アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ございません(しかも愚痴です><)。
来年の1月に式を挙げるのですが、ドレスを全く決めることができずかなり悩んでいます。
色内掛けを前撮りで着用し、本番は白ドレス1着のみでお色直しはしない予定です。
正直もうどうしたらいいか全くわかりません。。
・薦められているドレスと私の好みのドレスの趣向が全く違いすぎる
→年齢は30代後半、身長157cmですが華奢な体格のため、実際より小柄に見られることが多いです。
顔立ちは…お世辞か本心かわかりませんが美人とほめられることもしばしばありますが、どちらかというと和風顔で地味な顔立ちだと自分では思っています…
プリンセスラインにほどほどに装飾を施した「ウエディングドレスの王道」みたいな、普通のものが着てみたかったです(無論、年が年なのでフリル超フリフリ、リボンドカーンみたいなド派手なものを選ぶつもりは全くないんですが…)。
しかし、店の人は私の年齢を第一に考えるのか、薦められるドレスはかなりシンプルなものばかり。
確かに上品なんですが、あまりにも素っ気無さ過ぎて、地味顔とあいまってただの地味子で終わる気がするような…(素材のよい正真正銘の美女なら引き立つんでしょうが…)。
正直、もう少し華やかなものを着てみたい、、と思うのですが、そういう華やかなものはドレスに容姿が負けてしまって似合わないから薦めてこないのか…と思ってしまいます。
なので、自分の好みをいいたくてもなんとなく言いづらいです…。
ほどほどに華やかなデザインのものを着たいが、似合わないらしい(数年後アルバムをみたら確実にイタイと自分でも思うかもしれないし)
といって薦められるドレスはどれもピンとこなくて正直着る気がおきない。

・焦って店を早く決めすぎてしまったかもしれない
実は最初に行った店で気に入ったものが見つかったのですが、某人気モデルのプロデュースのブランドで。彼女と同じ年齢層の若い女性向けなのかと思い、自分の年齢では無理だと諦めた経緯があります…(その店でも薦められたドレスはシンプルなものばかりでした。その気に入ったドレスは自分で探したもの。2人の衣装担当者からシンプルなものを薦められているので、もうシンプルなものしか似合わないのかとなおさら思います)
契約した店(2番目の店です。店とは契約しましたが、ドレスは決まっていません)はどちらかというと大人びたデザインのものが多く、自分の年齢と照らし合わせてそちらに決めてしまったのですが(某著名デザイナーのフランチャイズの店です)、気に入ったものがない…これだけあれば1着くらいあるだろうと思ったのですが…事前に渡されたカタログには素敵なものが実際多く、何点かいいなと思ったドレスはあったのですが、実際問い合わせると「サイズが違うので無理」「当店には置いていない」「プランを大幅にオーバーするので無理」、のダメだしの嵐。。あのカタログのドレスって本当にどこにあるの…?と聞きたい…。
もっとよく見ればよかった、時間があまりないからと焦りすぎたと本気で後悔しています…
しかも、今まで2回来店し、6~7着ほど試着しましたがピンと来ず、もう一度見たいと予約の電話を入れたのですが、、担当の人はあからさまに面倒そうで、嫌々な「わかりました」という返事が…。
これで本気で萎えました…orz 皆さん即決できるものなんでしょうか…???契約してしまいましたが店ごと変えてしまいたくなりました、というか、もうウエディングドレス自体着たくなくなってきました…何を着ても似合わなそうで…。
ここまでダラダラグダグダ書いておいて自分でも本当にどうしたらよいのかわかりません。
どうしたら、自分をギリギリ納得させられるようなドレスが見つかるんでしょうか。。
(いっそ、本番でも和装をとも考えたのですが、白無垢となると…あの日本髪だけはどうしても勘弁してくれ!!!地味を通り越してもう貧相!!!と全力拒否です…)

A 回答 (8件)

