【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

学校卒業後3年勤務して人間関係で会社を辞めました

それから失業保険を貰いながら生活してます
家賃は実家に入れてません(就職活動費とかかなりかかりますし)
失業保険受給中はバイトも禁止ですからしてません

最初は母親からチクチク言われていただけだったのですが
今は父親にも言われるようになりました

一番辛いのはお盆、お彼岸などの親戚が集まる会合の席で

親戚の叔父さんやイトコの前で

「ウチのせがれは次の仕事もきめねーで仕事辞めたからなー」
「あー、いいのいいの!どーせアイツは暇なんだから!」
「ほっとけあんなやつ」

みたいな感じでまるで子供のいやがらせみたいな仕打ちを受けます


就職すれば解決じゃん。という結論はわかるのですが
例えば、最近で言えば

ワタミに入った26歳の女性が数か月で過労による自殺をしたり
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1702447 …
その前は自動販売機補充してた20代男性が過労死したり


ブラックに入ればどんな結末になるのかわかってしまうため(前職もブラックでした)


だから辛いんです。仕事しなきゃいけないけど
私のような力の無い男は命を捨てるようなブラックで短命な人生を終えるか
一生非正規で若者に罵倒され続けしぶとく生き残って人生を終えるか

それだけ頑張っても経済的、社会的地位の低さから結婚も無理でしょうし
なんのために生きるんだかも理解できません

生活保護なんて・・・っと思っていましたが、今なら親戚中と縁を切って生活保護で優雅な生活を送った方が楽なんじゃないか?とすら思う始末です

ホントに毎日辛すぎます
自殺なんてするなら生活保護をどんな手を使ってでも申請してやるつもりですが
それまでは貯金が尽きるまで就職活動するつもりです

ホント、私のような無能は生きにくい国になりましたね
せめて女の子だったら姉ちゃんみたいに結婚できたのにな

A 回答 (17件中1~10件)

ほんとだよね。


経験のあるなしに関係なく、企業が人間を使い捨てにしている限り、あなたと同じ状況に陥る人は沢山いることでしょう。
でも生きる為に働くしかないよ。
ぼちぼち頑張ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

貯金が尽きるまではベストを尽くします

それでもダメだったら親戚と縁を切って生活保護で一生を終えます

お礼日時:2012/10/30 08:00

私の夫も貴方のような条件で8年勤めましたけどね。


私を養いたいそうでこの度転職しました。
未経験ですし、学もないですが、上場企業に拾ってもらえました。

仕事自体は全然魅力的ではないです。
でも夫の中ではやりがいよりも家族を養うことが優先だったようです。
「守るものがあると強くなれる」なんて歌詞がよくありますが、その通りなのかもしれませんね。

就活も婚活も同じようなものですよ。
自分をよく見せて、ほしいと思わせることが必要。
お姉さまはそういうことが上手だったんでしょう。
それもひとつの才能だと思います。
キャバができたのもその才があったからでしょう。
全く魅力がなければさすがにキャバはできませんから。
就職も同じ。
魅力をみせなければ雇ってくれません。
貴方の就職が決まらないのは、魅力を表現できていないのでしょうし、貪欲さが足りないのだと思います。魅力ってなんだよ、と思いますが、夫だって企業にとってはそんなに魅力的ではないでしょうに、魅せるのがうまかったのか、こちらがゴネても来てほしいと言ってくれました。実際に魅力があるかどうかではなく、魅せられるかどうか、です。

どう回答してもきっと「でも・だって」と返ってくるのでしょうね。
皆様の回答を素直に聞けるようになったときに就職も決まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どう回答してもきっと「でも・だって」と返ってくるのでしょうね。


それは貴方でしょう?

さっきから負けず嫌いな性格の歪みがにじみ出てますよ?


それに


>未経験ですし、学もないですが、上場企業に拾ってもらえました。


上場企業なら安定とか凄いんだ~とか勘違いしてませんか?
してそうですね・・・世間を知らなそうです

ワタミに入った26歳の女性が数か月で過労による自殺
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1702447 …

ワタミだって上場企業ですよ?
結局、貴方の旦那さんは私の前職ブラック勤務からさらにブラックへ転職して稼ぎだけよくなったのでは?

