アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSP版太閤立志伝5のおすすめシナリオ武士プレイ『木下藤吉郎』に関してイベントが進行せず困っております。

現在のゲーム内時間は1567年12月で、藤吉郎は豊臣秀吉と改名し、今浜城城主となって越後3国を攻めるといった状態です

城主になった後、信長が二条城の足利家を滅ぼすイベントは発生しましたが、そのあと本来起こるであろう観音寺城への移転イベントが起こりません。(一応攻略サイトを見つつプレイしているのでイベントの存在自体は知っている次第です)

一応セーブをせずにそのまま続けてみましたが、越後3国を全て攻略し、朝倉を滅亡させた後は信長からこれといった命令は与えられず『勝手にやってくれ状態』となってしまいました。

出来る限りイベントチャートには乗っ取って進めてみたいのですが、どうすれば観音寺城移転イベントは発生するでしょうか教えてください。

また、今残してあるセーブデータは今浜城の城主になった後に石田光成をイベントで配下にしたところですが、この状態から観音寺イベント発生まで進められるかを教えていただけると幸いです。

参考になるかはわかりませんが他にプレイ中に気になったことと言えば
・黒田官兵衛が未だ派遣されてこない
・目加田の町に増田長盛がいない
とこんな所です

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

攻略サイトの掲示板に書いてあった観音寺移転イベントの発生条件は

・足利義昭家が存在しない
・織田信長家が存在する
・織田信長家が美濃、北近江、南近江、山城の全ての城を支配している
だったので、三つ目の条件を満たしているか再度確認してみてはいかがでしょうか。

あくまで織田信長家が城を支配している必要があるので、
対象となる四つの国で城を持つ大名を従属させてしまった場合は、
条件を満たせていないことになります。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今確認をしましたところ、山城国の勝龍寺城がまだ三好家支配のままでした。

攻城戦により奪取した後、すぐに観音寺移転開始のイベントが起こりました。

大変困っておりましたので非常に助かりました。
今一度感謝を申し上げます。ありがとうございました。