私もウェディングドレス選びにはかなり苦戦しました…。



式場と提携のドレスショップがあり、プラン割引などで安く借りられたのですが、何度足を運んでも、店員さんが勧めてくるものは好みではなく、自分の好みを伝えても好きなものはなかったのと、店員さんの対応もよくなかったので、思い切って他で借りることに決めました。

あいにく、彼のタキシードはもう契約してしまっていたのですが、ドレスは試着の段階ではキャンセル料などかからなかったので、タキシードだけそこで借りることにしました。


ご質問者さんは、お店と契約してしまったとのことですが、どのような契約の内容なのでしょうか?お金はもう払ってしまっているのですか?

もしかしたら、タキシードだけそこで借りるなどということにして、ドレスはまだキャンセルできるかもしれませんよ。

それに、もしキャンセル料がかかっても、一生に一度の物で、ドレスは写真にも残るので、気に入ったものが着られるなら、キャンセルした方がいいと思います。
もしかしたら、他のドレスショップで安くて気に入ったものが見つかって、キャンセル料を入れても割安になるかもしれませんよ。


それか、そのお店で決めるなら、面倒そうにされても、諦めず何度も通うことです。
カタログに載っていたドレスも、「当店にはない」のなら取り寄せが可能なはずですし、「プランオーバー」なら差額を払うと言えば着られるはずです。諦めることないですよ。

もしそれが無理でも、「このようなものが着たいので、近いもで着られるものありますか?」と聞けば早いと思うのですが。

あと、店員さんの対応が悪いのが担当制だとしたら、電話して「責任者の人と変わって下さいと」と言って、事情を話して担当者を変えてもらったらいいと思います。


そして、どういうものが着たいか具体的に話したり、切り抜きなどを見せ、近いものを探してもらったらいいと思います。
いくら年齢に合っていても、似合っていても着たくないドレスに何十万も払って、一生に一度の結婚式なんて悲しすぎます。
絶対気に入ったものを着た方がいいですよ!!


それに、店員さんがシンプルなものを勧めるというのも、たった二人のことですし、ご質問者様のその時の服装などを見て、シンプルなものが好みだと勘違いしたのではないですか?

特に契約したお店は、自分の好みを言いづらかったとのことですので、もしかしたら1回目の試着の時あまり気に入らなくても、それも伝えられなかったのではないですか?
嫌な顔せず、作り笑顔で、多少「上品でいいですね」などとお世辞を言いませんでしたか?
そういうことがあったなら、店員さんは「あぁやっぱりこういうのが好みなんだ!次も同じようなものを勧めよう」と思ったのかもしれないですよ。


2店舗目、たった2回の試着で諦めるなんて早すぎます。
ドレスって結婚式で一番こだわるポイントと言ってもいいと思いますよ。

ちなみに、私は提携ドレスショップは、4回行って計25着以上は着ましたが、結局契約しませんでしたし、他のドレスショップも5軒回り、40着以上は着たので、すべて合計すると70着近く着たと思いますよ。
大変でしたが、とても気に入るドレスに出会えて満足しています。