果たして何年続くやら・・・
車のエンジンだって休まずレッドゾーンまで吹かせば壊れます
人間だって同じ

個人差があるのは認めますがね

許容範囲をオーバーしてまで死ぬほど働く必要なんてないと思います
だって死ぬために働くのではなく
生きるために働くんですから本末転倒でしょう

正しい意見は聞き入れてますが
貴方のような負けず嫌いからの意見は傲慢に聞こえます

お礼日時:2012/10/30 10:21

No.4さんと同じで 知人が介護職です。



若い男性が少なくて困ってます。

是非、介護のほうに来てください。

大歓迎です。

選ばなければ仕事はあります。

今、貴方は、「選べる立場」ではないはずです。

まずは、働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職のようなブラックはごめんです(お礼みてください)

人間らしく生きたい

親類と縁を切って生活保護が最後になると思います

それまでは頑張りますけど

お礼日時:2012/10/30 10:18

自分もブラックに勤めた経験があるので、お気持ちお察しいたします


自分の場合、超過勤務に加えて社会保険料のピンはねのダブルパンチ、次に仕事をした会社は倒産と色々ありました
自分が弱っている時に「仕事しろ!」追い立てられると、「駄目人間」だと絶えず攻め立てられているよで気持ちが折れます

でも、結局は、そこでずっと立ち止まっていてもお腹は減るので、仕事するしかないんです
そこは、もう、諦めましょう
とりあえず、まだ独身なんですから、自分1人食べさせていくくらい、なんとかなります
ケ・セラ・セラで(笑)
なるようになります

ただ、女だったら結婚して~というのは、女舐めてますね
結婚したら男に食わせて貰えるというのは、甘い!!
男の事情は質問者さんが一番よくご存知でしょう?
男の事情も厳しいから女も頑張らないといけないご時勢ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック企業は辛いですよね

私も1日14時間労働。残業代は1時間だけ
交通時間差し引くと睡眠5時間。ボーナスは無いようなもの
これで月給17万以下で3年耐えました

こんなの10年もやったら精神崩壊すると思います
個人差はあるでしょうが100人中100人がクリアできないかと



>結婚したら男に食わせて貰えるというのは、甘い!!



確かに昨今の男性は昔ほど裕福じゃないから割勘デートが主流ですが

私のような底辺男ではなく、普通~上層の男性は時代が悪くても必ず存在しますよね?

私の姉ちゃんは公務員の旦那と結婚して今は裕福な暮らしをしてますよ
ちなみに姉ちゃんは高卒後にずっと遊んでました
仕事なんてキャバを定期的にやってたぐらいです

まぁ、キャバが勤まるぐらいだから話術と容姿はあったか・・・

お礼日時:2012/10/30 07:50

取りあえずバイト始めたらと思うんですが。



頭の中で高い理想や野望を抱くのは自由なんですが、その先が「生活保護」
というのはなんか違いませんか?微々たるもんですけど、私の払ってる税金が
そんな風に使われるのは納得いかないなあ。

健康体なんでしょ?プライドもあるかも知れませんが、生きるって言うのは働くって
ことですから。(ただ「働けない」のと「働かない」のは意味が違いますけど)

親だっていつ病気になって倒れるかわかりませんよ。
毎日ご飯作って貰って、お風呂に入らせてもらってるんでしょ?だったらせめて
「自分の食い扶持だけでも」ってとこから始めないと。


結婚しちゃえば全て解決、みたいなのも甘いですね。実に甘い。
家事やってご飯作って子ども育てて、ってとても今のあなたじゃ出来ません。

やっぱり頭だけで物を考えるからそういうことになってくるんだと思います。

どんな仕事でも、とにかくがむしゃらに働いてみたら?
お金があれば資格を取る勉強だって出来るし。

「俺はこんなんじゃ終わらない」という気持ちもあるかも知れませんが、そこまで
行く道のりって、みんな結構カッコ悪いもんなんですよ。踏みにじられて苦労して
這い上がって行く中で自信を付けたり、程良い妥協を覚えたりするんです。
バイト、馬鹿にしちゃダメです。

