プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は教えてgooユーザーなのですが
最新の質問で特定のカテゴリーだけ表示させることは出来るのでしょうか?

例えば、
教えて!goo >デジタルライフ >ソフトウェア >Office系ソフト
教えて!goo >デジタルライフ >ソフトウェア >MS Office
教えて!goo >[技術者向] コンピューター >プログラミング >Visual Basic

のカテゴリーだけの最新の質問を表示させたいのですが
可能ならばやり方を教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 最新の質問で特定のカテゴリーだけ表示させることは出来るのでしょうか?

ご質問の主旨は、「教えて!goo」などサイト側の設定で出来ないかと言うことのようですが、それはできないと思います。

私は、ブラウザ側の設定で似たような機能を持たせています。
WebブラウザとしてFirefox(最新版はVer.16)を使えば、以下のような方法で複数の特定カテゴリの最新質問一覧を並べて閲覧する事ができます。

まずFirefoxを開いて
 1)表示させたいカテゴリ(例:Office系ソフト)の質問一覧ページを開き、ブックマークに登録する
 2)同じように「MS Office」「Visual Basic」等の質問一覧ページを各々ブックマーク登録する。
 3)「ブックマーク」→「すべてのブックマークを表示」で『履歴とブックマークの管理』ウィンドウを開き、ブックマーク一覧を表示させたら、
 4)「管理」→「新しいフォルダ」で新規ブックマークフォルダ(例:「Q&A」)を作り、
 5)上記1)~2)で作成したブックマークを全部「Q&A」フォルダ内に移動する。
 6)『履歴とブックマークの管理』ウィンドウを閉じる

準備は以上です。

特定カテゴリの質問一覧を見たい時は、
 「ブックマーク」→「Q&A」→「タブですべて開く」を選ぶと、
ブラウザ上部に各々の質問一覧ページのタブがずらっと並ぶので、あとはタブをクリックして好きなカテゴリを選んで閲覧することができます。

ブラウザがInternetExplorer9の場合は、「タブですべて開く」の機能が無いので、のような便利な使い方はできないようです。
    • 0

そういう機能はありませんが、それらのカテゴリをお気に入りに登録することで、

「マイページ」→「お気に入り一覧」タブ→「カテゴリ」タブ
とたどれば、お気に入り登録したカテゴリの質問のみを表示させることができます。
ただ、順番は最新順しか選択することはできません。

お気に入りカテゴリは「お気に入り一覧」の右横の「設定する」という文字列をクリックして「カテゴリ設定」タブを選択することでできます。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーをお気に入りに入れる事が可能なのですか。

試してみたら出来ました。
最新順で表示させたいのでこちらとしては都合の良い機能でした。
しかもマイページから質問の一覧が見れるので便利ですね。
ありがとうございました。