だから、お店の人に遠慮したり、年齢を気にしたりせず、着たいものを着て満足のいく結婚式にして下さい。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、ドレス探しを始めたころはどんなものが着たいのか、私自身のビジョンも固まっておらず、とりあえず見に行って考えよう…みたいな感じで店に行ってました。
そこで薦められたのがシンプルなドレスばかりで、それを見ているうちに物足りなくなり、なんとなくいわゆる「“普通のウエディングドレス”」が着たいのかな、と思うようになったのですが…。
よく言われるのが「自分が着たいドレスが似合うドレスじゃない」と。非日常的なものなので、選び方も実際よくわからないですしね…。
その担当の店員さんですが、接客も実際あんまりで…何だかちょっとやっつけ仕事みたいな感じで、こちらからリクエストしてもあまり親身になって対応してもらえず、だんだん自分の考えを言いづらくなってしまったというのはありました。それを何だかなあ…と思っていたところにあの対応だったので(事前にもらっていたパンフに気に入ったものがあったのでそれを持っていきたい、と提案したのですが、あのパンフには当店にないものもありますので、希望されても…とあっさり却下されてしまいました。取り寄せだってできるはずだと思うし、店にないなら、ないで似たようなものを提案してもらうとかできるかと思うんですが、面倒なんでしょうかねえ)。
ちなみに、式場の冬季限定格安プランというものを使っていまして、かなり安い定額料金で借りることができるのですが、逆にそれがこの店ではあだになった気もします(何せ高級ブランドなんで、無理やりプラン内に収めようとするとどうしてもドレスが落ちてしまうのかな?足だし分は実費)。和装(色内掛け)と洋装1点ずつを考えているのですが、その格安プランを使うには衣装を全部同じ店で借りるという条件がありまして。和装はもう決めてしまっていて、店を変えるなら色内掛けは諦めなければならないんです…(それもちょっと辛いんですが…)。まだお金は払っていませんが、衣装のチケット?みたいなものはすでに渡してしまってます…色内掛け分のキャンセル料は出さなければいけなそうですね。
ただ、皆さんの言われるとおり、もう一度選びなおしたいです…店を変えることも考えに入れ始めてます(キャンセル料怖いですが)。仕切りなおししたくなってきた…。

お礼日時:2012/10/25 23:14

自信なくなりますよね。



私は背が高いので、綺麗系なシンプルドレスが似合うと多くの友人に言われました。
でも私の好みは、質問者様と同じ、プリンセス系。

最初に話しましたので担当の方は私の希望に沿ってくれましたし、好みと似あうを兼ね備えたドレスは絶対あるし、見つけましょうと言ってくれたので、安心して選ぶことができました。4回で12着くらい着た気がします。ホテルの中に2店舗あって、ドレスを決めるまではどちらの店で見てもいい、ということでしたので、ドレスを決めるまでどちらの店の担当も丁寧に接客してくれました。

プリンセスラインにしたのですが、シンプルがいいと言っていた友人はすごく似合ってると言ってくれました。お世辞かもしれませんが^^;

絶対に好みで似あうものはありますよ!
契約してるから担当もそのような対応なのですかね?
一生に一度の幸せな悩みにつきあえない人にやってほしくないですね。

もっとわがままになっていいと思います。
質問者様は優しそうだから、薦めてくるくるドレスを無下にできないのかなと思いますが、好みじゃないものははっきり言ったほうがいいし、私はさりげなく(?)「このフリルがいらないんだよな~」とか「ここから分かれてるところがいいね!」と言っていたので、その言葉に似たようなドレスを探してきてくれました。だからドレスのどこが気に入らないなど言ってしまっていいと思いますよ。

楽しい結婚式になることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、ドレス探しを始めたころはどんなものが着たいのか、私自身のビジョンも固まっておらず、とりあえず見に行って考えよう…みたいな感じで店に行ってました。
そこで薦められたのがシンプルなドレスばかりで、それを見ているうちに物足りなくなり、なんとなく「いわゆる“普通のウエディングドレス”」が着たいのかな、と思うようになったのですが…。
よく言われるのが「自分が着たいドレスが似合うドレスじゃない」と。非日常的なものなので、選び方も実際よくわからないですしね。
シンプルで上品なタイプは背の高いモデルさん体型の方のほうが見栄えがすると私も思うんですよね…実際、それらのドレスを試着したとき、めっちゃくちゃヒールの高い靴を履かされましたwいくらなんでも私みたいなちんちくりんじゃ無理があるんじゃないか?って。背の高い人を想定して作られたんじゃないかと思うのですが…。
その店員さんの接客も、正直やっつけ仕事じゃないかとなんとなく感じていました…私があまり気が強いほうじゃないのですし…実際、こちらから希望を出してもあまり親身になってもらえないので、だんだん自分の考えを言い出しにくくなってしまったというのはありますね。だいだいいくらなんでも6~7着程度の試着で面倒くさいってそれはないだろうってさすがに思います。
ただ、ドレス自体のデザインの傾向も皆似通っているので、いくら見てみてもやっぱり私の好みには合わなさ過ぎてしまったかなと感じてます(もちろん、いいなあと思った素敵なものもちゃんとありましたが…そういうものに限って却下されるんだなあ…あー)。
正直、皆さんのお言葉もキチンと読んで、もう一度仕切りなおして探しなおしたくなってきています。
その次の衣装合わせは11月なのでそれまでには答えを(早めに)出したいです。