親だって身内はかばえませんよ「そんなこと息子に言わないでやってくれ。」なんて
言いませんよ「ブラブラしてどうしようもない」というのが親です。実際そうなんですから
「まあ仕方ない」と納得しておきましょう。放り出されるよりマシでしょ。

大変ですね。頑張って。といったところで何も変わらないので、キツい回答をしました。
多分「不本意」と感じられると思うのでお返事は無用です。

ただ質問者様がうちの子どもだったとしても同じ事言いますよ。
「健康な身体を持っていて何が生活保護だ。地べた掘ってもお金なんか出てこない。
生きていくためにはどんな仕事でもして、まずは生きていく力を付けなさい。あれは嫌だ
この会社は俺に向いてない、じゃなくて与えられた仕事が天職だと思って、とにかく
生きていくために働きなさい。親はいつまでもあなたの保護者じゃないよ」と言います。

無能って(笑)おつりの計算ぐらい出来るでしょ。能力があるのにプライドが邪魔してる人って
本当に多いんですよね。

現場に出てみましょうよ。いい年のおじさんおばさんも頑張って働いてるんですから。
働いて手にしたお金の価値をもう一度実感してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は前職で1日14時間労働。残業代は1時間のみ
交通時間含めて睡眠5時間で3年働いてました
それで月給17万以下です。こんなの天職にするなら
親、親戚に縁を切ってもらい生活保護申請しますよ
1時間~2時間程度のサービス残業なら耐えますが
毎日5時間のサービス残業ですよ?終電まで働かされて・・・
何度も言いますがこんなの天職にしたくありません


また


>結婚しちゃえば全て解決、みたいなのも甘いですね。実に甘い。


これは否定させてもらいます。


私の姉は高卒後に何年もニートしてました(バイトすらせず)
で、親25歳ぐらいの時に親に家賃いれろ!と怒られて
始めたのがキャバです。家賃を入れるようにはなりましたが
親もキャバなんてやっててもしょーもない!仕事したくななら結婚しろ
っと言われて婚活してゲットしたのが公務員の旦那さんです
確か1種1類公務員だから幹部クラスです

現在は旦那の建てた家
旦那の車
旦那の給料で優雅な生活をしています

しかも土日は旦那が家事やってくれるルールで自由時間があるそうです


貴方が例えている主婦って私みたいな金の無い底辺旦那しかゲットできなかった例じゃないですか?それなら確かに余裕も無いし家事なんて全部任せることになるだろうし、それでも給料少ないからパートもしなきゃだろうけど

不況でも中層~上層の旦那をゲットした姉ちゃんみたいな女性はみーんな裕福な生活してますよ

勿論、姉はパートなんてしてません
そんなのを見せつけられてると女の子は楽だなーって思っちゃいますよそりゃ

お礼日時:2012/10/30 07:58

あんまり気にしないでいきましょう。



三年働いたのですから、相応の期間は失業給付をもらっても正当なものですから、恥じることはありません。

家賃相当は入れたいですね…

仕事が決まったら、その分もいずれ入れましょう。

仕事が決まれば解決ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護でもやろうと思ったのですが

地元の施設は「介護福祉士」の資格が無いとダメと言われました

男性の場合は介護すら厳しいようです

貯金尽きるまでは頑張ります

ダメなら生活保護ですね

お礼日時:2012/10/30 08:01

全然答えじゃありませんが・・・


他回答にありましたが、介護というか老人施設でボランティアしてみてはどうでしょうか?男手は重宝されます。業界の様子が分かりますし、介護福祉士の資格取ったろうかと考えるかも知れません。世間話から老人ならではのアドバイスをもらえるかも知れません。

気分転換に
    • good
    • 0

女性の方が厳しい世界ですよ。



魅力があるかどうかだけで結婚できるか出来ないか決まり、やっと結婚できたらと思えば、暴力、浮気、旦那が働かないなどがある。

貴方の両親も好きで貴方のことをいろいろ言っているわけではありません。

何も言わなければ何もしないので、どうすればやる気になるか試しているのでしょう。

同じようなことを書きますが、バイトは禁止ではありません。

自給額が減るわけではなく、持ち越されるわけで無駄は無いのですよ。

生活保護がそんなに簡単に支給されるとおもいます?

