アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近また編み物にハマり、素朴な疑問が生まれたので質問させていただきました。

今はかぎ針で編んでいるのですが、かぎ針で棒編みのような編地は
できるのでしょうか?

棒編みもやってみたのですが、確かに安定して編めますが、
進行速度が遅く、せっかちな自分には不向きだと感じました。
それとフランス式とアメリカ式とあり、フランス式では裏目がうまくいかず、
アメリカ式でやっていたのですが、手本となるものが少なく、
(本がフランス式のものばかり)自分で編んでいるのが正しいのか
不安になってしまったのも棒編みから手を引いた要因です。
かぎ針も今ので正しいのか疑問ではありますが…(笑)

そこでかぎ針で棒編みのような編地が編めたら
いいなぁと思い、そんなことができるのか質問させていただきました。

ご存知の方が居りましたら回答よろしくお願いいたします。
できれば参考になる書籍またはサイトなど教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは。



>そこでかぎ針で棒編みのような編地が編めたら、いいなぁと思い、そんなことができるのか質問させていただきました。

ガーター編みはなかったと思いますが、近い本があります。
・「はじめてのかぎ針編みトラディショナルパターン100」
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%AF%E3%81%98 …
・「ブリティッシュテイストのかぎ針編み」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83 …
・「かぎ針で編む 伝統柄のあみこみこもの」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87 …

一番すごいのは最初に書いた「はじめてのかぎ針編みトラディショナルパターン100」です、フェアアイル・アーガイル・アラン模様も出てきますから。
これらの本は、棒針編みでよくある伝統模様に近いものをかぎ針編みでもできないか?ということで、ほとんど細編みの応用です。アラン模様のように盛り上がるところを、細編み地で出来た編地に更に別糸で鎖編みを編み付けたりして再現しています。
実は私自身は棒針編みがメインで、かぎ針編みの方があまり自信がありません。「はじめてのかぎ針編みトラディショナルパターン100」を書店で読んだ時は、正直「こんな面倒なことをやるくらいなら、最初から素直に棒針編みで編みわ!」と思っちゃいましたよ。(笑)
書店や図書館で是非ごらんください。

「同じ15センチ角(私がゲージをとるときに編むサイズ)を棒針のアラン模様とかぎ針の松編みでどれくらい時間が違うかな?」と、自分で実際に時間を計測してみたら、棒針編みの必要時間はかぎ針編みの5倍でした(笑)
でも、棒針編みもかぎ針編みもそれぞれ編地の風合いが違うものですから、私は棒針でかぎ針編みっぽいものを作ろうとは思わないです。
私も、昔から自覚なしに「アメリカ式」で編んでまして、周りのフランス式の方から「そういう糸さばきで速く編めるというのが不思議」と言われ、ちょっとコンプレックスでした(T_T) 
でも、最近の棒針編みの本でヒットを出されている三國万里子さんと林ことみさん、このお二人も「アメリカ式」であることを、ご本人が編んでいる様子の動画で知り、コンプレックスが無くなりました。
そして、動画サイトの「フランス式で編んでいる」方の動画を見ながら(少し再生しては止めまた少し再生しては止め…)PCの前で挑戦したら、私も「フランス式」でも編めるようになりました♪ YOUTUBEなどにたくさん編みものの動画があります。百聞は一見にしかずですね。
今年から急に「かぎ針編み」に挑戦中です。「どうしても編みたい!」と思ったものがたまたまかぎ針編みだったので…。
お互いに楽しい編みものライフを送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
これからも挫折しながら編物ライフを送りたいと思います(笑)

お礼日時:2012/11/12 12:34

アフガン編みであれば、以下の様には出来ますが・・・




進行速度が速くなるかについては、1目当たりの手数も多いので疑問です。
編地もぜんぜん違う・・・。かなり分厚いです。

youtubeで探せば、色んな動画が見つかります。
本よりもずっと判りやすいですよ。
特に英米式は、knittingで検索すると沢山見つけられます。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_det …
https://www.youtube.com/watch?v=j21V-HJz1oc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/11/12 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!