プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にバス釣りを始めました                                           道具はバス釣りをしている友達に付き添ってもらい一式揃えました〈スピニンググリールです〉    このあいだパソコンでバス釣りについて調べているとスピニングリールとベイトリール両方持っていたほうがいいと書いてありました                                         ベイトリールはどれくらいから持ち始めるべきでしょうか?                         

A 回答 (1件)

この先もバスフィッシングを続けていくなら、明日からでも早すぎる事は有りません。

スピニングとベイトはバスフィッシングにおいて、どちらも一長一短です。
初心者の頃はスピニングのが扱いやすいので、重視されがちですが、上達とともにベイトへ傾斜していきます。

スピニングは小さめのルアーや細めのラインに向いていますが、ベイトは大きめルアーや太めのラインに適しています。
(初中級者向きのリール。最高級のベイトは最近の流行りでスピニングの領域に侵食してきてます)
大きなバスを釣りたいと思えば、必然的に大きなルアーと太いラインが必須となってきます。

どちらのリールも上達すると、似たような使い方が出来るのですが、メカニカルの違いによる差は腕で補うより、リールそのもので解消した方が、使い勝手が格段に良いです。
この違いというのは、バスを釣りこんでいくうちに理解されていく事と思います。
(初心者に文章で説明するとなると、長くなるので割愛します)

ご存知かも知れませんが、ベイトリールにはベイトロッドが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます                                                                                  ベイトリール、ベイトロッドの購入考えてみます!