アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。カテ違いだったらすいません。

先月事故にあい現在調停へ持ち込もうと手続き中です。
息子がバイクで相手が軽乗用車の対向車同士の事故です。
バイクは任意保険に加入しておらず相手の主張は全面的に息子が悪いと言われており、
相手の保険会社からは、「こちらは悪くないとのことなので、私どもは関与しません。」と言われました。
相手の方にも直接「早く全額支払え」と32万の修理代を請求されてます。
私も一方的に過失があるとは思えないので事故の過失割合が出れば相手も納得されると思い、
先週から裁判所へ話を聞き納得したうえで相手方にもその旨伝えると
一旦納得されたのですが翌日「とにかく修理が出来ないままでいるから修理代の32万払ってもらったら裁判で割合が決まり次第割合分を返す」と言われたのですが、

言われた通りに払ってしまっても裁判の際には、その分を返してもらえるのでしょうか?
又、不利にはならないのでしょうか?
ちなみに平成12年のムーブで32万の修理代が妥当であるかないかの判断を裁判所の方でしていただけるのでしょうか?

分かりにくい説明で本当申し訳ないですが、
何もわからないまま調停に行くので分かりやすい回答をお願いします。

A 回答 (3件)

>相手の保険会社からは

「こちらは悪くないとのことなので、私どもは関与しません。

相手方は保険を使わない、ということ?そして怪我もないと。
過失割合について触れていませんが概ね息子さんが悪いてこと?
動いてる車両同士だと10:0というのは考えられないが・・・

平成12年式。かなり古い車なので査定額は低いのが普通ですが
私の妻が平成8年式の軽で2:8で車両分として十五万貰った
全損でその金額でした、粘っても二十は無理とも言われました
私が現在乗ってる軽は平成11年式で車検半年付の中古(傷無)
古いが走行距離が非常に短いので40万で購入してます(今夏)

修理代が妥当かどうか?すいませんが破損部位と程度によります
やや高いのかな?という程度の想像はしますが。なんともです
支払う側の疑問>一般的な見積もりより高いじゃないか!
持ち主の見解>元通りに直っても事故車は査定額が著しく下がる!
その格落ち分も見込んだ金額だから妥当だ(正味買い替えで25迄)

裁判所の車両に対する評価額は著しく低い、多分相手は納得しない
代車費用などを積み上げてくることが考えられます
そしてお金は払っちゃいけません、戻る可能性は低い

この回答への補足

相手の主張は停止していたのにバイクがぶつかって来た。と言われており、それに対し保険屋は「保険は使わないとのことなので関与しない」と連絡がありました。息子は事故当日救急車で運ばれたのに「お前の息子は救急車に乗って連絡先も教えず逃げた」と??かなりの勢いで罵られました。             バイクの修理見積もり12万でこちらもやや高めな金額で驚きました。割合が決定するまでは絶対に支払ったりしないようにします。

• 0

警察には届けていないのですか?

届け出済みで過失割合等未確定であれば支払うべきではありません。
といってもすべて片が付くまでは決して支払ってはいけません。
交通事故トラブル専門の弁護士もいるみたいです。
相談したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察には届けてます。現在事故証明書を申請中です。
保険屋も間に入っていないため当事者同士の話し合いですが(実際には当事者のお兄さんが連絡を取られてます)一向に解決しません。とにかく先に支払うのはやめておきます。ありがとうございます。

過失の割合は事故の状況で変わります。

双方一時停止の交差点で出合い頭に追突したなら5:5でしょう。
止まってる自動車に原付が勝手に突っ込んだなら10:0でしょう。

事故状況が分からない以上、回答のし様が無いですよ。
ただいえることは、調停前に支払う必要は微塵もないです。

この回答への補足

事故内容はセンターラインなしの道路で(道幅4m弱)対向車の直進車どうしの接触事故です。相手は危険を察知し左に寄せ停車したところバイクが突っ込んできたと主張されているのです。ただ、警察からも相手の0はあり得ないと言われてました。若干バイクが悪いともいわれました。。

先ほど相手側には調停が終わるまで支払えないと伝え、迷惑をかけて申し訳ないと謝り続け電話を切りました。

• 0