10秒目をつむったら…

すみません。簡単な質問だと思いますが、エクセルで会計表を作ろうと思うのですがそこで科目コードなど登録していきたいのですがどうしたらいいですか?科目コードを登録してコードごとに集計したり、何ヶ月かごとに累計したりとしたいのですが。漢字登録で今登録してますがほかに何かありますか?初心者の質問ですみません。

A 回答 (1件)

具体的にやりたいことがよくわかりませんので,そのような場合に役に立ちそうな情報のみの助言となりますが….

ワークシート関数のvlookupまたはhlookup関数を応用することで,あるセルに入力したコードに対応する科目名を別のセルに出力できます.

ワークシート関数のdsum等のデータベース関数を用いると,入力されているデータの中で,特定の条件を満たすデータのみを対象に計算をおこなうことができます.

まずは,ヘルプでこれらの関数の使い方を学んでみてはいかがでしょうか?

また,別に後々に役立つかもしれないという程度の助言ですが,集計したい対象があるシートですべての演算をさせるのではなく,別のシートである程度の演算や準備を行ってから,対象のシートにそれらの結果を出力するというテクニックもあります.
「この途中計算や入力項目が邪魔だ」と感じた場合には,それを別のシートに持ってくるとすっきりさせることができます.
これをお読みの時点では,このようなことはピンと来ないとは思いますが,頭の片隅にでも置いておくと,後で役立つかもしれません.

本当に,ヒントのみで申し訳ありませんが,ご参考になれば幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。丁寧に説明して頂きありがとうございました。(T▽T)