プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの旦那の事なんですが最近ちょっと理不尽や言動が気になってきました。
旦那40才、私33才、子供二人の4人家族!
今までは専業主婦でしたので基本的に保育園や小学校行事以外は家にいないと駄目な亭主関白な旦那です。朝、子供を保育園に送って行く時に報告メール。昼にメール。保育園のお迎え行くわメール。それ以外に買い物や外出する時は必ずメール…メールしてない時などにたまに電話かかってきて家にいないと怒鳴りつけてきます!
たまにママ友とランチにいくといい顔はしないし誰の金で食べにいくんやと言われる為内緒にする事が増えました。実家に行くのも家の親に対してもあまりいい顔はしないし夜の外出は絶対禁止ですし怒らせる位なら行かないし言わない自分が出来上がってしまいました。子供らにも危ない。いかん。しかいいません。どこに行っても何をしても注意ばかりでなんにものびのびと生活できません!子供が自転車を買ってからは危ないから走るのはここだけ。友達と遊びに行っても家からでるな…自転車で遊びにいかせるな。と。土日は家からほとんど出ない為子供らはつまらにいからゲームか家の中で暴れるのは仕方ないのにうるさい。ゲームしすぎ。
じゃ外に遊びに行ってくるっていうと駄目と。
旦那は好き放題です。酒、タバコ、飲み屋、スナック、欲しいものは無理してでも買います。私はいかんっていうとまたぐちゃぐちゃ言われるのが嫌で全ていいよといいます。
酒は毎日。タバコも1日ひとはこ。飲みに行く時は数万渡して一切文句も連絡もしません。だいたい月1でのみに行きますが次の日の朝方タクシーで帰ってきます。タクシーがないときは電話かかってきて寝ててもちゃんと起きて迎えにいきます。一切ぐちもどこに行ってたかもききません。普段は毎日お弁当ですがたまに箸を入れわすれると電話かかってきて怒鳴られ見せしめのように弁当を残してきてコンビニで買って食べてきたり 
最近私が仕事を、はじめました。それに合わせて更に理不尽な事を言われます。まず
仕事を、はじめたからって家事をおろそかにしない。言い訳をしない。自転車でいけ、ランチは禁止。そしてたまに、仕事中に電話かかってきて取れないと電話も出れない会社なら辞めろ。浮気しとるんか?って怒鳴られ切られます!それから仕事が手につかないです。15時までの仕事でこの前少し仕事がのこり15時30分に終わってメールしたら30分何してたんや 会社に時間をちゃんと守れ…就業違反とか訳分からない事を言って上司に電話しました。本当に恥ずかしいです。私は時間や電話がこわいです。時間が気になって気になって仕方ありません。毎日怒れないようにマッサージしたり相手に合わせて波風立たないようにしてます。着替えも全て用意しないと駄目だし何一つ手伝ってくれません。プラモを作りだし子供いるから今はやめとこって言っても大丈夫!って作りだしやっぱり失敗するとお前がちゃんと子供を見てないからって怒られ運転は酒飲むからいつも私がしますがお前のブレーキの踏み方が下手とか危ないとか文句ばかり。自分には超甘く口癖は俺もまだ子供やで…って…
これは心の疾患かDVか本人の言うとおりまだ子供なだけ何でしょうか?物を買ってもらったり喧嘩のあとは超優しいです!

A 回答 (3件)

15日ぶりの新回答です。

遅くなりすみません。
大事な問題の割には、2件しか回答がついていなくて、ずっと気になっていました。
丁寧にお礼も書いておられますが、まだ何か割り切れない、締め切りたくない気分なのでしょうね。

私はこの種の質問に大変多く回答しているDV加害経験を持つ男性です。
私の回答で少しはすっきりした気持ちになり、明日へつなげて行って頂ければ幸いです。すっきりされたら、是非質問をクローズし、ベストアンサーを頂ければ嬉しいです。

パートナーの様子を伺うと、まさに絵に書いたような典型的なDVだと思われます。
DVの定義やDV加害者の行動パターン或いは相談機関などについては、私の数多くの回答の中から、例えば以下の回答をご覧下さい。

これはDVなんでしょうか?それともモラハラ? (回答No.6-7)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5127833.html

この私の回答にもあるように、DVは、自己中心的な性格やジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)、暴力を肯定する気持ちなどが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する行動・言動・精神的その他による家庭内暴力の総称です。
行動パターンは、自分は王様で、パートナーは何があっても自分に従うべき奴隷であり、自分は何をやっても正しく許されるが、パートナーはささいなことでも断罪されるべき、という「二重規範」(ダブルスタンダード)の考えの持ち主です。

