プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車トレーニングについて三つ質問があります。
「質問1」
【メディオ】最大心拍数の80%で10~20分を2セット ケイデンス90~100
【ソリア】最大心拍数の90%で3~5分を3セット ケイデンス90~100

この二つのトレーニングの運動時間は目標心拍数に達してからの時間でしょうかそれともペダルをこぎだしてからの総時間でしょうか?私の場合、【ソリア】は4分やったのですが、目標心拍数(169)に達したのが、漕ぎ出してから2~3分後で目標心拍数(169)での運動時間は1分ほどでしたこれって正しいのでしょうか?ちなみにギアは【メディオ】前は50で後ろは16~19、【ソリア】前は50で後ろは19~21です。
「質問2」パワートレーニング(高負荷低回転トレーニングについてです。)
ケイデンス50~60回転で15分ローラー台の負荷10段階の2~3段階目このやり方と【SFR】ケイデンス40回転以下で1~2分を6セットローラー台の負荷10段階のマックスこの二つの方法ではどちらの方が効果がありますか?
「質問3」【SFR】についてです。私がこのトレーニング方法を知ったサイトでは登り坂でやるトレーニングみたいに紹介されていたのですが日曜日ならともかく普段の日は仕事の都合上ローラー台のトレーニングが主になっています。
【SFR】は週2回までとなっていたので日曜日に登り坂でもう1回をローラー台でやることを考えているのですが、ローラー台でも効果がありますか?

A 回答 (2件)

心拍トレーニングするなら最大心拍数の80%とか90%とかいう数字はあまりあてにならないですよ。

安静時心拍数を無視して心拍トレーニングはできません。

ローラー台使う場合は、基本の100~110rpmの維持は出来ます?
できない場合は、まずはこの回転数を一時間維持できるようになってください。
この場合は、同時に、乗車ポジションやペダリングスキルの見直しも重要になってきます。

ローラー台の負荷に関しては、個人差がありますから、考えてもしゃーないです。
心拍数と相談するしかないですね。
どちらにしろ、トレーニングはあなたの現在の体調やレベルによりますから、きちんとした自転車専門のトレーナー(ジムの人は当てになりません。以前90rpmを回しすぎだと注意されてから信用しなくなりました)に相談するしかないですよー。

同じトレーニングでも、やる人のレベルによっては逆効果になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

適当な回答者にだまされそうなので。

BA率が人間ではない人。

当然目標心拍数に達してからの時間です。
全て。
メディオをあなたは1分したのですw
その前までは、
「準備運動」です。
自転車トレーニングでよく言われるのは
「自転車を乗る以外の運動はほとんど自転車に役に立たない」ってこと。

心拍トレーニングや筋力トレーニングをしているのにケイデンスにこだわりすぎる意味は全くありません。

ギアの選択は負荷とは一致しませんので無意味です。

でも。
いきなりイタリアトレーニングしてはいけませんよ?
その素地になるのはLSDです。
LSDで2時間ローラーで漕げる人でないと
こういうトレーニングをしてはいけません。
除脈や心肥大を起こしてトレーニング中止することになります。
また。
アウターギアを使っているようですが
フロントはインナーで十分負荷が得られます。

SFRは
筋力トレーニングです。
筋力には二通り。
筋持久力と瞬発力。
比較的低負荷で回数や時間を長くやるのが持久力
高負荷でぎりぎりの重さで出来る限りやるのが瞬発力。
どちらを育てたいかによってトレーニングをわけるのです。

基本的な学習が足りませんので
本でも購入して
基礎代謝~LSD~高負荷トレーニングのことを調べなさい。

今の聞きかじりの運動では
心肺トレーニングにすら成らない恐れが強いです。

トレーナーは実際。
自転車用の人は居ませんからね。
トライアスロン系でバイクに特化したトレーナーは比較的居ますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。