7
数字合計 29 → マスに入る数字 1・2・3・4・5・6・8
数字合計 41 → マスに入る数字 2・4・5・6・7・8・9
数字合計 42 → マスに入る数字 3・4・5・6・7・8・9

以上です。疑問なのは、上記基本のルールを踏まえて、
問題のマスから数えて上から7行目。
6マス合計が22、3マス合計が7 になる所です。
組合せ表で決まった数字が2パターン入ってしまうと、組合せの数字がダブります。
1列には同じ数字が入らないルールなのに、こういうのはどうやって解いたらいいのでしょう???

みなさんのご回答、お待ちしてます。

「SOS!数字脳の方お願いします。」の質問画像

A 回答 (3件)

>組合せの数字がダブります。


その考えだと9マス×9マスの問題までしか作れないということになりますが それより大規模な問題がフツーにあります。

別の足し算には 影響しません。 
「22」で1・2・3・4・5・7を使ったからと云って
「7」で1・2・4使ってならないわけではありません。(堂々と使って良し)

ところでこの問題、
上から5行目、
0「ゼロ」の行が存在しているのですけど
大丈夫な(解ける)問題なんでしょうか?
(単なる誤植ならいいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
区切りごとで、同じ数字は入らない、という意味だったんですね。
プレゼントが当たる問題なので、ミスはないと思うんですが、パズル制作者を募集したりもしてるので、たまに問題自体にも間違いはあるみたいですね。(笑)

お礼日時:2012/10/24 13:06

このパズルのルールは「1列に同じ数字は1つだけ」ではなく


「1つの足し算の中には同じ数字は1つだけ」です。

図の問題だと縦の列に10マス以上ある列が含まれているので
「1列に同じ数字は1つだけ」だと解くことができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
区切りごとに、同じ数字は入らない、という意味みたいですね。
この問題は10マス未満なので(データ添付したら見づらくなっちゃってごめんなさいね。)1~9まで使える問題みたいですね。

お礼日時:2012/10/24 13:10

> 1列には同じ数字が入らないルールなのに、



基本ルールには無いですよね?
数独なんかと混同しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールにそう書いてあるんです。
1区切りに、同じ数字は入らない、という意味だった様です。親切にNo.3さんが教えてくれました。
列内でも別区切りには同じ数字を使えるそうです。

お礼日時:2012/10/24 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!