アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が信号待ちをしていた時に、後ろから追突されました。相手の車のナンバープレートがちょうど
あたったみたいで、ナンバープレートを固定するネジの形がわかるくらいに深くキズがついています。
追突した相手は社用車だったそうです。こちらとしてはまだ購入して1年半ぐらいなので新品のバンパーに交換してもらいたいと思っています。見積もりが出たら金額を伝えることになっているのですが、新品交換の値段か、パテうめ&塗装?での修理での値段のどちらを伝えるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>新品交換の値段か、パテうめ&塗装?での修理での値段のどちらを伝えるべきでしょうか?

見積りは、ディーラー若しくは相手が加入している損保の指定工場で行いますよね。
ですから、(修理か新品交換かは)依頼するディーラー若しくは指定工場の判断次第ですね。
購入してから1年でも、(残念ながら)新車の価値はありません。
バンパーでも、修理費用と新品交換費用の安い方が損保から出る対物保険額です。
修理代金しか保険で出なかった場合は、新品交換との差額は「自腹」です。
相手が任意保険(対物)を利用しないのであれば、新品交換でも大丈夫でしよう。
ディーラーは、新品交換の方が儲けが大きいので伝えれば新品交換の見積りを出しますよ。

余談ですが・・・。
同じ事故で、知人がバンパーを新品交換した値段は「工賃込み16万円」(VW)でした。
※相手側保険では満額出なかったので、約10万円は自腹です。
同じ事故で、私がバンパーを修理した値段は「工賃込みで12万円」(OPEL)でした。
※相手側保険で満額でましたから、自腹は0円です。
どちらも、正規ディーラー見積りを相手側損保に提出しました。
質問者さまの車種がわからないのですが、参考まで。
    • 0

お世話になっている工場と

相手さんの保険会社に任せればいいですよ。

車種や色にも寄りますが
今回の場合は
新品交換の方が安いですから、新品交換するでしょう。
    • 0

今時のクルマのバンパーは取り換えしかないような・・・

カーディラーに相談すれば?
    • 0