お礼日時:2012/10/25 23:36

ご結婚おめでとうございます。


私も来月式を挙げますが、ドレスはこないだ決めましたよ。

私は自分の好みと、着てみてしっくりこないものは「こりゃダメだわ。」とはっきり言いました。
お店の都合に合わせることもしたくなかったし、自分が主役なのだからわがまま言わないと!

私はサイズが大きいのが理由で5月にドレスを決めていましたが、
思ったより痩せて3サイズダウンしたのでこないだ別なものを試着して即決しました。

人がどう思おうと、自分が納得できるまで試着しないといけません。
私は5着くらい試着しましたが、「お嫁さんは決めるの早すぎ」と言われてしまいました。
でも、これだ!って思えるドレスは自分が納得しない限り見つかりません。
年齢だなんだ言ってないで、これが着たいの!ってごり押しすればいいんですよ。

お店の雰囲気が合わないのならば、ほかのお店に早く行ったほうがいいです。
時間はあっという間に過ぎてしまいますので、後悔しないように行動してください。


自分の着てみたいものから選ばせてもらえるお店を探してください。
というか、そこのお店はあからさまにダメなお店ですよ。
早く逃げてください。


うp主さんが笑顔で結婚式を迎えられることを心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、ドレス探しを始めたころはどんなものが着たいのか、私自身のビジョンも固まっておらず、とりあえず見に行って考えよう…みたいな感じで店に行ってました。
そこで薦められたのがシンプルなドレスばかりで、それを見ているうちに物足りなくなり、なんとなく「いわゆる“普通のウエディングドレス”」が着たいのかな、と思うようになったのですが…。
よく言われるのが「自分が着たいドレスが似合うドレスじゃない」と。非日常的なものなので、選び方も実際よくわからないですしね。それに加えて、やっぱり一番のネックは「年齢」で。でも誰でも年取るし、取っちゃったもんはどうしょーもないですよねえ…。
その店は実質そのデザイナーのブランドのみで、デザインの傾向もだいたいどのドレスも似通っているようなので、正直これ以上探しても無駄な気がしてもいたのですが…そこへ加えて担当さんのあの面倒そうな対応で。確かに接客自体も…なんとなくやっつけで仕事しているような感じで、こちらからリクエストしてもあまり親身に対応してくれないので、自分の考えも言い出しにくくなってしまいました。(ドレスの取り寄せもできないことはないと私も思うのですが、やる気がないのか全く提案してくれないですし…)
次の約束が来月なので、今月中にはどうするか決めようかなと…店の変更を含めてもう一度洗い出そうと思います。。皆さんの言葉を読んで仕切りなおししたくなって。。キャンセル料がちょっと怖いですが。。

お礼日時:2012/10/25 22:56

ご結婚おめでとうございます♪


丁度私も今ドレス選びをしています
実質2軒回って2軒目に決めたのですが・・・

正直2軒とも上記のような「押し付け」対応をするお店ではありませんでした

1軒目も2軒目も「どんなのが着たいか」をまず聞いてくれましたし
1軒目は数が比較的少ないお店だったので自分で見て選ばせてくれました
(というか私が太めな体型なので着られるタイプが絞られてもいたのですがw)

