プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走れるそうです。
ロードバイクだと車道はいいですが歩道はガタガタです。
マウンテンバイクだと歩道はいいですが車道を走るとき重く遅いです。
車道と歩道を走るのに適してているのはクロスバイクでしょうか?

A 回答 (5件)

走行スタイルで変わると思うんですね。

歩道主体になりそうならば、いわゆる実用車というのが使いやすい(最近はクロスと見分けがつかなくなってますね(汗))です。
ハンドルが少し上がり気味のもののほうが、段差などで上手押さえやすいので。
あとはMTBとかも良いと思います。

車道主体なら迷わずクロスですね。
技術が上がればロードでも大丈夫だとは思うのですが。
問題は、あの細いタイヤですね。
    • 0

歩道を守備範囲にするなら

徐行でふらつかない というのが条件になります

後ろ2輪の3輪タイプ以外当てはまりません。
    • 0

>自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走れるそうです

ネットで遊ぶ前に法律も勉強しましょうね。

自作自演も大変ですね。その内こんがらがってわからなくなりますよ。
時速10km以下で走りに適している乗り物はないでしょう。(歩道走行)
みっともないから、ロードとかMTBとかクロスで歩道を走るなよ。
危険なら歩道は押して歩きな、法令にしたがってね。
    • 0

マウンテンバイクでいつも歩道を走っています。

マウンテンバイクだともともとオフロード仕様で丈夫に出来ているので路面の段差によるショックに心細くならなくて安心して走れます。

前だけサスが付いているので段差ショックを吸収してくれます。

舗装路限定で走るならスリックタイヤに交換すれば走行抵抗が軽減されます。
自分は時々砂利道も走るので舗装路と両立出来るセンターリッジのブロックタイヤにしています。
舗装路だけでも段差や路面荒れ部を走ることが多いならマウンテンバイクもいいと思いますよ。
歩道から車道へ降りる時のかなりの段差落ちも気になりません。
    • 0

どの種類のバイクでもスピードが出ると歩道の段差は心地よいものではなくなります。

だからどれが適しているとは一概には言えません。それは乗る人の力量によって変わってきます。なるべく交通量の少ない道路の車道を中心に走り、歩道走行は最小限に抑えるとか乗り手の工夫で、快適なバイクライフをお過ごしください。
    • 0