河本さん事件以来、ますます締め付けが厳しくなっています。

親の扶養を受けていて、まず支給はありませんよ。

体、年齢に問題もなく、シングルマザーなどの事情も無い人が、自分の働くのがメンドクサイと理由だけで生活保護を受けているやつはクズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性の方が厳しい世界ですよ。


100%有りえないと断言します。


今の時代はあらゆる面で「女尊男卑」です

男性差別
女性差別
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7% …

圧倒的に男性差別の方がされてる時代です

去年の警視庁発表の男女別自殺の統計を見ても
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm

男性の方が圧倒的に自殺してます
私と同じ20代なんて男性が2倍ですよ?

そりゃそうですよ。ホームレスだって男性しかいませんもの
女性は離婚しても生活保護と母子制度と養育費でいい暮らしできるから離婚した方が楽って女性多いですからねぇ

それに比べて男性なんて養育費を民事で回収されるわ
仕事は無いわで・・・そりゃ自殺率も上がります


さらに、現在就職活動の身である私から言わせれば

・女性歓迎!
・女性が活躍中!
・女性ばっかりの社員の求人

男性なら何度も体験したと思いますが、求人で事務的なこととか単調で楽そうなのってぜーんぶ女性限定なんですよ!男性の求人なんて工事現場。旗振り。運送関係(力部門)ばっかり

さらにアルバイトですら、女性優遇です

地元スーパーだってレジやサービスコーナーや惣菜などで働いてるのは女性のみですよ!男性バイトなんて学生しかみません!オッサンなんていませんよ!理由は簡単。受からないからです



最後に、生活保護を受ける場合、私の両親は年金暮らしですし、保護できないというサインを親戚中に書いて貰えば申請可能です

なぜなら、私の親戚で既に1名生活保護者がいます
その人は親戚と完全に縁を切ってますけどね・・・

お礼日時:2012/10/30 08:11

就職活動って何してるんですか?


ハローワーク行って自分の希望通りの給料、職種を探してるんですか?
今の世の中そんな自分の満足行く仕事につける人なんて少ないんではないでしょうか?

あれはやだこれはやだ と言う前に色んな職種でどんどん面接受けて受かったら自分の出来る限り働く
駄目だったら駄目で次行けばいいじゃないですか

先がわかってるなんて
働いてないのに分からないじゃないですか
いい上司がいたり、自分の働きやすい環境だったり人間関係だったりするかもしれませんよ?

別にバイトでも一人暮らし出来るくらい稼げますよ?
そのバイト経験を生かして就職活動も新たに出来ます

今の貴方の状況は生活保護とか考える状況ではないと思いますけど…
違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私でも条件を満たす場所はとりあえず回ってます

ただ前職のようなブラックは避けてます

3年働いて凝りました

親に警察とか自衛隊になれば?と言われましたが


警察や自衛隊なんて14時間労働どこか日をまたいで30時間ぐらい働いて休みすら無しです。できるわけがない。拳銃自殺も良く聞くし

お礼日時:2012/10/30 08:14

 そう悲嘆しないで頑張って。



今、貴兄のように若い世代が大勢苦しんでいます。

これは日本の政治と経済が変わらない限り解決しま

せん。貴兄のご両親は貴兄の苦しみが社会問題に

なっていることに気づいていなく、貴兄の努力不足

のせいだと考えているようですね。お辛いだろうと

は思います。同時に何でも良いから職を見つけて、

働くことも貴兄がご両親から自立するためには、

大事なことですよね。実はわが息子も専門学校を

ある理由で中退して以降、数年間時々はバイトや

パートで働くものの定職につけないでおります。

親としてはいてもたってもいられない気持ちなのだけど

ぐっと気持ちを抑えて静かに見守っています。

僕たち親の世代は学校を卒業すれば働き口があって

当然の世の中しか知りません。その感覚で若い世代を

見てはいけないのは確かなのです。でも大勢が同じ

苦しみで喘いで生きているのですからどうか耐えて

頑張ってください。親御さんのいうことなんか無視

していればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金が尽きるまでは頑張ります

それでもダメなら生活保護受けて親戚を縁を切ります

お礼日時:2012/10/30 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!