2軒目は用意されているドレスの数がとても多いお店でしたが
こちらの好みや意見を聞いた後
4種類それぞれタイプが別のドレスを選んでくれました

全部似たようなシンプルタイプ・・・ってのはどうなんだろう・・・とちょっと思ってしまいます。


ただ質問主さんの文章で
「・・・な気がする」というハッキリしていないポイントもあります。
もしかしたらお互いの好みの意思疎通が上手く言ってないのかもしれません。

ドレスは基本的に「着たいものを着る!」です
例え似合って無くても着たいから着る!でぶっちゃけ良いんですよ

ただそこに「もう少しに合うデザインが良いかな」と感じるのであれば
こちらもある程度「こういうのが好き♪」という情報を提示するのも大事です。

私の場合ゼクシィなどに乗っている気になったドレスの切抜きを持っていきました
これはプランナーさんも数あるドレスの中から選びやすかったみたいです
(ちなみにそのお店は一度に4着までの試着が限界です)

私は正直同年代より確実に太めなので
・太さが強調されないドレス
・あまり肌の露出が多くないドレス を希望とし

・個人的にはエンパイアが好み
・プリンセスラインはあんまり好きじゃない

という好みを伝えておきました(プラス切抜きですね)

実際に試着したら意外に肩を出した方が太って見えづらく
エンパイアといったナチュラル系だと超太って見えて
Aラインが一番似合うという事が分かってきたので
次の見学でそのタイプの中から更に厳選して決定する予定です。

正直エンパイアが第一希望だったのですが・・・
「ふ 太って見える!すごく!」と自分で気が付いて店員さんにもそれを伝え
エンパイア系は除外してもらいました。

現時点でまだ決定してませんが
今のところ「第一候補」ぐらいは絞れてますね。

店員さんの反応はそんなに気にしなくていいんですよー
お金払ってない(ですよね?まだ)んですしいっくら変えたってなんの問題もありません。
「スミマセンがドレス無しになりました!」で契約やめたっていいんです
主役は質問主さんなのですから!


正直対応もお世辞にも親切とは言えないですしね。
一度断る嫌な気持ちより、今後その人たちと結婚式まで嫌な気持ちで付き合う気持ちを持つ方が辛いと思いますよ。

ドレス屋の人に聞きましたが
挙式一ヶ月前に決めるなんてケースもあるぐらいです
まだ時間があるなら諦めたら損!だと思いますよ。
自分が良いと思うお店にして 気持ちよく挙式を迎えましょう!

因みに私は白無垢で高島田(日本髪)の予定です♪
友人の中で遅い結婚で多分誰よりも日本髪が似合う自身があるので(笑)
かつらつけるのが結構楽しみだったりします(^^)
(今時の洋髪がこれまた似合わないんですな・・・w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、ドレス探しを始めたころはどんなものが着たいのか、私自身のビジョンも固まっておらず、とりあえず見に行って考えよう…みたいな感じで店に行ってました。
そこで薦められたのがシンプルなドレスばかりで、それを見ているうちに物足りなくなり、なんとなく「いわゆる“普通のウエディングドレス”」が着たいのかな、と思うようになったのですが…。
よく言われるのが「自分が着たいドレスが似合うドレスじゃない」と。非日常的なものなので、選び方も実際よくわからないですしね。
母に同行してもらっていたのですが、これが母もあてにならず(笑)何を着ても「いい」としか言ってくれないですし~_~;A
その店はそのデザイナーのブランドのみなので、デザインの傾向はだいたい同じでして、正直これ以上探しても気に入るものはないのかも知れないと思い始めてます…
皮肉なことにこのお店の色内掛けは気に入ってすでに決めており、店を変えたらキャンセル料が相当かかるんだろうなあ…とちょっと怖いです(格安プランで和装洋装とも同じ店を使うことが条件で。まだ料金などは一切払っていませんがチケットみたいなものは渡してしまったんですよね…)。焦ってしまって後悔しています。
式場のほうのプランナーさんにそれとなく相談しようかなと思っています。

お礼日時:2012/10/25 22:41

おめでとうございます^^


私も7月に結婚式を挙げました。
ドレス選びは迷いますね!

