アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近横断歩道の縦線が無くなったようですが、どうしてでしょうか?

A 回答 (7件)

みなさんに遅れて解答します。


追加なのですが、水溜りになるということは、
北海道なんかはこの時期は交差点がツルツルになるので、
縦線を無くして、歩行者の安全は元より、
自動車も停車しやすくする目的だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

縦線と横線の間が降雨時に水溜りになってはねないように、いっそのことといいう事で、縦線を付けないで、水がたまらないようにしたそうです。

    • good
    • 0

ずいぶん前(10年くらい?)から、新規に引く場合などでは、縦線がなくなっていますね。


理由はひとつ、経費節約です。
ほかにも、斜めに線を引くとかあったみたいですが、歩くときに錯覚を起こすので、ぼつになったと聞きました。
何はともあれ、経費節約のために縦線がなくなったのですね。
    • good
    • 0

雨の日の水はけの悪いことらし、横断歩道の白線って数ミリ厚いですよね 縦横線を書くとその中に雨がたまるとのことです。

    • good
    • 0

はしご模様だと、水はけが悪くて、スリップ事故がおきやすくなるため、水はけを良くする為、縦線はなくなったと聞きました。

どなたかタレントさんのお父様のアイデアらしいです。(だれだか忘れてしまいました。。)

http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=67

参考URL:http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=67
    • good
    • 0

水はけを良くするようにするためらしいです。

    • good
    • 0

絶対そうだとは言い切れませんが


前に聞いたことがあるのは
道路の上の白線は濡れると滑ってあぶない
横断歩道を全部消してしまうのは無理だけど
縦線だけ消せばちょとは安全

って話でした
別に
横断歩道って結構数がありますよね?
縦線だけ消しただけでも、結構お金が安くなるんだそうです
それで、経費節減のために最近は書かなくなったって
いうのも聞いたことがありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!