プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤認逮捕や冤罪事件が起こるたびに警察の駄目さが露見しますが、
報道しすぎると『あんなにチョロいなら俺もやってみよう』という模倣犯が出てくるような気がするのですが・・・
もちろん普通の人はそんなこと考えないし、やる人はよほどの馬鹿だと思います

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

犯罪とは、別に行為自体は難しい行為ではありません。

まぁ、倫理観やなんか心理的な難易度は人それぞれですが。
あくまで、刑罰は誰でもおかしがちだけど、してはいけない行為を取り締まって処罰します。

だから、一般人には普通出来ないような、核兵器を製造してはいけない、と刑法には書いてない。
むろん、化学兵器の製造は特別法で禁止されているだろうが。
つまり、刑法犯ってのは行為自体は誰でもやりかねない行為(ただし禁止されている)ってこと。

最近犯罪予告の誤認逮捕が問題なのは、犯罪行為というより、
それの捜査過程ではないでしょうか?

本人が否定しているのに、ろくな捜査しないで書き込み証拠だけで満足していたり
本人の意思を無視して誘導尋問で自供させたり

そういう捜査手法上の欠陥が全国共通に実在していることを暴露された。
どこでも誰でも等しく冤罪がかけられることが明白になった。
    • 0

でも、まねしようと思ってすぐに誰でもできるか・・・・ってそれはないと思いますよ?

まねしようと思ったら、少なくても、うそのダウンロードページ作る技術と
ウィルス検知プログラムに引っかからないウィルスを新たに作る技術と
アクセスログを残さないサーバーを経由してネットにアクセスする技術がいりますから。

まあ、できる人にはできますけど、できない人はさっぱりですよね。この辺。
    • 0

でも今回のネット犯罪は、馬鹿じゃできないのでは。

それから、警察の肩を持つわけじゃないですが、これは見抜けないのが当たり前と思う。

過去にこんな犯罪はなかったのでは?マンガなどではあったでしょうが。
    • 0

警察は基本的に後手に回りやすいです。

それに多種多様になるので、勘違いも出ても不思議ではないでしょう。犯罪はまさか?という手口も使いますから。

模倣犯が出てきても不思議ではないですが、それなりのスキルも必要です。中途半端な知識だと、足が付いてばれるでしょうね。 

本家本元も調子に乗って、身元がばれるような情報を書いたり、残したりすることもある。

それより、皆様のセキュリティ意識の低さも問題だろうね。有る程度防げる事も有るから。
    • 0

アホはどこの世界でもいるでしょう。

警察も無駄な職質して能なしだし、

犯罪者は犯罪者で後悔はしているけれど反省のカケラもない。 だから、再犯率が高い。

それだけの話です。
    • 0