アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。


契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー
    • good
    • 38
この回答へのお礼

みなさん早急のご回答、有難うございました!
とっても勉強になりました。

ドコモショップに問い合わせたら、やはり2年契約でした。
月額の料金が変わらないというのは、今入ってるパケホーダイをやめて
インターネットをタブレット1本にすることでタブレットの月額料金に充てるというものでした。

みなさんの回答も合わせて、もう少し検討したいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2012/12/27 21:32

私も、タブレット無料でタブレットをせしめた一人ですが.契約しても問題ないです

    • good
    • 67

こんにちは。


前に話を聞いたことがありますが、私は買いませんでした。
というのはそのパターンの場合には本体は無料ですが、回線代がお持ちの携帯以外にタブレットでもかかります。
本来5980円のものがキャンペーンで3980円(フラットに場合)となります。(ただしxiが使えるタブレットだけ)以下をみてください。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_ …
※下図のFOMAケータイの方を見る。

タブレットでも回線代から月々サポートで機種によってですが1500円~2000円前後ひかれますので、実質は2000円くらいかかります。(もちろんお持ちの携帯代はそのままですが、現在がパケホーダイフラットであればダブルにして安くする方法はあります。)
ただ、本体無料の場合は月々サポートがない場合もありますので、月々の回線代がいくらになるかを確認した上で購入されるかを検討するのもよいかと思います。
本体も本来は7~10万くらいするので、本体無料になった分はそれなりにかかります。(仕組みは他の方の回答の通りです。)
    • good
    • 34

docomoとしては「回線契約数」が増えるというメリットがあります。

    • good
    • 18

wifiルータを契約したらとか、スマホに変えたらって場合じゃないですか?



途中で解約したら本体代請求します的な奴だと思います。

wifiルータも2年契約で、本体代が無料になりますが、途中解約した場合本体代と解約金がかかります。


あいつ等(ドコモ)は肝心なことを契約した後でいうので、ちゃんと確認したほうがいいです。
    • good
    • 23

私も、タブレット無料でタブレットをせしめた一人ですがね。


アレは

1.タブレットを使うと通信量が増えるので、より上位の契約に
乗り換えてくれる(質問者さんの場合は関係ないですが、ガラ
ケー持ちの人の契約はパケホーダイで無いことも多い)。

2.タブレットに絡んでオプション契約が必ず付くので、その分
収入が増える(何かそういう条件は付いた筈)。

3.タブレットに切り替えると「しばり」が出来て、docomoとして
契約数減少の歯止めになる(docomoは契約数純減に悩んで
います)。

こういう理由で、比較的古い、在庫になりそうなタブレットを
放出してるんです。とりあえずウチでも、格安でタブレットを
(それもガラケーとの2台持ちで)楽しんでますよ。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!