プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちわ!

 実はかなり困っています。゜゜(´□`。)°゜。


 都内で准看学校を受けよう! 子どものためにがんばるぞ☆ と決意して勉強はじめたものの。。。

 自分ではまったくすすまないんです。私が受けたいと思ってるところは、今年から数学が出るみたいで。。。もちろん国語とかしかでないところもうけます。でも、とても倍率が高いしこわいんです。

 小4の子どもがいるので、子ども一人にはできない(甘えんぼうの男の子、学童行かせてるけど、わたしは夜の仕事が多いので。。。それに他にたよれるひとはいません)どうしたらいいんだろう。

 どこか直前期で面倒をみてくれるところはないでしょうか?? 仕事はまとめて休みを取ったりなんとかできたら、一日中勉強OK! とか。

 いくつか学校を探しましたが、高いですし、電話で「37歳では都内の学校は無理だろう」と言われました。かなり感じ悪くてこわくて、無理!(><) と思ってしまって。私が37でおばチャンなのは事実なのですが、すごくこわかった。。。

 でもそろそろ独学は限界。
 算数も数学も難しいし、作文とかなにかいたらいいのか。。。

 直前対策なんかをやってる学校はないでしょうか? 埼玉の学校とかも視野に入れています。

 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

以前、女性の職場の光と影に就いて


調べていたのですが……お志しは素晴らしいのですが
現実的に、準看さんの職場環境は、お勧めできる状況では
ありませんね。でもまぁ、ご本人がお決めになられたのですから、
そうしたことは十全に調査が済んでいることなのでしょう。

直前対策なども悪くはないのですが、
(大切なのは授業について行けて、国家試験に
合格することですから安易に流されずに)必要な勉強は、
基本から、丁寧に、精密に進めるようにしませんんか。
先ずは、過去の問題をゲットして、
解いてみて、迷ったところ、間違えたところが
質問者さまの重点課題になりますので、いきなり
問題集に書き込まずに、繰り返し、問題と取り組めるように、
問題をコピーして用いるようにしませんか。
(問題を解き始める時刻と終了した時刻は、
毎回、記しておきましょう。最終的には、答案の見直しを
含めて、制限時間内に終了させるようになることが目的です)

重点課題が明確になったところでテキストや参考書を
厳選して、勉強に取り組むようにしませんか。

志望理由などを求める作文は、必ず書かされますので、
時間内に書きあげられるように、多様な、テーマ作文を
書いてトレーニングしましょう。

準看さんの職場環境は宜しくないので、できれば
資産があったり、別途の収入が得られるようにして、
ナースのミッションは社会福祉行為で行えるような
環境づくりをすることをお勧めします。
そうでないと、あまりにも、
悲惨な気持ちを抱えながらのミッションになってしまいますよ。
質問者さまは既にご存じでしょうが、遠からず、
準看制度は消滅します。

気高く素晴らしいお志しが
実現できることを、祈っております。
    • good
    • 0

質問拝見しました。

お子さんがいらっしゃるのですね。私はぎりぎり30代で合格しました。まだまだいけますよ。

 ただ、思い立ったが吉日。今年で合格できるようにがんばってね。

 私は家庭教師の先生+教室指導で教えてもらっていました。なんとか働きながら学べる准看護学校に合格しました。

 家庭教師の先生が塾もされてて……そこは子ども用の塾でした。でも、平日昼など時間があったら行って、自習したり質問したりできました。先生の好意みたいなものでした。

 今は生徒さんが増えたみたいで、ちゃんと看護や准看を受ける人のコースというか、学校と教室が分かれたみたいです。私はゼロ期生になるのかな。(^^)

 もとがお子さん用の塾なので、子ども用の教室で子どもたちは宿題したり漫画を読んだりして待たせてもえるようになったみたい。5月ごろ遊びに行ったら教室が2つになってましたから☆

 夕方や土日だとどうしても塾に来てる子どもたちが優先ですが、平日昼にいけるならお得かな。

 あと、余計ですが、学費や時間が大丈夫なら正看はどうですか?

 正看のほうが学校などを選べれば入りやすいですし、いきなり看護師になれます。高卒が必要だけどそれさえOKならお勧め。准看は学費安めだし働きながらやれるけど、かなり体力きついです。ただ、やりがいはありますけどね♪

 お子さんを見てくれる方がいないならちょっときついかな? 学費はいろいろなところから借りられるし奨学金などもあるのでなんとかなると思いますが……。その辺も学校や予備校などで相談してもいいと思います。

お子さん連れでも行ける塾や通信の塾の候補をいくつか挙げておきますね。

http://suzuki-manabi.jp/modules/manabi/index.php …
http://chiyoda.fair-e.net/index.html
http://tanakajuku.com/school/

参考URL:http://chiyoda.fair-e.net/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!