プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学IIを解いていたら、どうしても『自然数a、bがあり、b=9a+8(1≦a≦13)のとき、bが6の倍数ではない』ということを証明しなければ進めなくなる問題がありました。

何かいい方法はありますか?

13くらいまでなら代入するしかないですか?

A 回答 (4件)

いい知恵はないですが、



9a+8が6の倍数なら、9aは2の倍数でなければならないので、a=2m(m=1~6)
とすると、
b=18m+8=18m+6+2=6(3m+1)+2
となり、6の倍数にはならない

..おかしい??
    • good
    • 0

こんなときは背理法が定石です。



仮にbが6の倍数だとすると、ある自然数nを用いて
b=6nとなります。

すると、6n=b=9a+8なので、3(2n-3a)=8となります。
8=2^3なので3を素因数に持ちません。これは矛盾。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背理法の練習をしたいと思います。ありがとうございました(*..)

お礼日時:2012/11/04 01:33

別に難しく考えることはないのでは…。



6=2・3と素因数分解できるので、6の倍数は3の倍数でなければなりませんが、
b=9a+8=3(3a+2)+2 なので (aは自然数で 1≦a≦13)
aは3の倍数にはなりません。(3で割ったら2余る整数です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/11/04 01:32

No.3です。

最後の行の誤記を訂正します。失礼しました。

(誤)aは3の倍数にはなりません。

(正)bは3の倍数にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!