アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラ携帯が壊れたので買い替えを考えてます。
また車のナビゲーションシステムの導入も考えています。

そこで自分の現状と使い道を考えて良い選択をしたいと思っているのですが、
全く知識がありません。

皆さんからアドバイスを頂きたいと思っています。

現状は
○普通の携帯電話
○家ではOCNと契約してパソコンを使っています。光フレッツなので家の固定電話もフレッツです。

買い替えの検討(1)
○普通の携帯に機種変更
○OCNとの契約は解除して、ipad TABまたはギャラクシーTABをパソコンとナビがわりにする。
○固定電話は元に戻す。

買い替えの検討(2)
○スマートフォンにする(画面が小さいのでナビには役不足だと思います。)
○OCNはそのまま
○車専用のナビを買う

今の考えでは、OCNを解約すればその分をTABの通信料にあてられて、
ナビもついでに利用できるので一石二鳥だと思っています。
ですが、通信速度や固定電話の事も考えるといい選択なのか判りません。
どんな不具合があるのか見当もつきません。

使い道の目的は決まっていて、
通常の電話とメール、ナビゲーションシステム利用、インターネット利用です。
ゲームをしたり音楽をダウンロードするとかは一切しません。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

・ナビの精度

Android4以上ならば少なくとも、ポータブルナビ以上の精度があります。パイオニアも有料ですがアプリを提供しています。
 ただ、15万以上のナビほどの精度はありません。

ちなみに、ソニーはポータブルナビから撤退しました。アメリカではカーナビの市場はほとんどスマフォ&タブにとられてしまっています。(高級車種を除く)

ドコモならドコモナビ(有料)はマップを含めかなり優秀です。(ロジックはパイオニアのものを利用)

23区と神奈川がメインですが、車を買い替えたときに、ナビをつけなくて正解でした。全く不便を感じていません。

GALAXYタブということで、DoCoMoのXiという前提で話をします。

テザリングを使えば、以前は光回線に迫る快適性がありました。しかし、ここにきて、都内では急激にXiユーザが増えて、通信速度が1年前に比べ半分以下になりました。

昨年、Xiを購入し、光回線を解約しましたが、あまりに遅いので(時間帯による)、また光回線を契約しました。

今後も、Xiは混雑していくと思いますので、OCNの解約は様子をみた方がいいとおもいます。

ライトな使い方ならいいですが、動画の視聴などは今では無理です(昔は余裕だった)
 また、お約束ですが、優先回線に比べれば、安定性は欠けます。

また、ドコモなら、タブレットなら+Xi割で、2980円+315円で運用できます。
 なお、ドコモは、iPhone対策で主携帯(Xiスマフォ)と同時契約なら各10500円づつ値引きがある、スマフォの基本料金は1年間無料になるキャンペーンなどが現在、重なっており、非常に安く購入できます。(日本通信でMNPの弾をつくると2万以上オトクになる方法などもありますが、本題でないので、詳しくは書きません)

質問者様がどこに在住か不明ですが、今年の秋からは1.5GHz帯のXiの運用も始まり(一部では800Mhzも)地域によっては速度がでて、固定回線不用になるかもしれません。私も実家にもどるとものすごいスピードがでます。

個人的には、最新のタブレットがあれば、カーナビ不用。
 都内でなければ、固定回線は様子を見た上で解約可能。(ただし7GBの制限には気をつけてください)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます<m(__)m>

皆さん親切に回答していただいたのですが、
OKsan1000様をベストアンサーにしたいと思います。

改めて皆さん、ありがとうございました<m(__)m>

#1です。

>パソコン代わりにもなってOCNの必要がなくなるのではないのでしょうか?

結論からするとAndroidやiOSはパソコン代わりとしてはあまり使えません。
どちらもモバイルプラットフォームに特化したものなので、パソコンで無いとできないことが多いです。

>TABは無線で他のパソコンにもつなげられると聞いたので、

この意味がよく分からないのですがデータ連係のことでしょうか?
基本的にこういった意図で無線を飛ばす機能はどの機種にもありません。

テザリングについてもAndroidやiOS端末をアクセスポイント代わりにするだけなので、PCへの操作を行うことはできません。
そもそも、テザリングの事を仰っているのでしたら主語と述語が逆のような気がします。
>パソコンを無線でTABにつなげられると聞いたので、