更に、あなたのパートナーの場合特にみられる特徴は、パートナーの行動・人格を「束縛」しようとする行動パターンです。
・常に家にいないと駄目で、外出する時はメールをさせたり、突然電話をかけてくるなどして、四六時中行動を監視する。
・ママ友や実家など頼みの綱である外部との接触も遮断し、孤立させ、自分だけに注意を向かわせようとする。
・子供に対しても、伸び伸びとした行動を制約し、禁止ばかりする。
・妻が仕事をしていても、家事も妻がやるべきだと主張し、一切協力しない。

通常の「嫉妬」であれば、パートナーが他の男性に色目を使ったり、浮気をすれば確かに心穏やかになれないのは、当然だと思いますが、あなたのパートナーのように、四六時中行動を制約するのは度が過ぎており、もはやこうなるとDVの範疇ですね。

「結婚」の目的は、お互いに協力したり、慰労し合い、励まし合ったりしながら、喜びを2倍にし、悲しみを半分にすることであり、お互いの行動を制約し、自分だけに愛情を向けさせることではない筈!
たとえ夫婦や家族でも相手の人格や趣向、信念、信仰などに介入することは「基本的人権の侵害」であり、憲法でも禁止されている筈だと思います。

又、パートナーは、DV以前に、あなたの上司に見当違いの文句を言ったり、家事が一切出来ないなど、皆さんおっしゃっている通り、社会性が全くない「子供」ですね。

こういうのは「病気」とは言いません。病気なら病院に行き、治療すれば多少治りますが、そういう性質のものとは違います。
DVは、生育の過程で学び取られてきた誤った価値観や生活習慣に基づく「全人格障害」であり、「病気」などという生易しいものではありません。
病院へ行っても治りませんし、カウンセラーのように、本人の悩みを聞いた所で本人に自覚を促すことはできません。
DV加害者を更生させるためには、前記の私の回答に挙げたような専門機関で、一から学んでもらい、本人にしっかり自覚させることが前提になります。

結論として、こうしたパートナーに対する対策としては、
1.先ず、あなたの安全を確保すること
(離婚は最後の手段としても、一先ず別居するとか・・・)
2.もし、同居の状態で安全の確保が可能なら、はっきり、あなたは、DV加害者であると突きつけること。私の勧めたDV加害者のための更生機関を勧めるのもよい。
但し、それで相手が切れるようならすぐに別居に踏み切ること。
シェルターに駆け込めば、あなたの居所は相手に知らされず、安全は確保できます。
(少なくても、いつまでも相手の意のままに、びくびくしながら、同居していては、いつまでたっても事は解決せず、悪化の一途をたどるのみです。)
3.上記1、2ともすぐに踏み切れないようなら、先ず、私の勧めたDV被害者のための相談施設に相談に行ったり、電話やメールで相談すること。

ご幸運を心からお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
本当に丁寧な回答わかりやすかったです
やはりDVですね

これから色々相談して対応していきます

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/04/30 17:05

文章を読んでいて 旦那さんの一体どこに魅力を感じるのか 理解できませんでした。



が、質問者さんが これからの長い夫婦生活をよりよくしたいのであれば、理不尽な要求に対しては 断固としてファイティングポーズで相対する必要があるのではないでしょうか。


>これは心の疾患かDVか本人の言うとおりまだ子供なだけ何でしょうか?
わがままな子どもが やさしいお母さんにダダをこねているのと同じです。厳しいお母さんの面も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
魅力も愛情もなくただ子供には両親がいた方がいいと言う理由でいるだけです
ファイティングポーズを取り何度も格闘しましたがやはりかわりません。

お礼日時:2012/04/15 00:04

理解も愛も包容力も無い男は捨ててしまえ。

母子家庭で生活した方が、貴方も子供も世界が広がるよ。 極度の不安症で家族お束縛し管理することで安心しているのでしょう。偉そうにしてるけど自分に自信がないんでしょうね。しかしメールや連絡って旦那さんは仕事暇なんですね、仕事中に嫁さん管理ですか…
一生は一度しかないから、なにか手お打たないとね。言いなりに成らず、少しずつ攻撃していきましょ。もし殴られたら即離婚で。 夫婦だから変えるのも貴方の役目ですよ。波風立てなければ、旦那は甘えん坊のままで貴方の一生が犠牲になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事は自営業の為 時間に余裕があるんです(T_T)
攻撃か離婚か!!
今は少し離婚を考えていますが何しろ怒りだすと何をしでかすかわかりませんので子供を巻き込んでしまいそうで。
離婚しても先が不安で何にもできないんです

お礼日時:2012/04/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!