アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日全身麻酔をする際に ガスマスクからシューと出てくる物を吸い込んだら
一瞬で意識が飛び 目覚めたら手術終了してました、

私は普段から寝付けなくて睡眠薬を飲んでますがいろいろ種類を変えてもあまり
効果がありません。なので手術で使ったガスで毎日一瞬で寝れれば楽なんですが
病院で処方してもらえないんでしょうか?てか、睡眠薬ではなく麻酔で寝たんですかね?

どっちにしろ気軽に病院で処方してもらえるようになれば睡眠不足の人はグンと減るんじゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方のご質問を拝読させていただきました。



睡眠薬(睡眠導入剤)と全身麻酔薬とでは、作用が異なり、全身麻酔薬を睡眠薬として使うのはことは大変危険です。

睡眠導入剤:
大脳辺縁系と呼ばれる「感情をつかさどる部分」の「BZ受容体」と呼ばれる部位に選択的に作用し、興奮を鎮めて、自然睡眠に近い作用により入眠させる。また、脳の生命の維持に関係する部分には作用しない。「安全性」が高く多量服用しても「作用に限界があり」致死的な副作用はない。

全身麻酔薬:
脳全体の働きを麻痺させることにより意識を無くする。脳の生命の維持に関係する部分にも作用し、血液中の濃度を一定に保たないと、自律神経、呼吸、心臓等すべての神経の働きが止まる危険性がある。専門の「麻酔科の医師」が血液濃度を監視しつつ手術等を行う。
また、麻酔中は脳や身体の疲労回復作用も止められるので休養にはならない。

このような訳で、全身麻酔薬では休養にならないし、危険極まりないので睡眠導入剤としては使えないのです。ご理解いただければ幸いです。

  sophia-s
    • good
    • 1

ガス麻酔なら亜酸化窒素だけど、2~3日続けて使えば骨髄抑制で白血球が減り、数日続ければ急性白血病に、数週続ければ死にますね。



その他のいわゆる揮発性麻酔、イソフルとかセボフルも複数回使用で肝障害や腎障害が出るでしょうね。

睡眠不足解消の代償のほうが大きいです。ペインを自宅でとなると、使用の日は命懸けですね。
    • good
    • 0

まぁ、麻酔医を雇えれば可能なのかな・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!