>これならOCNの必要はないのかと思ってました。

この辺は先ほど帯域制限を軽く触れたとおりです。スマートフォンやTABではナビやメールくらいにして、そのほかの用途では家のネットワーク(OCN)につなぐ、という感じが良いです。

結局は「携帯回線以外に、何らかのネットワーク回線を別に用意しておくのが無難」ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。<m(__)m>

今、自宅のパソコンはルーターから線をパソコンにつなげて使っています。
TABがあればルーターが無くても、TABからの無線で他のパソコンを稼働できるという意味でした。
ですが、やはり他にネットワークはあったほうが無難という事は理解したいと思います。

とりあえず、故障した電話のアドレスデータの復旧の可能性もあるので
賭けで直します。
そのあとにスマホに変えてナビでも利用してみて、ナビが役不足ならナビを購入する選択で考えています。

>買い替えの検討(2)

>○スマートフォンにする(画面が小さいのでナビには役不足だと思います。)
設置場所さえ、きっちり出来れば問題ないと思いますが使ってみて小さいと思えば
スマホのテザリングを使用して、価格の安いNexus Tabかipad TABを使用すればいい
かと

グーグル マップ ナビ キャプチャ動画←こん感じ

携帯を仕事で使ってるなら、無料通話のないXi版スマホは厳しい場合もありますがFOMAスマホ
もあるので取りあえず、スマホから使ってみればって感じになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<m(__)m>

添付してくれた動画参考になります。
やはりOCNはそのままでスマホが無難なような気がします。

ナビとして使ってみて物足りないなら、その時はナビを買うのがいいような気がしてきました。

私なら

○普通の携帯orPHS
○OCNはそのまま
○車専用のナビを買う
    • 0
この回答へのお礼

やはりOCNのメリットも大きいのでしょうか?
シンプルなこの選択も有りかと思います。

タブレットをナビとして使うことをオススメしません。

それなりに重量と大きさがあるので、車内のドライバーから見やすい位置にがっちり固定するのが難しいです。
固定が悪いと走行中にブルブル震えて画面が見にくいし、振動でタブレットが落下することを考えると運転に集中できません。

もう少し小さい7インチタブレットを選択する考えもありますが、それならもうポータブルナビでもいいように思います

質問者さんは明確なタブレットの使用目的がカーナビとして以外にはないようなので宝の持ち腐れになるでしょうし、それに万能機は専用機よりもかなり使いづらいことを考慮したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、タブレットの使い道のメインはナビです。
固定方法は車側を加工してでもしっかり取り付けようと考えています。(仕事で使いたいので)
ですが、車内でインターネット利用(携帯以外のメールの確認など)も考えているのでタブレットは使えるのではないかと思いました。
ただ車専用のナビゲーションシステムはやっぱりいいのでしょうか?
ほんと無知なので、申し訳ありません。

自分なら次のようにします。

ナビに使うとすれば7インチ台のタブレットでしょうね。
GALAXY tab 7.7 plus(SC-01E)なら、音声通話もできて良いと思います。
OCNはそのままの方が良いです。大容量のコンテンツの利用は帯域制限がかかる原因になります(Xiパケ・ホーダイ フラットの場合、月7GBで当月末まで128kbps制限)。

で、なぜ勝手に検討策を作ったかというと

>買い替えの検討(1)
>○普通の携帯に機種変更
>○OCNとの契約は解除して、ipad TABまたはギャラクシーTABをパソコンとナビがわりにする。
>○固定電話は元に戻す。

タブレットをナビ代わりにするためにインターネットに繋がらないとなりません。
別に通信回線を用意する必要があります。
(あとAppleのiOSタブレットはiPad TABではありません。「iPad」だけです。)

>買い替えの検討(2)
>○スマートフォンにする(画面が小さいのでナビには役不足だと思います。)
>○OCNはそのまま
>○車専用のナビを買う

音声通話も集約するので一番簡単ですが、こちらはナビ購入費がかかるためです。
    • 0
この回答へのお礼

良くわからないのですが、GALAXY tab 7.7 plusにすれば、
パソコン代わりにもなってOCNの必要がなくなるのではないのでしょうか?
TABは無線で他のパソコンにもつなげられると聞いたので、
これならOCNの必要はないのかと思ってました。
ほんと無知なので、あまり理解できなくて申し訳ありません。