ドレスはゲストさんもとても見てますし、写真にも一生残ります。
自分の納得するものを選んでください。

1月ですよね?結婚式は他にも決めることがたくさんあり、全てをギリギリにすると、相当焦ります。
私は実際、仕事しながらでしたので、相当まいりました。

まだ、大丈夫だと思うので、年齢など気にせず、試着すれば良いと思います。

気になるのは契約されたお店・・・試着予約をめんどくさそうに・・・ありえません!

花嫁は主役です。予算オーバーとか、そんなものはないとか言われるんでしたら、可能なら「パンプレット見てこんなドレスが着たいから契約したのにないなら、他に変えます」と言ったらどうでしょうか?

おめでたいことなのに、ドレスが着たくないなんてそんなの駄目ですよ!来てくれるゲストにも失礼です。
(私も不幸ごとで結婚式が延期になり結婚式したくない!と適当な気持ちで当日を迎えて後悔してます)

恥ずかしいとか、年齢気にしないほうが良いです!主役は花嫁!
私はドレス選ぶ際、値段まで細かに聞いてました(ケチだと思われたかもですが、何十万単位ですから)
聞きにくい場ではありますが、後悔するより納得したものを選んでください。
めんどくさそうな対応される筋合いはないですよ。それほど、ドレス選びは迷うのですから!

華やかなドレスを着て、幸せいっぱいの結婚式を挙げて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、時間があまり多くはないので正直焦っています…親戚のみの少人数の式でこぢんまりとやるつもりなので、やることはさほど多くはないのですがそれでも慣れないことなんで…。
正直、ドレス探しを始めたころはどんなものが着たいのか、私自身のビジョンも固まっておらず、とりあえず見に行って考えよう…みたいな感じで店に行ってました。
そこで薦められたのがシンプルなドレスばかりで、それを見ているうちに物足りなくなり、なんとなく「いわゆる“普通のウエディングドレス”」が着たいのかな、と思うようになったのですが…。
よく言われるのが「自分が着たいドレスが似合うドレスじゃない」と。非日常的なものなので、選び方も実際よくわからないですしね。
「ドレスの最終決定は美容打ち合わせ(12/8)までにしてください」とその担当者にいわれ、じゃあまだ猶予があるからもう少し見たい、と思い、新郎の衣装合わせと一緒にもう少しドレスを見たいんですがと後日お願いしたら、帰ってきたのがあの対応でした(-_-;)明らかにテンションが激落ちしたトーンの返事で(笑)ええっ!?まだ決めなくてもいいって言ったのに!!って感じですよ。。
そんなに嫌ならもうお店変えますって感じになってしまいました…一から仕切りなおししたい。
今ならビジョンも見えてきたので多少はましな選び方ができそうなんですが…。

お礼日時:2012/10/25 22:31

こないだ式を終えた31女です。


私はドレス試着一発で気に入り、他候補2着は着ずに即決しました。
私は最初定番のプリンセスラインを勧められましたが、マーメイドを着るのが夢だったので、無視してマーメイドのシンプルなのにしました。

モデルじゃないんだし、日本人なんて地味顔が多いし、好きなデザインで良いのでは?
冷たい言い方すると、他人からしたら結局何着ても一緒。
店員にこういうものを着たい!と話して、より理想に近いものを選ぶしかないと思います。
後で写真を見たら、もう少し派手にしとけば良かったって思う方も多いみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに運命のドレスなんですね。うらやましいです。
正直、ドレス探しを始めたころはどんなものが着たいのか、私自身のビジョンも固まっておらず、とりあえず見に行って考えよう…みたいな感じで店に行ってました。
そこで薦められたのがシンプルなドレスばかりで、それを見ているうちに物足りなくなり、なんとなく「いわゆる“普通のウエディングドレス”」が着たいのかな、と思うようになったのですが…。
その担当の店員ですが、、正直やっつけで仕事しているような感じで、こちらから何かリクエストしてもいつも乗り気でない対応をされるので、だんだん自分の考えが言いづらい空気になってしまってました…。
ブランドもそのデザイナーのみなので、ドレスの傾向も似たり寄ったり(新しいものは確かに素敵ですが、そういうのに限って薦められない、というか最初から扱ってないのか?)。店員もいまいちなので店自体を変えるかもと思い始めています。

