アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ夫と結婚して1年半です。

出産を機にモラハラへ豹変しました。

離婚は考えていません。

言葉の暴力・正当化・でっち上げた嘘で陥れる・・・

どうしたらモラハラ夫と結婚生活をうまくやっていけますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

この種の質問に頻繁に回答している、自身もDV加害経験のある者です。



>出産を機にモラハラへ豹変しました。
>亭主が豹変したのは、それなりの理由があるはずです。

DVの専門家に言わせれば、こうした質問者や回答者の考えは、「間違った俗説」に基づくものです。
これでは、まるであなた(被害者)に何か原因があるのでは、と言っているようなものです。
そのような「原因」を追究しても何にもなりません。

DVは、加害者が、生育の過程で誤って学んできた価値観(男尊女卑の考え、自己中心的な考え、暴力肯定の考えなど)が原因で、妻や恋人など身近なパートナーに対し「力と支配」を行使して、身体的或いは精神的暴力(他に性的暴力や経済的暴力もあります)を行うものであり、この内「精神的暴力」の部分を「モラルハラスメント」(「モラハラ」)ということがあります。

ある時を機に、あること(例えばあなたの行い)が原因で、モラハラへ「豹変」した、といったものではなく、そうしたモラハラの素地は、元々その加害者に備わっているものであり、彼がパートナーを支配下に置いたことにより、本性を露わにしたものです。つまり、「釣った魚にえさをやらない」のたとえ通り、一旦支配下に収めたパートナーは、彼の意のままにあやつり、わがままのしたい放題、彼のやることは常に正しく許される、対してパートナーのやることは些細なことでも断罪する、という寸法です。

ですから、あなたが一生懸命彼のためにしようとしまいと、彼の態度は容易には変わらないと思います。
勿論、あなたが何か彼の気に食わないことをしでかした、とか心配する必要もありません。

こうしたモラハラは、被害者ではなく、加害者が100%悪いのです。
それなのに、あなたも書いておられる通り、加害者は巧妙に理屈をこね、如何にもあなたに原因があるように、責任転嫁や正当化をしようとします。これがまさにDV(モラハラ)の加害者の典型的な特徴です。
悩ましいことに、家族や友人など周囲の人や、ここに回答されている世間の人も、こうした加害者のカモフラージュにだまされてしまい勝ちです。加害者は、日頃社会では、「いい人」、「優秀な人」を装って、紳士然としていることも、加害者を見分けにくくしている原因です。

モラハラ、DVの加害者と一緒に暮らしていく方法ですが、先ず、安全を確保した上で、「あなたのやっていることはDV、モラハラだと突きつける」必要があります。速やかに「反旗を翻す」ことです。そして、それで彼が切れるようなら、一先ず別居に踏み切ってください。

彼の気に入られるように、彼のDV、モラハラを見て見ぬふり、彼が怒らないように気を使ったり、そっとしておいたら、あなたはやがて、判断力や気力ももぎとられて、廃人のようになってしまいますよ。

すぐに別居したり、突きつけることができない、ということなら、DV被害者のための支援施設に相談して下さい。
とにかく、波風を立てず、彼の行動を容認していても、益々エスカレートするだけです。
具体的な相談施設については、私のプロフィールから過去の回答を御参照下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

本当にその通りですね。
屁理屈、責任転換、正当化・・・。
そして周りからはいい人。
とてもモラハラとは結びつかないそうです。

出産を機に彼の中で何かが変わり
豹変してしまったんですかね。

とりあえず、モラハラだという事
伝えてみようと思います。

お礼日時:2012/11/08 14:13

No.5です。

早々のお礼有難うございます。
どうもこの種の質問では、皆さん、DV・モラハラ夫に心身とも痛めつけられて気力が萎えているせいか、なしのつぶての人が大変多く、私も嫌気が差していましたが、このように反応があると回答していて嬉しいです。

そこで、前回長くなるので省略しました情報を追記します。

質問の趣旨が、
>離婚は考えていません。
>どうしたらモラハラ夫と結婚生活をうまくやっていけますか?

ということだったので、本来、DV・モラハラ夫が変われるというのは至難のことではあるのですが、「DV加害者更正プログラム」について、私が回答した過去問を挙げてみます。又、「DV被害者向け相談施設」に関するものも併せて挙げますので、参考にして下さい。

【DV全般について】
これはDVなんでしょうか?それともモラハラ? 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5127833.html(回答No.6,7)

【DV加害者への対応やDV加害者更正プログラムについて】
DV加害者
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7741493.html(回答No.6)

DV夫
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7727354.html(回答No.6)

これはDVですか?病気ですか?嫉妬ですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7421476.html(回答No.3)

DVの加害者の方へ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7057880.html(回答No.2)

DV加害者更生プログラム
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7019826.html(回答No.4,5)


【DV被害者向け相談施設について】
暴力を夫に振われた事、自分の親に言えるか? 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7690900.html(回答No.8)
  
DV判断と考え(参っています。。。)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7425443.html(回答No.8)

もうどうしていいかわかりません。子供3人連れて離婚するか、明日の夜自殺
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6028372.html(回答No.9,10)

その他、私のプロフィールから過去問を検索されれば、多くの事例をご覧になれます。


最後にあなたも指摘されている通り、実際、加害者は、それまで優しかったのに何かの拍子に急に「豹変」し、パートナーを困惑させるもののようです。どうしてこうも「豹変」してしまうか、そのミステリーは次の本を読むと少し解きほぐせるかもしれません。

ランディ・バンクロフト著『DV・虐待加害者の実体を知る』明石書店
(特に第1章、第5章)


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本買ってみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 14:04

豹変させた原因を考えてみましょう。



まずはそこから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豹変した理由。

まったく本当にわかりません。

出産した数時間を機に本当に変わりました。

お礼日時:2012/11/08 14:08

>言葉の暴力・正当化・でっち上げた嘘で陥れる・・・



ご主人も精神的に追い詰められておられます。元々、そういう傾向があったが突然、豹変したのか、全くその気配が無かったのにいきなり変わったのか。これからも続きそうなのか一時的な変化か。

どちらにしても病んでいます。取り繕ってうまくやり過ごそうと焦るよりも、何故、そうなったのか原因を追及してみてください。続くようならひとりで我慢しないで周りの方にも相談されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も追いつめられている・・・

何ででしょう。
考えてもわかりません。

本当に突然豹変しました。
出産を機に・・・。
入院中から変わりました。
子供を産んだその日からまるで人が変わったかのように。

お礼日時:2012/11/08 14:06

ハラスメントと分かる段階なら、割り切るかです。


資金源を入れる財布と思うかでしょうね・・・・・
離婚出来ないだけでは?
モラハラ男が自己否定をする筈も無いし、どこまでも正当性を言い続けるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分をどんな時も正当化しますよね。

まるで正当化する事しか知らないロボットかのように(苦笑)

割り切り・・・難しいですね。

お礼日時:2012/11/08 14:04

 亭主が豹変したのは、それなりの理由があるはずです。


 嫌がる旦那に、育児協力を強要しているとか…
 つまり、あなたの方も旦那に無理な事を言ったり、させたりしていないか自省してみることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ豹変したのかまったくわかりません。
育児協力を強要したつもりもありません。

わかったら・・・
解決できてたかもしれません。(涙)

お礼日時:2012/11/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!