お礼日時:2012/10/25 22:17

何か色々頭で考えすぎて深読みしすぎて自分でどつぼにハマってる感じだなぁ。


まずは自分が着たいデザインのものをはっきり担当者に伝える。これ基本。
担当者がどう思うとか関係ないし。
一生に一度のことなんだから、自分の着たいデザインのものを要望したらいいじゃないか。
今は30代で結婚なんて珍しくないし、本当に美人なんてほんの一握り。
大概の女は普通の顔立ちで年齢なんて関係なくウェディングドレスにのまれてる。
結局は結婚式自体自己満の世界だろ?
人の目気にし過ぎて自分の好きなドレスも着れないんじゃ本末転倒、あとに残るのは後悔ばかりだと思うがな。
ところで、その店にないなら取り寄せとかできないの?
そこんところの事情は詳しくないけど、どうにでもなる気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、いろいろ考えすぎだと親にも言われました…
正直、ドレス探しを始めたころはどんなものが着たいのか、私自身のビジョンも固まっておらず、とりあえず見に行って考えよう…みたいな感じで店に行ってました。
そこで薦められたのがシンプルなドレスばかりで、それを見ているうちに物足りなくなり、なんとなく「いわゆる“普通のウエディングドレス”」が着たいのかな、と思うようになったのですが…。
よく言われるのが「自分が着たいドレスが似合うドレスじゃない」と。非日常的なものなので、選び方も実際よくわからないですしね。

ちなみに、取り寄せも「(カタログの掲載の)ドレスは当店にない可能性があるので、カタログを持ってこられても(無駄)」というようにあっさり却下されました。地方のフランチャイズのせいか融通きかないんですかね(単に面倒くさがっているだけかな)。取り寄せができないならせめて似たようなドレスを提案してもらいたかったんですが…接客自体も…うまくいえないんですけど、やっつけで仕事しているみたいな感じがしていて、何だか違うよなあ…となんとなく感じていました。
そこへあのつめたーい対応でしたから、あーもうだめかもと。。せめて店は変えるかもしれません。皮肉なことに色内掛けは気に入っており、あれをあきらめるのが辛いといえば辛いんですが(格安プランで、和装洋装ともに同じ店で選ぶのが条件なんです)。

お礼日時:2012/10/25 22:09

何十万も支払うお客様にたいして


面倒くさい対応なんて最悪ですね!!
私の時は四店舗見学しました!!
結構旦那が色々言ってくれたんで
私も図々しいかな?とか考えずに
納得のいくドレスを選びました
素敵なドレスがあった店は
店員が気にくわなくてやめました!!
私も30過ぎてたので、可愛い系より
かっこいい系を選びたいなって思いましたが
実際は新作ドレスにしました。
歳とかは関係なく、
店員も関係なく
自分が気に入った物を着てください!!
それが一番似合うのだと思います。

結婚おめでとうございます♪
末永くお幸せに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若いお嬢さんなら、多少ヘン?だったり?似合わなかったり?しても、そこは若さでカバー!ご愛嬌!!ですまされるんですよねえ^_^;A
でもいい年した大人が同じことをやらかしたら「あんないい年して自分のこともろくに知らないなんて」と非難ゴーゴーですよね今の世の中って(汗)葛藤の連続です。。
とりあえず、今の店は気に入ったものがないだけでなく、店員の対応もいまいちなのでかなり気持ちが離れています…ひょっとしたら契約破棄してしまうかもしれません…。

お礼日時:2012/10/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!